※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

産後1週間で友人を家に招くのは億劫で、落ち着くまで断り方がわからない。

産後1週間経つのですが、皆さんはお子さん産まれてからどれくらいで友人を家に招いたりしてましたか?

初めての育児で慣れないことだらけなのに、
「落ち着いたら夫婦で家に遊びに行きたい」と言われていて、正直億劫です...。

いつになったら落ち着くのかなんて分からないし、家に来られたらそれなりにおもてなししなければならないこと考えると面倒でm(__)m

生活サイクルがガラッと変わるし、しばらくは落ち着かないかも。とやんわり断ったつもりだったのですが
「落ち着いたらでいいよ!」と言われ。
何か他に傷つけずに断る言葉ないでしょうか。

コメント

M

また、その話になったら
なかなか落ち着かなくて〜って
また断ればいいですよ^ ^

その繰り返しで^ ^

2kids.mama♡

また言われたら最近私の調子が良くなくてとかで
断ったらいいと思います🙋‍♀️
夜泣きがひどくてとか子供がなかなか寝なくてとか理由付けとけばなんとかなります!

あまり仲良くない子ですか?
そうなら、最悪のばしてのばして
ドタキャンしてのばしてとかですかね😂

ぽぽ

私は友達が家に来たら赤ちゃん見てもらってる間に家事とかできるし!って感じで退院後すぐに家に呼んでました。

落ち着いたらって言ってくれてるので数ヶ月後とか、なんなら1年後とかでもいいんじゃないですか?

すず

わかりますー。億劫ですよね😭まだそれどころじゃないし、今子どもと新しい生活に向き合うのでいっぱいいっぱいで来客とか困る(゚ω゚)

本当に落ち着いたらでいいと思います!私なら3ヶ月後とか 笑
お七夜がー!お宮参りがー!親戚がー!とかで忙しくてーって言います😅

Dma

落ち着いたらって言ってるので落ち着くまで連絡しなくて良いと思いますよー!
私も2ヶ月くらいからで、すぐグズるから〜って言って1〜2時間で帰ってもらってました😂(笑)

あったかい季節になったら、でいいと思います。
実際インフルや風邪持ち込まれても困りますしね。
春になればあと4〜5ヶ月は経ってますしマタニティブルーズも落ち着いてると思います🙂

太郎

2ヶ月くらいです💦ほんとは嫌でしたが💦
でも友達も気を使ってすぐ帰ってくれました😅
おもてなしなんてなにもしませんでした💦

産後の体調が戻らなくてーとか、ずっと泣いてるからーとか言っちゃうかもです😅

わかりますー😭気持ちは嬉しいけど、時期的にも微妙ですよね💦私は子連れで友達がこようとしてて、他にもいろいろあってその友達とはフェードアウトしようと思ってます😅しつこいというか、空気読んでって思いますよねw
私は適当に断り続ける予定です💦

わかります😭 産まれる前は、産まれたら会いに行くねって言われて、いいよーなんて言ったけどいざ出産するとそんな余裕ないし正直来て欲しくないって思っちゃいます😩
一番早くきた友達は入院中に来ました!家に来たのは産後1ヶ月くらいくらいですね😅 あまり長居はしてほしくないです。。
私は6月に産んだので感染症とかなかったんですけど、今の時期だとインフルとか色んな感染症あるし嫌ですよね😭