※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハーティン
家族・旦那

旦那さんと実母が仲悪い、という方いらっしゃいますか?ご自身はどのよう…

旦那さんと実母が仲悪い、という方いらっしゃいますか?

ご自身はどのように立ち回りなどされてますか??

うちは、表面的に仲が悪くは見せませんが、いろいろあって実母は旦那を好きではないし、たまにそういう態度を見せる実母のことを旦那は内心好きではないと思います。

今は第二子の産後の里帰り中で、些細なことで問題が勃発しお互いにいろいろ思っており、その間に挟まれてしんどいです。

旦那には、私は俺の味方でいてくれてないし、フォローもしてくれないと責められてしまいました。

確かに実母の言うことも一理あるなってこともあるからなんですが…。

実母には極力会わずに、自分の家族を大切にするのが一番なのかもしれないのですが、皆さんはどうされてるのかなと気になりました。

コメント

あゅ

うちもお互いあんまりよく思ってないです😅
実母に会うときはパパ抜きか、もっと人数多いとき(わたしの弟が遊びにきたとき)にしてます!
里帰りって旦那さんも一緒に?ですか?

• ハーティン

ハーティン

いえ!旦那さんは夜に会いに来て、夜ご飯をうちで食べつつ1、2時間で帰ります。
    ご自宅とご実家は近いですか??あゅさんは割と実母さんとは会う機会が多いですか??今日も朝からいろいろあり参っています…💀

• 12月11日
  • あゅ

あゅ

実家近くないので会うのは年に数回です😅実母と夫が今年会ったのは弟の結婚式のみです笑
    わたしは夫ぬきで数回遊びにいってます!😂

• 12月11日
  • ハーティン

ハーティン

そうなんですねー!!年末年始はご家族での帰省予定はなしですか?
    わたしもいっそ遠ければと思うことが多々あります…😓

• 12月11日
りんごのほっぺ

うちも旦那が実母に苦手意識があります!

一緒に里帰りしてるんですか?
我が家は年末年始くらいしか会ってないです!
その代わりに旦那が仕事で実親が休みの日に子供連れて実家に帰ったりしています💡

• ハーティン

ハーティン

自宅と実家が近いので、旦那さんは夜に会いに来て、夜ご飯をうちで食べて、1、2時間で帰ります。
    みなさん、わかりにくくてすみません💦
    年末年始はトラブルなく過ごせてますか??
    まなさんがご実家に行かれる頻度は月にどのくらいですか??
    そもそも旦那と実母の性格が違いすぎて仕方ないことなのですがいちいち板挟みになります…😨

• 12月11日
  • りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

そうなんですね!
    難しいですね😭

年末年始と言っても私の実家には1日の午後から行って夕飯食べて帰ってくるだけなので半日程度ならトラブルなく過ごせます!
    うちの旦那が実母が苦手な理由は、私が姉妹育ちで男の子がいなかったので、実母も変に旦那に気を遣うので、旦那もそれが分かってるから行きにくいと。なのでできればあまり行きたくないみたいです🙄

まちまちですが月に1度は帰ります!月に2~3回行く時もあります🙋‍♀️

• 12月11日
  • ハーティン

ハーティン

なにかトラブルがあってというわけではなく、気をつかうからということなのですね!それなら嫌いというわけじゃないんですかね?いいなぁ…。
    極力顔を合わさないようにしてあげることがよさそうですね!頑張ってみます!

• 12月11日
ママリ

うちもです💧
お互い大人なので表面上は仲悪くありませんが、性格的に合わないのでどちらかが居ない所で両方から色々言われます😓あまりいい気分ではありませんよね、、
ですがよほどの事でない限り基本的には旦那の味方をします!
自分の配偶者には一番の味方であって欲しいですからね…

• ハーティン

ハーティン

旦那さんの味方をされる時に、例えば実母の言ってることのほうが正しいなということはありますか??
    逆の立場になったら、絶対に自分の味方でいて欲しいですよね。それはわかるのですが、旦那の言いだすことが、なんで!?ってことも多くて…。今回だと、息子が喘息が出てしまい、病院に連れて行くのに、旦那がとりあえず自分の実家に連れてくと言い出して、なんで!?てなりました😓そこから揉めてしまい…💧

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

母の言ってる事が正しかったり共感できる部分もありますよ!
    うちの母の場合はそれに加えて少し嫌味ったらしい所があるので…私が一番分かってるからもう何も言わないで〜と都度言います💦
    お母様は旦那さんがいる前でも何か言われたりしますか?

実家に連れて行く件に関しては、なんで!?ってなりますね😥
    旦那さんなりに考えついた対処法だったのでしょうか…喘息は重症化すると大変ですからね😣
    旦那さんに病院に電話してもらい指示を仰いでもらえば、実家に連れて行ってる場合ではない!ってなりませんかね😣⁉️

• 12月11日
  • ハーティン

ハーティン

うちもです…!旦那の前でもたまに嫌味が出ることもありますし、不機嫌を全面にだすこともあります。本当に気を使うし恥ずかしいと思うこともあります😓一生懸命で良いところもたくさんある母なのですが…。あられさんはそういうことで、実母さんと喧嘩になったりしますか?

