※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そんそん
妊娠・出産

妊娠中の検診で、分娩しない病院での対応について疑問があります。検診の間隔や分娩先の選び方について知りたいです。

分娩しない病院での検診
妊娠がわかりました。
受診の際に、うちは分娩できませんが大丈夫ですか?と言われ、1回目なので診てもらいましたが、次は2カ月後に来てくださいと言われ、少し疑問がでました。現在6週目でした。
①そんなに検診って期間が空くものでしょうか?
②分娩する病院は自分で見つけるのか、紹介してもらえるのか?
検診と分娩が違う皆様はどのような流れで病院を変えたりしてるのかお伺いできればと思います。

コメント

ママリ

分娩する病院でしたが、検診は空いても4週間でしたよ!

転院する場合は、分娩する病院を自分で見つけて、紹介状を書いてもらったと友人に聞いたことがあります🙂病院に電話して紹介状書いてくれるか確認されてみてはいかがでしょうか?

• そんそん

そんそん

ありがとうございます^ ^
    初めてなのでそこまで聞くのはまだ早いのかな?とか少し不安でしたが、大事なことなので聞いてみます!
    ありがとうございます!!

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

2週間じゃなくて2ヶ月後ですか?😲
おかしいと思います😂
病院によりますが母子手帳もらうぐらいまでは2週間ごとで、7ヶ月ごろまでは空いても4週間ですよ😭

分娩する病院探して事情ゆって受診しなおしてもいいと思います😂

• そんそん

そんそん

ありがとうございます!
    tamaさんのご指摘で、もしかして私が違うかも?と思い、病院に確認したら、えっっ!?2カ月...?とびっくりされてしまいました笑 カルテ確認してもらったら2週後で( ゚д゚)私が聞き間違えたのでしょうか笑
    かなりおじいちゃんなので早めに変えるのもありかもしれません^ ^
    アドバイスありがとうございます!

• 12月11日
あちゃん

私も最初分娩のない病院で分かりましたが
どこがいいのか分からないって相談したら
総合病院紹介してもらい
念の為に翌日行くように言われました😌
次からは4週間はあきましたよ😌

• そんそん

そんそん

ありがとうございます^ ^
    こちらからの相談もやはり必要ですよね...初めてだと、まだそんな話早いよとか言われないか心配でなかなか聞きづらくて(●´ω`●)
    私も大きい病院がいいです!
    ありがとうございます‼︎

• 12月11日
  • あちゃん

あちゃん

ちなみに私の場合4週で妊娠がわかり
    早すぎたのもあり4週あきました🤣
    分娩してないとこなら早めに相談したらすぐ紹介状くれますよ😌
    大きい病院だと待ち時間長いけど
    すぐに色々対応してもらえるのでおすすめです🤣

• 12月11日
  • そんそん

そんそん

そうなんですね
    私が心配しなくても病院側にも流れがありますかね^ ^笑
    待ち時間は病気でも長いのでしょうがないですよねぇ〜
    詳しくありがとうございます♪

• 12月11日
moon

2ヶ月後というのは空きすぎだと思います💦

私は最初分娩施設のない産婦人科で検診を受けました!
その後は自分で出産したい病院を探して、
出産する産院へ連絡してひとまず分娩予約をとのことで予約だけして
分娩施設のない方でしばらく検診受けてました!
30週までは分娩施設のない最初の産婦人科で、
30週超えてからは出産する産院へ通うようになりました!

• そんそん

そんそん

下の投稿に返信してしまいました...すみません(T-T)

• 12月11日
mmm

最初は普通1ヶ月置きだと思うんで2ヶ月は開きすぎたと思います😓

私の場合絶対無痛分娩が良かったのですが高速で50分のところだったので
近くの評判のいいところで30週目まで通って
紹介状を書いてもらい32週目から分娩する病室に通いました!

