※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PAW
ココロ・悩み

義実家への帰省が億劫で、義母の無神経な行動が原因でストレスを感じている女性。産後鬱や不妊治療のストレスもあり、帰省は避けたい。

【年末年始の義実家への帰省したくない】

題の通りなんですが、産前産後色々無神経な義母のせいで産後鬱になり、先日も新築の我が家に来た際、私が嫌だと行っているのに勝手にルームツアーしたり、見られたくない土間見ていい?と聞く前から開けたり、色々無神経炸裂していて、本当に嫌でした。

初節句で義実家に行った際は夫がかなり昔したことに対して息子に「仕返ししちゃえ」と言われ、直接義母にやめてくださいと言いましたが、義母はやっぱり無神経なので何度も同じことを言い、夫通じて本当に嫌だと言いましたが義母は謝りもしません。

産後のことも色々あって夫も事実を知っているので12/31-1/2までの短期間ですが、帰省します。

初節句の時にストレスで不正出血しているので、本当は今回帰省したくはありません。

尚更産後半年から妊活していますが、なかなか授からなくて2ヶ月前から不妊治療に通っているのでストレスになるので行きたくありません。

コメント

なぱん

なんで帰るの前提なんですか?!
ご主人分かってるのに無理に行かせるってありえないと思うんですが・・・。

私ならそんな人に会いたくないし、帰りません☺
旦那にはストレスたまるし、今までの事を許せないから行きたくない。強要するのであればそれなりの条件を付けさせてもらうと。

年末年始は心穏やかに楽しく過ごしたいですよねー

• PAW

PAW

去年は出産で帰省しなくて良かったのですが...

年に1回だけでいいと言われるんですが、今年何回義母に会っているんだろうと考えてしまいます

義父はちゃんとしている人で、今年2回しか会っていません。出張で我が家の市内に毎月来ているのに...

産後されたことは半年黙っていたんですが、義母の無神経がヒートアップしてきた頃に全部言いました!

今回妊娠していたら1人で行く!と言っていたので出来ていればいいなと思うんですが...

• 12月11日
  • なぱん

なぱん

他の方へのコメントも拝見しましたが、どーしても帰省しなければいけないのであれば、ご主人としっかり話して、お子さんとめぐさんを守ってくれるように言うしかないと思います。もし帰省途中で嫌な気持ちにさせたらその時点で帰る。子どもと私は実家に帰ります。あなたの対応次第です。ってかんじですかね。

ご主人の祖父母さんに会わせたい気持ちはすごく分かります☺
    義両親と祖父母さんは同居されてるのでしょうか??
    同居されてないのであれば別に伺えばいいと思いますよ👍

嫌われちゃってるんじゃなくて嫌いなんだよ!!って(笑)言いたいですよねー😅

• 12月11日
  • PAW

PAW

同居はしていないので、別々です。

おじいちゃんおばあちゃんに会うだけなら喜んで会いに行くんですが、外野が嫌で。

「禁句言ったら帰るよ」と伝えようと思います!

• 12月11日
おささ

私も行かなくていいって思います😭
むしろ私なら当たり前のように
行かないです( ´∵`)
産後何があったか分かりませんが
辛い経験もしてるのに
子供を連れて行きたくないです、、

• PAW

PAW

補足に何されたのか記載しておきます...

• 12月11日
  • おささ

おささ

補足見ました😳
    旦那さんの親友母さんにも
    びっくりしたし
    意味が分かりませんでした、、
    完全にやばい人達じゃないですか💦
    旦那さんこんな人がいる所に
    泊まりで行くと言ってるんですか?
    行きたくない、、

• 12月11日
  • PAW

PAW

結婚前から妊娠までは良い義母だと思ってたんですが...

他の方のコメントみて、「禁句言ったら帰るよ」にします。

• 12月11日
かぼちゃん

??
行かなきゃいいのでは??旦那さんも知っているのに、なぜめぐさんも一緒に帰省させる前提で話を進めるんですかね?

私なら1人でどうぞ帰ってください、
と言って実家に行くか子供と2人で心穏やかに年明けします☺️

• PAW

PAW

本当は行きたくないです。
    でも、息子も生まれて最初の正月で行かなくてはいけなくて。

• 12月11日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

行かなくてはいけない、って事はないと思いますが💦息子さんにも嫌なことされるなら私なら絶対に連れていきません。

なんだかんだ会いに行くから、許してもらえてると思ってしまうのでは??

結局、最後はめぐさんが決断することですが、無神経な人はこちらがどんなに傷ついてようが我慢しようが無神経ですよ。

• 12月11日
  • PAW

PAW

夫側のおじいちゃんおばあちゃんに息子をあわせてあげたいのもあります。

• 12月11日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

そう思うのであれば我慢して会いに行くしかないですね。
    心穏やかに年が越せますように。

• 12月11日
チョコパフェ

こんな思いしてまで行かなくていいですよ。
私ならどうぞ1人で行ってきて下さいと言います。
旦那さんも事情を知ってるのであればめぐさんやお子さんは行かなくて良いと配慮があってもいいのですがね。

• PAW

PAW

本当に行きたくないです。

義母は「私嫌われちゃったのかしら」と夫に言っているようです。

自分が何したのかわからないようです。

• 12月11日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

行かなくていいんですよ。

アホな義母なんでしょうね😔

• 12月11日