※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾
子育て・グッズ

大人のお菓子を子どもにあげることに悩んでいます。経験や意見を聞きたいです。

1歳2ヶ月の子どもを育てています。大人のお菓子をあげることについて、先輩方教えてください。

夫はお菓子が大好きで、事あるごとに「娘ちゃんも早く食べられるようになるといいね〜」と言い、大人のせんべいやクッキーなどを食べさせる真似をします。
義家族も同じで、みんなに「いつなら食べられるかなー?来年かな?」と毎回言われます。お菓子を解禁したら際限なくあげそうな雰囲気です(言い方が悪いですが、義実家には犬がいて「ダメ」と言いながら誰かかしら自分たちの食べ物のかけらをあげています。それと同じ想像をしてしまいます。)

先日私が見ていないところで旦那が醤油せんべいを持たせたところ、少しかじって食べてしまいました。でも夫は「食べた!」と嬉しそうでした…
私はお菓子は絶対あげない!というわけではなく時期が来たら量を決めて楽しむくらいはいいと思っていますが、今から周りがこうだと早いうちからお菓子を食べすぎるのではないか、それによってどんな影響があるのか心配です。

ただ、自分がそこまで「ダメ」と言える根拠がなく、夫をしっかり説得することができません。ネットの情報は具体性に欠ける気がして…

そこで先輩方に『大人のお菓子をあげて困ったこと』をお聞きしたいです。ご自身の経験はもちろん、お友達の話や小児科などで聞いた話でも構いません。どうぞよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

塩分濃いお菓子あげすぎると
糖尿とか怖いですよね。
一度濃いのあげてしまうと
ご飯もお菓子も薄味の
食べなくなります😢
でもなんでも親次第ですね!

• 綾

早速のお返事ありがとうございます。糖尿病になる危険性があるということですね。
    薄味のものを食べなくなるというのはよく聞きます。濃い味のものばかりになって、塩分過多になりやすいということですよね。
    義実家は基本的に味が濃いものが好きで、夫や義父は離乳食を味見して「味がしない。美味しくない。かわいそうだ」と言いました🙄まず夫にはしっかり話したいと思います。

親次第、分かります。だからこそ迷ってしまって。同じ月齢の子で、もう大人と同じ味付けのものを食べている子もいると聞いて、それでも大丈夫なら…と思いましたが、やっぱり自分は心配です😢気をつけていきたいと思います!

• 12月11日
ありさ

うちの子は1歳からお菓子は解禁しちゃったのでなんでも食べちゃってます😅
昼間、祖母の家で過ごすことが多くて、昔の知識しかない祖父母はひ孫が可愛くて何でも結構あげちゃうんですよね💦おまけに息子も周りが食べてたら欲しがるし認知症の祖父とポッキーを分けっこして2人とも楽しそうで嬉しそうな満面の笑みをしてた時点でもう諦めました😂
もちろんお菓子を食べさせてるのでおやつの時間じゃなくても欲しがったり買ってとねだられたり大変です💦息子は大人と同じのも好きですが赤ちゃん用のハイハインとかも大好きですし、食べ物もソース類やケチャップ、マヨネーズなどは苦手で味付けはシンプルな方が好きなので、濃いものしか食べないって事はないですが、中にはお菓子を食べ出してからは味付けも濃くないと食べてくれない子もいますよ💦
息子と同い年の子は1歳半で虫歯になって治療してた子も居てましたよ😅
一番多く関わってるのはママですし色々と一番困る事になるのはママだと思うので、綾さんがそう思ってるならその時期が来るまで待ってもらってもいいと思います😊

• 綾

具体的なお話ありがとうございます!
    祖父母もあげたがりますよね💦うちは少食なので、お菓子を解禁したらご飯をさらに食べなくなりそうな気がしました💦
    お菓子を欲しがったりねだったりするようになるんですね〜夫は「買ってあげればいいじゃん」などと言いそうです😑でもそんなわけにいかないから、その度攻防が繰り広げられて大変ですよね😢

薄味も食べてくれるならいいですね!でもそれはやってみないと分からないですもんね…このことは夫には内緒にしておきます笑
    虫歯も気になっていました。1歳半でもやっぱりなるんですね💦甘いものだとなりやすいですよね…嫌がってちゃんと磨けないときもあるし。その話もしようと思います!

