※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サコッチ
妊娠・出産

妊娠中の仕事と体調の両立に悩んでいます。仕事はハードで、大事にしてねと言われるけど、どう大事にしたらいいかわからない。安定期に入ると状況は変わるかな。

初マタの38歳です。
そこそこハードな仕事をしてます。
少しつわりもあり、GWのこの時期とてもありがたい休暇です。
GW明けに再診で心音が確認出来たらいいなぁと思ってます。
仕事が若干ハードなだけに、職場の皆さんには妊娠したことを報告しました。

そこで、この時期はとても大切だから大事にしてね〜ってほとんどの人に言われます。
仕事的には手抜きができない状況ですし、指示や色々な判断をしないといけない状況です。
大事にしてねってどういうのが大事にしてるんでしょうか?

仕事と体調との現実がちぐはぐでとちらも中途半端で悩んでいます。
安定期に入ればまた状況は変わるのかなぁとは思うのですが、お仕事とマタライフを両立してる方どんな状況か教えてください。

コメント

失礼なこと言うかもしれませんが
38歳 御年齢的にも無理するな ということかもしれません( ᷇࿀ ᷆ ს )

tamago🐥

1人目のときは8ヶ月終わりまで働きました。

重いものを持ったり立ち仕事だったので
大変でした。

大事にしてねって言うのは
少しでも体調が悪かったら協力するから
言ってね、ってことだと思いますよ💓

私の場合は重いものをもってもらったり
お腹が張ったら座らせてもらったりしてました。

自分ができる仕事、、、
電話対応や机に座ってできる仕事は
率先してやるようにしました。

自分ができることを一生懸命やって
迷惑かけてすみません。協力してもらって
ありがとうございます!を
口に出すと 周りも協力してくれますよ💓

初期は本当に不安定なので体調が悪かったら
すぐ伝えたほうがいいですよ!
仕事も大事ですがお腹の赤ちゃんの命に変わるものはありません💦

がんばってください💓

• サコッチ

サコッチ

ご回答ありがとうございます。
    職場にいるお姉さん的存在の方に言われたのですが、今赤ちゃんを守れるのはサコッチしかいないんだよって
    あまり仕事頑張ったら、お腹の赤ちゃん必死で子宮内で落とされない様に捕まってるんだから!って
    笑っちゃったけど、ごめんねーって言いながら穏やかに過ごせるようにってお腹スリスリしました

• 5月3日
2児ママ♂

初めまして、
私は予定日6週間前まで
介護の仕事をしていました!

身体介助、訪問での運転を
産休ギリギリまでガッツリ
していましたが、無事に出産
することが出来ました♡

まだ妊娠初期で悪阻もあるので
大事にしてね~って言われたんだと
思いますよ?

• サコッチ

サコッチ

6週間前って頑張りましたねぇ!
    母強し!しかも介護の仕事って頭が下がります。
    病気じゃないんだからって言われますし、体を動かしてた方がいいのですかね〜
    自分のことなのに自分だけのことじゃないから難しいです。

• 5月3日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

自分では、まだまだ働ける!って
    思うほど元気でした!笑
    私の場合、悪阻はあまり酷くなく
    周りから妊婦に見えないって
    言われ続けてました!笑

「妊娠は病気じゃないんだから」
    っていう言葉ですよねwww

初期の頃はあまり無理をせず
    指示を出す立場であれば色んな
    人に振っていいと思いますよ?
    私も指示を出す立場だったので
    色んな人に振ってました!

安定期に入れば初期より悪阻が
    治まってくると思うので、
    無理だけはしないでくださいね(;_;)

• 5月3日
  • サコッチ

サコッチ

バリバリ感が伝わってきます!
    妊娠する前まではギリギリまで働き、産んだら翌日から働くつもりで居たのですが、いざ赤ちゃんを授かってからこんなに自分の体が自由が利かないのかと思うほど、ヘトヘトです。
    臨月になったら動けないかもしれない…笑

• 5月3日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

産んだら翌日から働く・・・
    それは無謀だと思いますよ?

