※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みです。母乳の出が少なくなり、おっぱいの状態が変化しているようで不安です。授乳後の赤ちゃんの様子や排泄の回数についても心配しています。

生後35日の赤ちゃんを完母で育てています。
母乳が出るようになってからは、つねにお乳が張っていて授乳した後少し楽になる感じでした。
その後、授乳の時間が近づくとおっぱいが張ってパンパンになってました。
今はそんなに張ることもなく、授乳するときに片方のお乳を吸わせてるともう片方のお乳が奥の方からツーンと痛くなり張ってくる感じです。
前はパンパンに張ってるときに搾乳すると130以上は出ていたのに、今は80〜100。多くても120程度しか出ません。
搾乳の時は奥の方からのツーンとした痛みがありません。でも搾乳した後におっぱいを飲ませてみると、ツーンとしか痛みが出てきます。
母乳止まってしまうんでしょうかね(´・_・`)
なんでおっぱいが張りにくくなったのかわからなく不安です😔
母乳の出をよくする方法ありますか?

赤ちゃんは母乳の量が足りてるのか不安です。
授乳が終わり寝るときは3時間〜4時間と、たくさん寝てくれます。おしっこは1日10〜12回。うんちは9〜11回ぐらいです

コメント

とんとんむし

80から100あれば十分じゃないかなぁ
ツーンとしてるなら母乳は出てるし、あまりはらなくなったのは赤ちゃんとおっぱいの需要と供給のバランスとかリズムがあってきたからだと思いますよ。
私はよく乳腺炎になってましたが、通ってた助産院で、一回80を目安に3時間毎に授乳と指導されてましたよ。

  • あいこ

    あいこ

    バランスがあってきたんですか(°_°)!なるほど!
    教えていただきありがとうございます!

    • 5月4日
ゆみパンダ

助産師さんに張るのは最初だけだと言われました。
差し乳になったんじゃないですか?

  • あいこ

    あいこ

    そーなんですね😮
    差し乳とはなんですか?

    • 5月4日