旦那の実家に連れて行くという発言は、旦那が楽だからという理由です。次の日の朝に自宅からうちの実家に来て病院に連れて行くよりも、自分の実家にそのまま泊まって連れて行くというほうが動きやすいし、なにかあれば旦那も自分の親のほうが頼みやすい、あとは里帰りでうちの母が息子の世話に疲れてる様子を受けてそれなら自分の実家でと思ったのもあったみたいです。ただ、それを言い出したのが20時過ぎだったので、え、こんな時間から?しかもなぜそちらの実家に??となりました…😰長くなってしまいすみません💦

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

旦那さんの前でも嫌味が出てしまう事があるのですね💦
    不機嫌な態度を取られるとハーティンさんも気を遣いますよね😣
    色々思うところはあっても、態度や言葉に出すのはやめて欲しい…とお母様にお願いするのはどうでしょう…?
    喧嘩になってしまいますかね😣⁉️
    ウチとこは喧嘩にまでは発展しないですね!私がやめてと言うと分かったと一応は理解してくれますが暫く経つとまたチクチク…と始まります😩

やはり旦那さんからすれば自分の実家が気を遣わず頼みやすいですもんね😣
    突発的に思いついた案だったのでしょうか!男の人ってそういうところありますよね…😳

• 12月12日
  • ハーティン

ハーティン

お話聞いてくださりありがとうございます😭✨
    そうですね、今後母にはそのように言ってみます!!昨日は、母に気になることがあるなら本人に直接聞いてと言ったことで、最悪なことになり、なんの解決にもならず溝は深まりました…
    旦那の案は、一応うちの母の負担を軽くしようと思ったが故の案だったみたいですが、それを母に言ってもわかってもらえずひたすら旦那にも怒っていました😨

• 12月12日
くるみ

絶対に主人の味方します😣
逆の立場になったら、なんか姑ってだけでお小言って感じしちゃいません💦?
例えば挨拶できてない、って言われたとして、挨拶できてない自分が悪いと思いますがそんなこといちいち行ってくるなんてって思っちゃいます😅
旦那にまで挨拶してないお前が悪いとか言われたらこっちにもできない時あるわとか思っちゃうぢ😂
ちょっとお小言言われる原因にもよりますが、一応一度は旦那の味方になって話聞きます🙏

• ハーティン

ハーティン

ちょっとのことでも姑に言われると嫌いになりそうですよね☹️わりと、うちの旦那の悪いところ…子どもっぽいところとかを見抜いているので、母の言うことに共感してしまうことも多くて…。
    旦那の味方になってから話を聞くということはすぐに実践してみます!

• 12月11日
ママリ

私の家そのものです!
表面上は仲良くしてますし、普通に会話しますが母は旦那がある事がきっかけで、大嫌いになりました。
実家の横に家を建設中で、それまで旦那が夜ご飯を食べに実家に来て帰る形になっています。
夜ご飯は基本的には母と顔を合わせないように上手く調節します。もし母が文句を言った場合、さも私が言ってるように旦那に注意します。母の事を出すのは違うと思うので。極力接点を持たせないよう全力を注いでます。

• ハーティン

ハーティン

ご実家の横にご自宅を建設中なのですね!そのことについては旦那さんや実母さんは大丈夫なんですか??😨旦那さんも実母さんが苦手なんですか??
    うちに置き換えて考えたら…頭痛くなりそうです💧
    間に入るのも辛くなる時はありませんか??うまく立ち回ろうと頑張っても、お互いの主張が強くて辛いです…ふたりで話せばいいじゃんと思ってしまうこともしばしばです…😔

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

旦那には結婚の条件で私の実家の横に家を建てる約束で結婚したので拒否権がないんです💦一人娘なので旦那も分かってくれるし、母は当然じゃない?結婚の条件なんだからって感じて……旦那は好きとか嫌いとか考えるタイプじゃなく、そういう風に捉えることの無い人間離れした考えの持ち主なので楽です。逆に母が一方的に不満ぶちまける感じで。なので母の意見も一理ある時はあくまで私の意見として旦那に伝えることはあります。そこで母を出したりはしないです。
    間に入るのが辛くて逃げ出したくなる事もしばしばありますが、だんだん腹が立ってきて旦那に八つ当たりする事もしばしばです。間に入ると辛いですよね……お互い主張が強いと困りますよね。確かに二人で話せれば楽でしょうけどなかなか難しいですよね。
    お正月とかは皆さんで集まる時は普通に話しますか?

• 12月11日
  • ハーティン

ハーティン

お話聞かせてくださりありがとうございます😢昨日はまたいろいろと最悪で、お優しい言葉に涙が出ます…😭実は母と話してもらったんですが、大失敗でした。なんの解決にもならず、自分の考えが浅はかだったと後悔しています…
    基本的にはみんなで集まる時は普通です!ただ、母は感情のコントロールが上手くないので、機嫌を悪くするような何かがあれば態度にだしてしまって空気が悪くなることもあります。それは旦那にだけではなく、実父や弟
    次のお正月は旦那抜きになるかもです(旦那がそれでいいと言っています)😔
    ☆さんの旦那さんはわりと温厚な感じなんですかね?八つ当たり受けてくれるのはちょっと羨ましいです😊

• 12月12日