• 5月3日
  • サコッチ

サコッチ

今となっては無謀なのがわかります。笑
    それだけ何も知らなかったんです…。
    この歳で妊娠や出産のことは本当無知で恥ずかしいです。

• 5月3日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

私も保育系の学校出ているのに
    いざ自分が母親となったら
    授業で習った事全部飛ぶくらい
    てんやわんやな毎日送ってます!笑

妊婦生活は始まったばかりですが
    約10ヶ月はあっという間なので、
    ある程度の知識だけは身につけてた
    方がいいかな?と思います!
    何か不安な事があればママりで
    質問していただければ先輩ママさん
    たちが色々と教えて下さるので❤️

• 5月4日
misakingu

安定期に入るまでは特に何があるかわからないので、身体に負担をかけず無理せずに、と言うことかと思います。
人にもよりますが、これから悪阻も酷くなってきますしね。
周りの方がそのように言ってくださっているのなら、少しでも疲れた、辛いな、と思われた無理しないで身体を休めてくださいね✨

• サコッチ

サコッチ

皆さんの優しさなんですよね〜
    しかも皆んな先輩ママですしね。
    多少体調悪くてもこれが妊娠したってことだと思ってつい無理しちゃってる感じもありますし、強がっちゃうんですよ…。
    甘えてるとサボってるように自分で思っちゃって
    甘えるのも必要なんですよね

• 5月3日
  • misakingu

misakingu

皆さん先輩ママさんなら尚その言葉を信じて良いと思います❗❗
    経験してるからこそ言えることですね✨
    甘え=さぼりなんかじゃないですよぉ😊
    辛いときは赤ちゃんのために休むと思ってゆっくりしてください✨

• 5月3日
  • サコッチ

サコッチ

赤ちゃんのためって言葉ステキですね!
    赤ちゃんのために寝て、赤ちゃんのために休んで、赤ちゃんのために穏やかに過ごし、赤ちゃんのために食べる(*´艸`*)モグモグ

肥りが止まらなくなる…。・(ノД`)・。笑

• 5月3日
おにぎりちゃん

初マタ25歳です!はじめまして(*^^*)
わたしも職場では判断や指示をする役職だったのと、結局新人さんばかりで自分がチョコマカ動き回って教えなければなりませんでした。つわりが5週より20週位までガッツリあり、飲食なので毎日吐きながらやっていましたT_T 朝6時から20時が当たり前の職場だったので5週で妊娠報告してやっと9〜18じになったのですが、大事にしてねって上司がいってくる割に替わりにやってくれたりはせず毎日イライラしていました。逆に何回も仕事を増やされたり^_^;

そんなこんなで結局仕事を置いて帰る訳にも行かずつわりが終わった瞬間に、また激務をしてしまい、、最終的には産休1カ月前に切迫早産安静になってしまい赤ちゃんに負担を掛けていたんだなと反省で涙が止まりませんでした。仕事先にも、やっぱり申し訳なかったり、毎日寝たきりで辛いです。

かなり長くなりましたが、同じ様な境遇だったのでコメントさせていただきました!
大事に!の正解はよくわからないのですが、
気持ちも身体も負担を今までよりは軽くしてください!!つわりもこれから本格的だと思いますが、ストレスが強いと更にキツくなりましたT_T
出来ないことは出来ないと伝えて、赤ちゃんを守ってあげてください(*^^*)
失礼いたしましたf^_^;

• サコッチ

サコッチ

なんか…じーんとしました。
    職場にも赤ちゃんにも申し訳ないって思いになっちゃう前に甘え上手になろうと思います。
    元気な赤ちゃん産んでくださいね〜

• 5月3日
たぁタン

35才で出産しました。

私も出産ギリギリまで働いていましたが、つい自分がやらなければ…と言う思いが先に立ち無理していた気がします(:^ー^A
妊娠は病気じゃない。という思いもあった気がします。

重いものも率先して持っていたし、つい走ってしまったりしてました(>□<;)
長年慣れ親しんだ仕事で体が勝手に反応してしまうんですよね(笑)

大事にしてね!とは、無理をしないように。という事ではないですかね?

