※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nageesha
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が離乳食を丸飲みしてしまうことがあります。噛む回数を増やす方法や、食べやすくするコツが知りたいです。

1歳1ヶ月の子がいるのですが、離乳食を食べる時によく丸飲みしてしまいます。
大人が小さく切って手掴み食べすると大丈夫なんですが、少し大きくしてあげると噛む回数が少なくて大きいまま飲み込んでしまいます。
(野菜や果物、食パンが多いです。)

人参やブロッコリーをそのままあげているのをインスタなどでよく見るのですが、どうしたら丸飲みせずに食べられるでしょうか?
もしくは噛む回数が増やせるでしょうか?
アドバイスいただければと思います!

コメント

私の息子も丸呑みです😩
ほんとどうしたらいいんですかね🥺

• nageesha

nageesha

なかなか丸呑みの解決策がみつからなくてホント困りますよね!

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

うちもパンとか丸呑みです😂
ちぎって〜と言うとちぎってくれるときもありますが…

ご飯もあまり噛まないで飲み込みがちなので、噛み噛みしよう!って一生懸命言ったり噛む仕草を私の口でして見せたりするのですが、?という顔をしてあんまり言い続けるとうちは食欲旺盛なので「喋りはいいから早く飯くれ〜💢💢」って怒り始めます😂💦笑
なので口うるさく言って嫌がられてご飯の時間が嫌になって食べなくなったりしたらつらいので言葉が分かるようになるまでは仕方ないかな…😂と諦めてます😣💭今はたくさん食べてくれること優先にしてます…!
本当はしっかり噛んでほしいのですが😂💦全然アドバイスじゃなくてすみません💦

• nageesha

nageesha

うちも食欲旺盛なのでなんか言ってないで早くくれって怒ります!!笑
    同じくらいの月齢でも噛まないのはうちの子だけじゃないと思うと少し安心しました!

• 12月11日
🐈

うちも、まだまだ丸呑みが多いです、、。

先月やっとの、前歯が上下ある状態になり、前歯で噛むっていうことがわかり始めたかなと感じてます(^^)

なので、奥歯が生えてきたら、もっと噛むことの意識がかわるのかな?って勝手に思ってます。笑

ただ、口に入れる量などは、自分で様子見ながら減らしたり、増やしたりできるようになってるのか、、遊び半分なのかな?という現在です!

• nageesha

nageesha

歯が生えるのが早くてすでに犬歯の隣の奥歯が生えてるのですが、あまり噛まないです…!
    口に入れる量の調整が自身でできるようになるといいのですがまだまだかかりそうです!!

• 12月11日

うちもずっと悩んでました💦
椅子変えたら噛むようになったので、足がしっかりつくっていうのは大事なのかな?と思ってます😊
あとは少しずつ固くして出しました😊
口に入れるたびにもぐもぐもぐもぐって唱えたこともあります😂

• nageesha

nageesha

椅子ですか!!うちの椅子足ブラブラです!
    足が付くと抜け出して立ち上がるので変えたんですが、噛む事には足が付かないといけないんですね…!ありがとうございます!

• 12月11日
り

赤ちゃんは奥歯が生えるまで
カミカミしているように見えて
ほとんどは丸呑みですよー😣
からあげ初めてあげた時は
美味しすぎて必死に歯茎でグニグニして食べていましたが
うちもほぼ丸呑みです!💦
声かけだけ続けて、奥歯が生えてママさんの言っていることが理解出来る様になったら
しっかり噛めると思うので
焦らずゆっくりで大丈夫です🙆‍♀️

• nageesha

nageesha

唐揚げ食べるの大変そうですね笑
    声がけ続けるしかないですかねー!
    ありがとうございます😊

• 12月11日