※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
310
お金・保険

産休前に提出する書類と出産後に提出する書類について知りたいです。

今働いている会社について。
産休に入る前に会社に申請しなければならないもの、
出産したらすぐに会社に出さなければいけないものが知りたいです。

コメント

🐥二児のママ🐥

はっきりは覚えてないのですが、出産したら病院で書類を書いてもらってそれを提出しました!あと産休入る前は会社の人に聞いて色々と書類を書いた気がします!

  • 310

    310

    ありがとうございます😊😊

    • 12月11日
🐰

産前に申請しなければならないものは特に無いと思います!
その会社によって、産休育休に入りますっていう手続きがあるならそれくらいですかね。
産後は出産手当金の申請をするのでその書類を送って書いてもらいました。(全て自分で手続きしたため)
あとは育児休業給付金の申請書くらいですかね!基本は会社がやってくれると思います。

  • 310

    310

    ありがとうございます🌟🌟

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

自分で用意したのは領収書兼明細書、母子手帳のコピー、子供のマイナンバー、通帳のコピーですかねー。うろ覚えです。それ以外の書類は会社が用意してハンコ押すだけでした(^_^)

  • 310

    310

    ありがとうございます👶👶

    • 12月11日
ママリ

お子さんの出産した証明(産院が母子手帳に記入してくれます)が必要ですから、
事前に出せるものはないですよ。

強いて言うなら、書類を先にもらっておいて、
書き込めるところだけどんどん書いておくことくらいかな。

  • 310

    310

    ありがとうございます❣️❣️

    • 12月11日