※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実家が遠方(片道車で6時間以上)で、自身の子どもがまだ小さい方、両親と…

実家が遠方(片道車で6時間以上)で、自身の子どもがまだ小さい方、両親とどんな感じでコミュニケーションとってますか?
うちは、数年前に父の会社が倒産したこと、父の糖尿病の悪化で中々に荒れた状況です。
 私には兄が1人いますが、未婚で兄も実家を離れて遠方で生活してます。彼は音信不通になることも多々ありますし、親が倒産している状況下で、家賃の更新料だったり、度々お金を親に出させたりして、あまり安定した生活環境ではないようです。
 母は、昔からパチンコ依存症で現在はわたしにはやってるとは言わないですが、実家にいくとあきらかにパチンコの景品らしきお菓子が出さられるし、父からも毎日のようにいっているとのことなのでいっているのはわかっています。
 私としては、子どものころ何不自由なく裕福に暮らせて、好き放題させてもらってきているので、親への感謝はしてもしきれないぐらいだと思っています。
 なので、連絡や相談などはどんなものでも跳ね除けず聞くくらいしからできないですから電話もLINEも欠かしません。正直、母の愚痴なんてお金がなくてどうなるんだ、わたしは何もしてないのに不幸だ、毎日死にたいと思っているなどなど、、、聞いていて気持ちがいい話ではないですし、こっちもイヤイヤ期の2歳児がいるなかのつらい妊娠生活で、そんな明るくない話をきいているだけでも億劫な日もあります。
 両親は幼いころから不仲で、現在は家庭内別居そのもので、父は週3回の人工透析、視力が低下しているのに運送業の仕事。
母はずっと専業主婦の中、倒産を機にパートをしてますが、夕方から夜の時間帯勤務で、病気の父をみる気なんてさらさらありません。
 わたしみたいな状況の両親は特殊かもしれませんが、実家が遠方で、家族仲がよくないというならたくさんいらっしゃるかと思います。みなさんどんな距離感で今後親の老後などどんな不安や解決策を考えようとしてますか?

コメント

ママリ

なかなかヘビーな状況ですね😣💦

私の両親はMさんよりは近いですが、遠方といえば遠方です。

仲良くないです笑

仲良くなくて、私の結婚式には参加しませんでした←

妊娠期間中は全く連絡取っておらず、出産後、私が手術をしなければいけなくなり、渋々実家を頼りましたが、頼りにならず2日間で家を出ました。

それから全く連絡は取っていませんでしたが、最近父から連絡が来ましたが、わたしにはやっぱり合わないと認識してしまい、今後また連絡を取ることはないだろうなと思います。

私も両親には感謝はしていますが、それ以上に自分の家族を大切にしたいという気持ちが強いので、こういった形になりました😂💦

• ママリ

ママリ

結婚式まで参加されなかったというのはかなり不仲なのですね💦
    うちは父は物事を大げさにいうし、母は真逆でいい加減に物事とらえて話すので、ほんとの状況が全く掴めない中、話を聞くだけでも億劫で、いっそ何年も連絡とれないで済んだらどんなに気が楽だろうと考えてしまいますが、子どもに手がかかる度感謝の気持ちや昔の思い出が蘇り、邪険には扱えません。
    わたしもいまの家族が本当に大切です。
    何か家族に危害が加わるようになればいつかは最悪なこともあり得るのかなと思います。
    取り留めのない話を聞いてくださってありがとうございました😭

• 12月11日