とても参考になりました!ありがとうございました😊

• 12月11日

3歳前あたりから大人のお菓子は食べさせてました🤔でも全部は食べられないので大人がいるとき、私自身お菓子はあんまりなのでよく食べる夫がいるときのみでした(笑)
子供って食べたがるからあげてもすぐ飽きたりしませんか?ポテチとか残るし私は嫌で😅
でも一度濃い物を与えるとそれがいいと本当に泣き叫び手がつけられなくなる子供もいます。特に2歳3歳はイヤイヤ期や魔の3歳児です(笑)
よーく考えた方が子供のためですし親のためです。
大人のお菓子じゃなくてケーキとかゼリーとかプリンとかケーキ屋さんの高いやつお願いした方がいいと思います😂うちは義実家ではそうしてます(笑)果物とか高いやつも買ってもらってます(笑)

• 綾

お返事ありがとうございます!
    3歳から食べさせたんですね〜大人用のお菓子だと確かに食べきれないことがありそうですね🤔イヤイヤ期にお菓子がほしいと泣かれるのはしんどいですね💦親の方が折れてしまいそうです…そうならないようになるべく遅らせたいです😣

お店のケーキやゼリーがいいというのは、どうしてですか?特別感を出すためでしょうか?
    果物、確かに高くてあまり買えないので買ってもらいたいです!(笑)

• 12月11日

退会ユーザー

そうです!お店のケーキやゼリーだと特別感あるしケーキやゼリーなら誕生日とか普段から食べれますよね😊手作りできるものでもあるのでお菓子よりマシと言いますか(笑)
    私は義実家に行く時はケーキ屋さんでケーキかプリン買っていきますよ💕一緒に選べるし普段食べないので私も子供もワクワクです(笑)

大人のお菓子にするより逆に大人が子供のお菓子食べた方がマシかもです(笑)ダイソーとかの小袋とかだと食べ切れるし大人でも美味しく食べられますよ🤣

• 12月12日
  • 綾

お返事ありがとうございます!よく分かりました😊特別なものにしておけば、子どもも普段は欲しがらなさそうですもんね。もう少し大きくなったらこの方法を使いたいと思います💪
    大人のお菓子も見直さないといけませんね…夫や義実家は食後に必ずなにかお菓子を食べますし、その他にもだらだらあるものをつまんでいる感じで…💧子どもの見本になるように話し合いたいと思います。小袋も頭に入れておきます!ありがとうございました😄❗️

• 12月12日
ままり

一番は虫歯リスクと、お菓子ばかり欲しがってごはん食べなくなる、とかじゃないかな🤔
うちはまだたまにベビー用のフルーツと野菜のジュレとか、ボーロとか、ベビー用ビスケット、幼児用小魚のお菓子(甘辛い味の)とかぐらいしかあげてないけど(普段のおやつはプレーンヨーグルトとフルーツ)、1歳すぎからじゃがりことか雪の宿とか大人と同じお菓子あげてたママ友は「朝起きてすぐからずっとお菓子ばかり欲しがって毎日朝から子供とケンカ😠⚡️😠ばかりしてる」って言ってた💦
旦那さんと[一日1回これだけの量(そこそこ少なめ)だけ][大人と同じお菓子を食べさせたらきちんと食べさせた人間がしっかり念入りに歯磨きをする]というルールを決めたりして、それを守れるなら、、、
アリにしてもいいかもですね🤔

• 綾

お返事ありがとうございます✨
    虫歯、心配です。きちんと磨けているか自信ないですし💦甘いものは虫歯になりやすいですよね。おやつのたびに歯磨きするのは大変なので、食べさせた人がしっかり歯磨きをする、というのは抑止力になりそうです。
    子ども用のお菓子も色んな種類があるし、しばらくはそれで十分ですよね。小魚のお菓子もあるんですね!

