※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmss77
子育て・グッズ

咳が酷くなっているため、耳鼻咽喉科か小児科どちらに連れていくか悩んでいます。先週耳鼻咽喉科で診察を受け、薬をもらいましたが、咳が治らず心配です。どちらに行くべきか、アドバイスをお願いします。

咳が酷くなってきて
耳鼻咽喉科か小児科どちらに連れていこうか
悩んでます。

先週の木曜日にいびきがひどいのと
朝晩だけたんが絡む咳をしていて
耳鼻咽喉科に行きました。
鼻水はでてなかったのですが
鼻の奥にねっとりとしたものが詰まっていて
吸引してもらったらいびきは治りました。
が、そこから咳はだんだん酷くなってきて
咳止めと痰切れのシロップをもらったので
薬が効いてるであろう時間は落ち着いてました!

もうすぐ貰った薬がなくなるのですが
咳は治る気配なく…
でも咳だけなので悩んでいます。

みなさんなら薬を貰った耳鼻咽喉科へ行くか
小児科に行くかどちらにしますか?

いいね!で教えてください。
また、こうしたほうがいいと言うのがあれば
コメントお願いします🙇‍♀️

コメント

tmss77

薬を貰った耳鼻咽喉科に行く!

tmss77

小児科に連れていく!

あひるまま

熱とかなければ、耳鼻科行きます。
ついでに普段できない耳掃除もしてもらいます。

  • tmss77

    tmss77

    ありがとうございます!
    前回耳掃除してもらおうと思ったのですが、耳が気になるようです。と書いただけじゃ何もみてもらえませんでした😂
    耳掃除もお願いします!と伝えてますか??

    • 12月11日
  • あひるまま

    あひるまま

    言わなくても勝手にしてくれます(*´꒳`*)

    • 12月11日
  • tmss77

    tmss77

    いい病院ですね😳😳
    次行った時伝えてみます!!

    • 12月11日
deleted user

うちは咳と鼻水だけでしたが、咳も酷かったので小児科に連れて行きましたよ。
気管支炎の疑いあるって言われましたよ。

この時期、小児科だと移さないように気をつけなければいけませんが。

  • tmss77

    tmss77

    ☆SHOKICHI☆さんは小児科連れてったんですね!
    前回耳鼻咽喉科に行ってなければ私も迷わず小児科連れていくのですが😭
    風邪の感じの咳じゃない気がして悩んでました😂💦
    でも耳鼻咽喉科って咳でも行っていいものなのかと…
    一日中咳してるわけじゃないので悩みどころです😭😭

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね。
    耳鼻科では咳の原因が分からないと思い、迷いましたが小児科です💦

    肺の音を調べないなら小児科ですね🤔
    ゼーゼーしていたら喘息も考えられるようです。
    1日中ではないなら確かに悩むところですよね。

    • 12月11日
  • tmss77

    tmss77

    原因😳!!
    今まで行ってた小児科って聴診器はするけど咳ねーじゃあ咳止め出しとくねー。で終わりってイメージで😭
    それより少しでも体調崩してるとこにほかの病気貰う方が怖いなーって気持ちが強かったです😭
    悩みますね😭😭

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それも病院により違うんでしょうか?
    私もセカンドオピニオンして隣町で連れて行っていてそこはちゃんと原因を調べてくれたりしているのでどこでも当たり前かなと思ってました💦


    耳鼻科でも症状の原因をちゃんと調べてくれたら近場の耳鼻科にしましたが、微妙で…😭

    あとは耳鼻科で処方された薬が合って良くなるなら耳鼻科で処方してもらってもいいのではないでしょうか?

    • 12月11日
  • tmss77

    tmss77

    セカンドオピニオン😳!!
    毎回原因調べてくれるのはいいですね!

    確かに咳だけで原因は調べてもらえなさそうです😭
    合ってるかどうかは、1週間飲んでも治ってないからどーかわからないですけど😭
    とりあえず耳鼻咽喉科行って様子見て見ます!!
    ご丁寧にありがとうございます💓💓

    • 12月11日