仕事が忙しく責任のある立場にいると、つい無理してしまいがちですが、どんなにハードワークであろうと何かあった時は自己責任です…

悪阻も個人差はありますがこれから酷くなるかもしれません。
安定期に入っても、安定期に入ったから安心という事でもないと思います。

まだまだ、これから体調の変化も出てくると思います。
必要以上に神経質にならなくても良いと思いますが、自分のためではなく、お腹の子のために周りに甘える勇気も必要だと思います(*´∀`)

• サコッチ

サコッチ

そうなんですよ!仕事はつい動いてしまって…。先回り先回りにしないとと思うとつい(^^;;
    悪阻もこれから本番が来るのかもと思うと恐ろしいです笑

• 5月3日
ころ

どういうハードさか分かりかねるのですが、出産するまで本当…最後まで何があるか分からないので。理解をしてもらえる職場なら少しでも体調がすぐれない時はおやすみした方が良いと思います。わたしも産休まで中途半端な感じがモヤモヤしてましたが、、、もし今まで100%ないし120%くらいの気持ちで仕事に取り組まれているなら、70%くらい、、、。最低限の仕事に切り替えた方が良いと思います。!!!

• ころ

ころ

ちなみに、70%って決して手抜きとかそういう意味じゃないです!

• 5月3日
  • サコッチ

サコッチ

ありがとうございます。
    できるなら70%で仕事したいです!
    早いとこ予定日を確定して後任のスタッフを見つけてもらいたいです。

• 5月3日
  • ころ

ころ

本当にお身体大切にしてくださいね!ギリギリまで働いて大丈夫な方もいっぱいいらっしゃいますが、ダメな人も世の中いーっぱいいます!!!こればっかりは気合いでもなんでもなく、、、体質かな〜?と思います!!もしものことを考えた時、後悔してもしきれないと思います!
    わたし自身、70%で働けば良かったな〜と思ってる人です。会社のシステム変更などがあり、夜遅くまで働きすぎ、、、それが原因か分かりませんが切迫早産になりました(^^;;。

母になって、70%で取り組む大切さを更に実感中です♡笑

• 5月3日
  • サコッチ

サコッチ

うんうん♪70%って心に余裕が
    できる数字ですね!
    当分私のテーマにしようと思います。

切迫流産って…笑えませんよねぇ?
    そこまで妊婦さんが働くもの凄いです!
    何事も経験ですねぇ!良くないって分かってても経験すると痛感するやつですね

肝に命じます(-L-)

• 5月3日
  • ころ

ころ

あ♡そうですそうです♡
    なんでしょう〜例えば…
    仕事マニュアルノートとかで、メモしてから清書してるなら、メモだけでなんとかしましょう←みたいな感じです!!笑
    バイヤーへの資料提出をかなり凝って分かりやすくされていたなら、事実が分かる最低限のものでご理解いただきましょう←みたいな感じです!!!笑

切迫流産も切迫早産も、流産しそう・早産しそうという状況です。最悪のこともあるので。。。

サコッチさんは、わたしよりもお幾つかお姉さまだとお見受けいたしました♡なので、社会人歴はもちろんお仕事も任されている内容が濃いかと思われるので本当心配です!!!突然こんなガツガツすみません〜!でもなんか本当に心配で、涙!!

見ず知らずのわたしがこんなこと言ってしまいお節介で本当にすみません。

でもでも、本当に、、、。せっかく授かった大切な命です♡大事に大事にしてくださいね♡

お節介、失礼いたしました。

• 5月4日
  • サコッチ

サコッチ

いえ
    こちらこそアドバイス頂けてありがたいです。
    今赤ちゃんを守れるのは私たちだけですもんね!仕事の代わりは見つければどーにかなるものだろうし、ママの代わりは居ませんしね。
    お節介なんかじゃなく貴重なリアルなご自身の経験をお話し下さってありがとう。
    そのお気持ちに感謝致します。

りんご♡さんまた相談させて下さい。

• 5月4日
viva

妊娠おめでとうございます!