お友達の話も参考になります。朝から欲しがるのは大変ですね💦大変な思いをするのは私になりそうなので、この話も夫にさせてもらいます!ありがとうございました😊

• 12月11日
mini

うちは神経質だと思いますが、3歳の息子に子供用も大人用も市販お菓子は全くあげていないです🙂
2歳半を越えてからアイスやケーキ屋のプリンを何度かあげたことがあります😌
理由はお菓子をあげるメリットがわからないからです。甘いものや塩辛い味を好むようになるリスク、ご飯を食べなくなるリスク、虫歯のリスク、添加物のリスクがあると思います。喜ぶ顔が見たいという親心はわかるのですが、お菓子じゃないといけない理由がないかなと。あげないのは可哀想という意見もありますが、食べたことのないものの味は分からないし、大人のものと認識したので息子は全く欲しがらないです🙂おやつとしては主に果物と焼き芋、たまにホットケーキ(ミックスは使わない)、蒸しパンなどをあげています😊

うちの子2人、お菓子に触れていないから野菜が甘いと思っていて、野菜大好きな2人になりました😄

• 綾

お返事ありがとうございます。いろいろな方の意見が聞けて嬉しいです!
    子ども用のお菓子もあげていないんですね〜今はみんながおやつを食べていて欲しそうにしたときや出先のおやつにハイハインをあげていますが、夫や義父に「いつもそれじゃかわいそう」「おいしくないでしょう」と言われてます😑でも確かにそれは大人の意見ですよね!欲しがらないならあげる必要もないですもんね。うちもそれを目指したいです💪

たくさんリスクをあげてくださりありがとうございます。ご飯を食べなくなるのが一番分かりやすいリスクですね。夫もそれなら分かると思います…
    野菜大好きな息子さんたち、素敵ですね✨私自身も野菜が大好きなので、ぜひそういうふうに素材の味が楽しめる子になってほしいです!具体的なお話ありがとうございました😊

• 12月11日
ママリ

うちの旦那も「はやくお菓子食べさせたいな〜」とか言います😣生後2ヶ月の時点で西松屋のお菓子コーナーみてて「あげれるものないかな」とか離乳食ですら全然先なのに見ててびっくりしました。笑
義家族なんかも常識ないので変なもの勝手にあげちゃいそうで怖いです😱😱

私の姪(姉の子)が一歳と六歳ですが、やっぱり周りの大人(主にじいじばあば)が大人のお菓子あげたら味覚えて子供用のお菓子を嫌がったりぐずるようになりました😱
上の姪は早速虫歯も出来てしまったようで😣
姉も勝手にあげるの嫌がってるので何度も勝手にあげちゃ駄目だよと言ってますが、やっぱり姉や私のいないとこで隠れてあげてます😑
お菓子食べて夕飯残すのも多くてその度姉も叱ってます💧
あと、姉情報ですが最近は昔と違って子供の糖尿病患者が多くなってきていると聞いてびっくりしました😱

私も最近離乳食始めた娘がいますがまた勝手に何かあげられそうなので「離乳食とか食育が始めてのことだから、多少神経質になってでもちゃんとしたいし、自分のペースで勧めていきたい。」とやんわりアピールしています。笑

• 綾

お返事ありがとうございます!旦那さま…まだ離乳食も始まらないのにびっくりですね😅うちの義家族も、食べるのが嬉しくて勝手にあげてしまいそうです💦ペットじゃないんだからと思います😤

姪っ子さん、子ども用のお菓子を嫌がるようになったんですね。虫歯も😣隠れてあげられるとどうしようもないですよね💦子どもに注意するとこっちが悪者になるし…いつも大変な思いをするのは母親で嫌ですね😫ご飯を食べないのが一番困りますね…

糖尿病、増えているんですか💦やっぱりお菓子や濃い味の食べ物のせいかもしれませんね。いい情報をありがとうございます!小児科で聞いた風に夫に言います笑

Hoyaさんの娘さんの離乳食が平和に進むことをお祈りします😊ありがとうございました!

• 12月11日