※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまこ
家族・旦那

愚痴です。4ヶ月の息子がいます。旦那は、朝早くから草野球に行って、ま…

愚痴です。

4ヶ月の息子がいます。
旦那は、朝早くから草野球に行って、まだ帰ってきません。そのまま飲み会に行ったみたいです。

産後2ヶ月は、里帰りをしてて、帰ってきて1ヶ月は、会社へ早く行き早く帰ってきてくれて、赤ちゃんをお風呂に入れてくれたり、色々手伝ってくれて本当助かりました。

それから私もだいぶ子育てに慣れてきたので、旦那は残業や飲み会に行くようになり、帰りが遅いことが多くなってきました。
結婚前から飲み会も多く、私自身もよく飲みに行っていたので、飲み会にいく状況や気持ちはよくわかります。

しかし、里帰りから戻ってきて2ヶ月半で朝帰りの飲み会が2回。

1度目は、夜中の授乳で起きたらまだ帰ってきてなかったので、電車で寝てしまったかな?と思って電話したら、電話に出なくて、LINEで終電逃したから朝帰るって連絡がきました。次の日、朝帰ってきて昼まで寝て、午後から草野球に行きました。
この時は、あまりにも腹が立って、基本的に終電までにかえるようにしてほしい。もし、逃して朝帰ることになったら、その連絡をしてほしいと伝えて、旦那もわかったと言いました。

2回目は、会社の送別会で、退職する方に連れられて、二次会三次会までいって、電車がなくなり、会社の近くのまん喫に泊まったそうです。このときは、まだ飲んでるって夜中に連絡きてました。

私は、男性は飲み会は大事だと思う部分もあるので、行っていいよと言ってます。草野球も好きなことだと思うので、続けてほしいです。
ただ、終電なくなるまで飲んだり、連絡なしで飲み会に行ったりするとイライラします。
休みの日も朝から野球だと、私は常に息子と2人。子育ては楽しいけど、私はこの家にいる理由はあるのだろうか?と思うことがあります。ちなみにお互いの実家は遠くて、知り合いは少ないです。

ダラダラと長くなりましたが、旦那のことを理解したい気持ちと、飲み会や野球をして自由な旦那にイライラする気持ち…どう整理したらいいでしょう。

仕事も野球もないときは、子育てを積極的にやってくれて、料理も作ってくれます。
贅沢な悩みなんでしょうか。

コメント

asa_

うちもそうです。
自分だけが子育てに一生懸命になってて、私だけの子どもぢゃないのにってよく思ってました。
男の人って外出ると家のこと忘れちゃってるんでしょうね~
父親の自覚足りないんじゃないかとすら思います。
でも、もう思ってること口に出して何度もぶつかるしかなかったです。

• しーまこ

しーまこ

コメントありがとうございます!

口に出して何度もぶつかってきたんですね>_<何度もぶつからないとわかってもらえないんですかね。
    私もモヤモヤする度に、ぶつかるつもりで気持ちを伝えてみようと思います。

• 5月4日
  • asa_

asa_

女の人は子ども産むと自然に母親になるし、子どもが1番に考えられるけど、男の人は努力しないとなかなか父親にはなれないみたいです。
    子どもと一緒に育てていくしかないと思います。
    これもあれも治してほしいというと返ってストレスになるので、ある程度は諦め、最低限のことだけ約束しています。一方的にこれしてほしいというと押し付けになるので、どこまでなら約束できるのか守れるのか相談して決めています。
    イライラしている時じゃなくて、気持ちが穏やかな時、気分が良さそうな時に話しています。

• 5月5日
cygnus

理解しているけどイライラしてしまうお気持ち、よくわかります(>_<)
うちは主人がゲーム好きなので自由にゲームしてますが、時折「ゲームやめて赤ちゃん見たり家事手伝ったりしてよー(>_<)」と思っちゃいます💦普段とてもよくしてくれる主人なので贅沢かなぁと、全く同じように思ってます。

そのお気持ち、そのままご主人に伝えてみてはどうでしょうか?
毎日お子さんと2人きりで気持ちが沈んでしまうことがある。
草野球や飲み会のことでイライラしてしまうことがある。
でも普段とても良くしてくれて感謝しているし、草野球・飲み会に行きたい気持ちも良くわかるしできる限り行ってもらいたいとも思っている。
理解したいし、我慢させたいわけではない。
しーまこさんも安心できて、ご主人も無理のない案を一緒に考えてほしい(連絡は必ずする、そのかわり飲み会には行ってもよし、などなど)
しーまこさんの頑張りや辛さがうまくご主人に伝わり、ご主人と一緒に楽しく育児ができますように!

• しーまこ

しーまこ

同じような方がいて、少し気持ちがおちつきました。
    帰ってきたら、ちゃんと帰ってきたよってアピールしてきました。(笑)それ普通だよって言いましたけど、あとからエライね〜って褒めてあげればよかったかなって思いました。帰ってきてから、ゴミ出しとお風呂掃除もしてくれたみたいです。きっと私の機嫌が悪いだろうと思っての行動だと思います。

上手くやっていきたいので、素直に気持ちを伝えてみようと思います。
    素直にcygnusさんの言葉が入ってきて、少しスッキリしました。
    ありがとうございました。

• 5月4日
renkuuuuun

朝帰りはゆるしませんね。満喫にいたといって携帯を何日か後にみたら浮気されており、女性のいえにとまっていました。

その方とはそく、別れましたが、結婚の条件に朝帰りしない人は私の中で必ずです。あとLINEはかえせて電話をかえさないのもなしにしています。

男は子供ができても男、もっと子育ての大変さをわからせなければ。

私なら遠まわしに育児の大変さ、心も身体も疲れがたまっているし、産後うつになったかもと旦那の顔色を伺いますね

• しーまこ

しーまこ

浮気のことは想定してませんでした(; ̄ェ ̄)だんだん気になってきました。
    やはり朝帰りは怪しい行動と思ってもおかしくないですよね。
    今の気持ちを伝えて、話し合ってみます。
    ありがとうございます。

• 5月4日