なので病院は自分で見つけたって感じですね
大きい病気や症状があると大きい病院を紹介されるかもしれませんがそれ以外は多分自分で見つけるんだと思います🤔
病室によってはいつから来てくださいって違うと思うので早めに分娩する病院を決めて電話をして指示を仰いだ方がいいと思います!

• そんそん

そんそん

無痛分娩なのですね!
    しかし距離が結構ありますね、30週目以降は通院は減るのでしょうか?
    たくさん行くとなると大変そうですが、行ける範囲で自分の希望の病院があるのは良かったですね^ ^
    まだ病院の良し悪しもわかってないので色々収集したいと思います>_<!
    ありがとうございます♪

• 12月11日
  • mmm

mmm

減らずに全部通いました!笑
    どうしても無痛分娩がよかったので笑

私も嫁いできた身で知らない県なので大変さすごい分かります😢
    いいところに出会えますように🙏

• 12月11日
  • そんそん

そんそん

それはそれはお疲れ様でした❣️無事終わってよかったですね✨
    ありがとうございます😭❤️

• 12月11日
ママリ🔰

2週間後の間違いではなくてですか?💦

2ヶ月空くのはおかしいので、確認してみるか、間違いなく2ヶ月後というならどうせ分娩出来ない所ですし、すぐにでも病院変えた方がいいかなと私は思います💧

うちの所は予定日決まるまでは1~3週間、予定日決まって母子手帳貰ってからは4週間に1回です😌

わたしは分娩もできる所に行っているので詳しくは分からないですが、聞けば周辺の分娩対応している産院教えて貰えると思います☺️
里帰りする人もいるので、基本的には自分で探す形になるのかなと🤔

• そんそん

そんそん

確認しましたら2週後でした!
    お騒がせいたしました😭
    復唱で、次2ヶ月後ですよって言われたので信じ込んでましたが聞き間違いだったのかもしれません笑
    里帰りも考えてなくはないのですが母がまだフルで働いているので、退職後の父と2人で日中いてもなー笑 と悩ましいところです...
    やはりご自身で探されてる方が多いようですね🤨❣️

• 12月11日
くまママ

2週間じゃなくて2ヵ月ですか?もともとその病院には何か他の事で通ってたりするんじゃかければ言い間違えだと思います💦

産院は何か妊娠経過に問題ないかぎり病院から紹介されることは稀で、ご自身で探すものですよ。
妊娠は自由診療なので病院によって費用やアメニティが違うのでここに行ってくださいっていう紹介はされないです。

• そんそん

そんそん

私の間違いだったかもしれません...病院に聞き直したら2週後と言われました💦一安心ではあります🙄
    では順調な場合、自分での選択になりますね‼︎それは例えば価格だったりは病院に電話で聞いたりネットで調べたりするものでしょうか❓

• 12月11日
  • くまママ

くまママ

出産費用とか検診費用は産院のホームページを見ると載ってますよ😊
    病院でやってるサービスとか食事のこととか、退院時のプレゼントとかも載ってます。

産院で産むか、総合病院で産むかってとこから決める必要がありますね😊😊
    産院は長い付き合いになるのでいいところが見つかるといいですね。

• 12月11日
  • そんそん

そんそん

ありがとうございます‼︎そんなに詳しく書いてあるんですねぇ❣️ではそこからチェックしていくことにします😄
    そうですよね...大きいところでと思いましたが個室がいいとかアフターフォローがいいとか、色々あるようなので諸先輩の意見を聞いて、決めていければと思います⭐️
    ありがとうございます❤️

• 12月12日
そんそん

ありがとうございます!
病院自分で探されたんですね!土地柄が詳しくないので初診の病院もなるべくいいところでとら探したのですが、口コミはどこまで信用していいものか不安です...分娩してなかったのも初耳でした(*_*)
紹介じゃなくてご自身で予約されるという形もあるのですね!積極性がいりますね!
参考になります♪
ありがとうございます‼︎