※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

産後の育児でストレスや不安を感じています。この状況から抜け出す方法や同じ経験をした方の話を聞きたいです。

産後、里帰りし育児をしているのですが
寝不足やストレスからか、過去の嫌な出来事、失敗したこと、恥ずかしい行動、人間関係のつまずきなど、嫌なことばかり
思い出してしまいます。自分はこんなんでこれから
大丈夫なのかと漠然と不安を感じます。
こんな状態から抜け出すにはどうすれば
いいでしょうか?
また、同じようになった方おられたら
お話を聞きたいです。

コメント

ぷ

すごく、気持ちわかります。産後は不安感にすごく襲われて眠れないし余計に、ストレスですよね😥誰かに、不安だ!と打ち明けて、吐き出したら少しは楽になる気はします!

ゆさん

分かります。私も産後3週目の男の子を里帰りで子育てしてますがちょっと夜泣きが激しいとか母乳を受け付けないとかそんな小さなことでイライラして泣いたりしています。実際に産院でも産後うつの可能性あるねと言われちゃいました(--;)
日中はどうしても親の仕事の都合で子供と2人きりになってしまいますが、帰ってきた時に話を聞いてもらうとか少しの間親に見てもらって外の空気を吸い散歩するとかしたらリフレッシュできますよ!ずっと子供を見ることも大切ですけどお母さんが健康でないと育てることできないですからね😭💪🏻お互い頑張りましょう🤝

ママリ

私も同じでした。
私は妊娠中から出産後も記憶力がいいのかというくらい過去の嫌なことや思い出したくないことを思い出してブルーな気持ちになってました。😭
出産後1ヶ月で少しおさまりましたよ。特に何をしたわけでもなく時が過ぎるのを待って時間が解決するのを待ってました😭でも同じ気持ちの人もいるんだと思うと少し楽になりました!

辛いですよね、、、
最近ハーブティ飲むようにしてますが、気持ちが少し落ち着くようになりました☺️良ければ試してみて下さいね!