※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
子育て・グッズ

主人がゲームに夢中で子供がけがをしたことにイライラ。家事と子育てに疲れている様子。子供と遊ぶ時間を増やしてほしいと感じている。

愚痴です(--;)

昨夜のことです

私はいつものように夜ご飯を食べたら
食器洗ったり加湿器に水入れたり
ゴミの片付けしたり

夜ご飯の後ってやることいっぱいですよね

その間 息子は主人がみてるんですけど
ゲームしながら面倒みるって感じです

我が家には足首ほどの高さのローソファがあり
息子はよじ登って座ったり、降りたりできるんですけど
昨夜は頭から落ちました
私がみてなかったのも悪いんですけど

落ちて額打ったときの鈍い「ゴン」って音に気づかないほどにゲームに集中してる主人にものすごーーーーく腹が立ちました

気づかない主人にキッチンから
大声で主人の名前呼んだら
「え?なに?」って振り返って頭打ってる息子みるだけ
すぐゲームに戻る
私はすぐに息子に駆け寄り抱き上げる....

ほんとにその瞬間本気で
ぶん殴ってスマホとゲームのコントローラーぶっ壊そうかなとおもいました

普段上手にローソファから降りるので注意深くみず
主人みてるから大丈夫だろうーって油断してた私にも非はありますが
毎日毎日仕事から帰ってきてからゲームばっかりの主人に疲れました

結局、頭打ったあとは主人じゃダメだと思い、息子をキッチンで遊ばせて残りの家事を終わらせました

息子好きーって抱きしめたり
遊んだりもしてくれる主人なのですが

ゲームの邪魔とかしたり
私が家事中に息子があっちこっち行ってると
息子に対して
軽く怒ったりします

その姿みて
怒っても意味ないし
なんでせめて私が家事終わるまでの間だけでも遊んだりしてくれないんだろうなあ

今の時期って大人のものや、つかまり立ちをしていろんなものを取ってみたいとか、行動範囲が広がっていろんなものに興味出る時期
ひとりじゃ危ないものでも
大人がみていれば多少は遊んでも大丈夫なものもあると思うんです
ダメって言ったって何がダメかわかんないし
興味あるものには危ないもの以外はなるべく触れさせたり遊ばせたりしたいです

自分がゲームしたいからって
怒っても意味ないし
大人しくしてなさい とかいうんですけど
絶対無理じゃないですか!!
大人しくしてないと、バウンサーに座らせて固定して
でも息子は動きたいから、かまってーって泣く

ダメなパパではないんですけど
さすがに昨日の主人には疲れました....

読んで頂きありがとうございます

コメント

みみみ

私の旦那も帰るとゲーム。子どもには録画しているおかあさんといっしょを永遠見せ続けています。ある時腹が立ったので録画全部消しました😂次の日あれ?ないねーとか言ってる横で「いつも見せてばっかだから消した!バカになる!」だけ言い放って無視しましたが、、
片付け中のときだけでもゲーム辞めれないかと伝えてみても良いかもしれないですね、事故があってからでは遅いので😓それでも無理なら父親失格です。

るき

うちもゲームに夢中になったら周りが見えてなくて本気でむかついて携帯そのとき取り上げます😂😂
すごくきもちわかります、、

ポン吉ママ

お早うございます

うちの旦那も暇さえあればゲームです

携帯はテレビよりもブルーライトが強い(目との距離が近いから)から子どもの目には良くないと聞きました。そして、4ヶ月頃から期限がいいなぁと思うとテレビ見てたり 携帯も興味みせはじめ。

帰ってきてからは旦那も休ませてあげたいなぁと 私も余裕があれば思いますが 私は休む暇なぁ~いと思って 思いやってる自分がばかに思う時もあります。子どもには外で遊んでほしぃし ゲームは子どもにできたらやらせたくないし 育児が楽になるからって携帯で遊ばせたくないので 子どもの前では携帯構わないでほしぃ ゲームもしないでほしいと伝えました。布団に入ってもゲームですぐ寝ないし 寝つきが悪いみたいです。お昼休みも職場が近いので帰ってきてお昼寝してますがここまで来るとゲーム依存としか思えず、ちょうど昨日ゲームし過ぎだとゲームのアプリをアインストール?するからねって言ったとこです。主人の会社の人はゲームの課金がひどくて離婚二回してるみたいです。そして携帯壊されたとか。

旦那は子どもに何かあったらって危機感が無さすぎ!

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちも最初そうでした^^;

お風呂入る時に見ててねって言ってて、わかったーと言いながらスマホの動画とかTwitter見てたので、ちょっと心配ではありましたが私もお風呂入りたかったので念押しして入りました。

ちょうど湯船に浸かった時に旦那が凄い勢いで入ってきてなにか飲み込んだ!どうしよう‼と…

何かって何?って聞いても答えられなくて、見てなかったの?見てるって一緒に居たらいいんじゃないんだよ?って言ったら、泣きそうになってて、とりあえず救急にかかって、うんちに出てくるだろうってことになりました。

帰りの車の中で旦那は安心から号泣してて、それからはゲームも集中し過ぎなくなって、娘が危ないことしそうになるとゲームもスマホも置いて一緒に遊んだりしてくれるようになりました^^;

ちょうどつかまり立ちできるようになって、普段届かないところも届くようになってた時期で、なんでも口に入れる時期でもあったので伝えてはいたんですけど、旦那の中の認識甘かったようで、飲み込むとは思わなかったのかよっぽど怖かったんだなーと^^;

危機意識レベルの違いは結構あるので、実際目の当たりにしないと難しいんですよね(´・ω・)

息子さん何事もなくて良かったですけど、何かあったら怖いし、旦那さんにキツめに伝えていいと思います(´・ω・)

シンママ

皆さんありがとうございます
仕事から帰宅した主人
謝ってきました
そして少しゲームはしてましたが今までよりは全然良い...
全くしなくなる日は来るのか...わかりませんが
やっぱし同じ悩みをもつ家庭はたくさんありますよね
皆さん毎日お疲れ様です(○´ー`○)