私は両立できなかった人ですが💦
販売で立ち仕事、お客さんに呼ばれたら小走りしていったりしていました。
産前6週まで働くつもりで、やっていました。

無理をしないように、
・残業はせずに帰る。
・重いものや大きいものは運んでもらう。
・小走りを極力やめる。
・疲れたり、お腹が張ったらやすむ
・ストレスを溜めない
と気をつけていましたが、25週の時定期的なお腹の張りで夜中に入院、36週まで病院から出られませんでした。
それなりに引き継ぎはしていましたが、2ヶ月早い産休に焦りました💦
自分では無理をしたつもりもなく、体質だったのかもしれません。

妊娠中は何が起こるかわかりません。私は安定期がありませんでした😅
文面からサコッチさんは責任のある仕事をされているのではないかと思うので、何かが起こったときに対応してもらえるように、他のスタッフに指示できる下準備をしておくのも大切なことだと思いました。私は身をもって痛感しました。

職場の方は優しい人たちですね😊妊娠前とは疲れやすさも変わってくると思うので、上手く甘えて元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

• サコッチ

サコッチ

今までは仕事が趣味っていうくらい、どんなに仕事をしてもやってこれたのですが、この所仕事中に眠くなる始末。
    さすがに寝られませんが、体が付いてきてないなぁと感じます。
    今抱えてる仕事を後任の方にお願いするにしても、何度か経験してもらったり、一人に全部は無理なので分担したりも考えなくてはなりません。
    前々からこうなることを想定してマニュアル作りや、後任候補の選出などかけあってきたのですが、なかなか動いてもらえずでした。しかし、無責任な引継ぎだけは避けたいのでvivaさんの言う通り下準備をしておきたいと思います。

• 5月3日
mama

やはり、同じ妊婦でも
悪阻の症状も人それぞれでしょうし、お腹が張りやすい人もいれば全く張りがわからない人もいます。
更に、一人目妊娠の時と二人目妊娠の時と全く違う!!と、言うように、自分が経験したことからは、みなさんサポートして下さるでしょうが、言わないで我慢してしまえば辛いだけでおなかのこどもに良くない事です!!

私は妊娠4ヶ月前には退職してしまいましたが、働いているときお腹が張ってしまって辛いとき、妊娠経験者から、動けない程にも関わらず、血が出なければ大丈夫!なんてこと言われました。

ですが今思えばそれは大きな間違いで、それはその人の事であって、私の赤ちゃんからは助けてのサインでした。
初めての妊娠でわからなかった私は、そうなの…?と少しは納得してしまいましたが…
どうやら体質的に張りやすいみたいで、33w3dで何の前触れも無く激痛が来て重度の切迫早産と診断され即入院になりました。

まわりのみんなはマタニティライフ楽しんでね!カラダ大切にしてね!と、言ってくれます!

カラダはもちろん大切にしていましたが、それ以上に大切にしてあげなくてはいけなかったな…
ごめんね。と、涙止まらなくなりました。

安定期というのも、流産の確率が低くなるだけです!
妊婦に安定期なんて無いのと一緒です!!

お仕事もハードだとおっしゃられてますし、本当に何かあってからでは後悔します!!

職場の方のご好意に存分に甘えて良いという事だと私は思いました!!

私は!ですけど(笑)

ですが、それを当たり前と思わずに感謝の気持ちを常に伝えていかないとですね!!

素敵な職場です!
本当に無理しすぎずに頑張ってください!!!

心音確認出来ますように…(T ^ T)

• サコッチ

サコッチ

コメントありがとうございます。
    妊娠って自分のことだけじゃないんですよね…。
    見た目にもお腹が出てきて赤ちゃんが居るんだなぁってわかるまでは自分自身ですら、現実味がないというか実感がないというか
    悪阻があれば自覚できるのですが、仕事してると悪阻も薄れちゃう時もあって
    激痛とか、出血とかになる前に自分で調整すべきなんですね。

自分の考えの甘さが赤ちゃんを危険に晒してるとは知らず申し訳ないことをしちゃってるんだなぁと反省してます。

職場の人には恵まれてると思います。
    なので余計負担や迷惑をかけたくないって思いでいました。
    順調に元気な赤ちゃんを出産するためにも、無理しすぎないよう頑張りたいと思います。

初ママさんも元気な赤ちゃん産んでくださいね♡🐥

• 5月4日