※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の睡眠時間について相談です。夜は7時間半〜8時間半、昼は2〜4時間しか寝ません。息子の睡眠時間が少ないと驚いています。息子の昼の過ごし方や外出時の遊び方について教えてほしいです。また、活動時間の目安についても理解したいです。

8ヶ月半の息子の 睡眠時間について ですが、
夜は 7時間半〜8時間半、昼は2〜4時間しか 寝ません💦
夜中に 起きることはなく 続けて寝ます。

1日の睡眠時間の合計ですが、寝なければ 9時間睡眠、寝ても11時間弱のことが 多いです‼️

たまたま見た たまひよ の表で この頃の睡眠は
1日12〜15時間って書いてますが、そんなに 寝ません💦
息子、睡眠時間が少なすぎる❗️❓と 驚きましたが
どうやって 寝させたら良いのでしょう?

よく寝るお子さんは 昼は どんな過ごし方をされているのでしょうか??
どんな風に 遊んであげたら良いでしょうか?

我が子は
ひとり遊びをしていることが多いです。
(絵本読みはしますが)
そして、平日は お散歩30分〜1時間を 週に3日くらいです。週末は お出かけすることが 多いです。

歩けないお子さんをお持ちの方は
外にでかけたときは どうやって 遊ばせておられるかも 教えていただきたいです。
私は 散歩ばかりなので、、、。

そして、
この 表の、活動時間の目安、という意味も
よくわからないのですが、離乳食、ミルク、お風呂 以外の 遊びの時間ということでしょうか???

コメント

mini

8ヶ月半の頃は
7時におきて離乳食
10時から公園→つく頃に朝寝開始(2時間)
12時帰宅しお昼ご飯
15時から昼寝(2時間)
18時夕食
20時半消灯で朝まで寝る
という感じです🙂
うちは上の子がいるので毎日公園ですし、上の子一人の時もあまり寝ない子だったので毎日お散歩に行くようにしていました😌公園では砂場に座らせて遊んだり、滑り台やブランコ、シーソーなど一緒にやっています。室内でも一緒にハイハイしたり、私や息子が積んだブロックを壊したりなどをしています。
活動時間の目安というのは起きている時間の目安という意味だと思います😊9ヶ月なら朝目が覚めて2時間半~3時間したら眠くなるから朝寝、その後2時間半~3時間したら昼寝ということです。

• まーこ

まーこ

わかりやすくありがとうございます!

公園で砂場に座らせたのは 何ヶ月からですか?まだ なんでも 口に入れるから 砂場に座らせるのは 砂を食べそうで 怖いのですが😅大丈夫でしたか?

滑り台やブランコは
    抱っこ紐のまま、miniさんが 滑ってあげるのですか?

起きてから 2時間半で 眠くなるという意味なのですね!
    午前中は そうかもしれないですが、寝ても 15分で起きてしまったり、30分.1時間で 起きてしまったりします。週に一度くらいは 午後に 2時間ほど続けて寝てくれることもありますが、大抵は1時間です。

抱っこ紐で 散歩してたら
    最初はキョロキョロしますが、そのうち
    寝てしまうことが 多いです。揺れが気持ち良いのと、安心するのかもしれませんね。

• 12月12日
  • mini

mini

下の子を砂場に座らせたのは10ヶ月頃ですね😄それまではベビーカーで朝寝をしていたんですが寝なくなり、自分も降りたいと泣くようになったので😭上の子は本当に何でも口に入れていましたが、下の子はダメだよーって言うとあまり口に入れないんです。2人目は成長が早いと言うのでそういう加減かなと思います😊滑り台は娘が自分で階段を上り、うつ伏せの状態で足から滑っていきます。私は後ろでサポートです😄大きめの滑り台は膝に座らせて滑ります。ブランコは1人で座ったり、膝に乗せたりです😆
    下の子はよく寝る子なので添付されている資料のような感じですが、上の子は昼寝をしなくて私も同様の表を見て驚きました。抱っこ紐で歩いているとよく寝るので、昼寝時間を確保するために寝ぐずりをし始めたらお散歩に出かけ、2時間歩いて(昼寝は1.5時間ほど)寝かせていたりしていました😌睡眠時間が短いと身体も精神的にも発達が遅れるかなと思い必死でした😭

• 12月12日
  • まーこ

まーこ

身体の成長や 動きは 我が子
    寝返りも、ハイハイも、つかまり立ちに 伝い歩きと、とにかく ものすごく早くて。
    今は なににも捕まらず 立ったと思うと そのまま 10秒ほど どこにも捕まらずに 立っていられるようになり、早っ!
    すごい!って おもってます☺️
    体力あるのかな、と思ってるのですが
    よく寝た方が 脳内のホルモンなどには 良さそうだから はやく寝かせなくてはと思いつつも そんなに寝ず。。

• 12月17日
かこ

うちはその頃、夜は9~10時間くらい寝るのですが、毎日朝寝とお昼寝が各30分くらいでした。
でも本人がいたって元気なのであんまり気にしてなかったです。

私もたまひよの表を見て、え!?!??と思った記憶があります。
活動時間は、起きてられる時間ということらしく、うちの子それ以上に起きてますけど…と😅

日中は児童ホームや室内遊園地みたいなところに出かけてガッツリ遊んで体力消耗させてると、夜早く寝てくれました。
家にはないおもちゃがたくさんあるので助かってました。

• まーこ

まーこ

夜の 睡眠時間 10時間寝て欲しいですが、21時に寝たかな と思っても 30分もしないうちに起きて 元気に 動き回ります💦
    最終寝るのが 23時半とかすぎてしまい、朝は8時には 遅くても起こすのですが、、、。

昼寝は 我が子も ひどければ 15分で 起きたり、
    本人の 体内時計があるのかな、と思うくらい、
    30分か、1時間で 起きることが 多いです。

起きてられる時間、午後ほど どんどん元気になって
    ウチの子も それ以上起きてます💦

室内遊園地、そんなのあったら 良いですね!家から 近くにあるのですか?

• 12月12日
  • かこ

かこ

あくまでうちの場合ですが
    生活リズムを整えたら、夜は朝までぐっすり寝るようになりました。
    あと、夜は遅くとも20時にはお布団に入ってました。(その後いつ寝るかは別として😅)
    そのうち、朝7時には勝手に起きてくるようになりました。

21時でも早くはないと思うので、少しずつ早寝早起きの習慣をつけていけるといいかもしれないです。

体力もついてきていると思うので、そろそろお散歩以外の遊びも楽しいかなと思います。
    初めての場所に行ったり、お友達と遊んだりした日は体力を使うのか、寝るのもめっちゃ早かったです。

室内遊園地ですが、ファンタジーキッズリゾートというところが車で10分くらいのところにあって、たまたま0歳児と保護者1名は無料というキャンペーンをやってて、8ヶ月頃から無料で遊んでました。
    11時くらいに着いて、15時くらいまで遊んでたりしました。途中で30分は寝ますが(笑)
    名前は違っても同じような施設は結構あるんじゃないかと思います。

• 12月12日
  • まーこ

まーこ

室内遊園地、最近オープンして 0歳児は親も無料で、一度行ってみたことがあります。
    徒歩と電車で片道30分かつ、混雑してる町なので すこし 億劫になってましたが、無料の間に 遊びに連れて行こうと
    考えを改めました⭐️
    がんばります!

• 12月12日