※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実両親がコミュ障。1月にお宮参りをする予定で、義両親が食事場所、写真…

実両親がコミュ障。。
1月にお宮参りをする予定で、義両親が食事場所、写真館等を決めてくれました。
母に連絡すると、食事は気を使うし写真にも写りたくないから全部欠席で、と。
父だけでも来られるかを母に聞いたら「〇〇(私)に任せる」と。
孫のお祝いしたくないのか、、嬉しくないのか、、と悲しくなりました。。
それでも義両親が色々手配してくれていますし、父だけ来てもらうべきでしょうか?
もちろん欠席理由は正直なものでなく考えます。

結婚の顔合わせの時も嫌そうだったし、安産祈願も同じような理由で来てもらえなかったし、
義両親はお祝い事や交流を大切にする方なのでこれからまた同じことで悩むと思うと憂鬱です。。

コメント

❤︎り❤︎え❤︎

祝い事を共有したい気持ち わかります。
でも、コミュニティ障害と分かってるのなら致し方ないのかなと。
ご実家でご家族だけなら気を遣わないでお祝いしてくれるのでは?
お孫さんは可愛がられてるのなら いいと思います。

初めてのママリ

今後もこのようなことはあると思うので義理両親に正しく伝えるべきかと思います😖

みにちゃん

日程の確認や食事の内容など相談もなく決められてしまったら、うちの親もゲンナリすると思うし来ないと言われても仕方ないかなと思います。
そもそも義両親と仲良くないのではないでしょうか。
子供のお祝い事なので、親頼りにする必要もないと思いますよ!

ままり

コミュ障以前に大人のマナーとして嫌だから不参加というのはいかがなものかと...💦

とりあえずお父様だけでも食事くらい参加してもらうのが良いかと思います。

まあ今後も密に交流する必要はないと思いますが...せっかく義両親が準備してくださった場なのなら、参加するのがマナーかと💦

deleted user

義両親が一緒で気を使ったりするからという理由なら、また別で実両親とお祝いするのはどうでしょうか?

うちも実親に気を使わせてしまうので、両家揃ってのお祝いは お宮参り、七五三、誕生日 のみにしてます。

ぱくちー

義両親が理解ある人たちなら、「うちの両親はとても内気な性格で」と言い方を選びつつ事実を伝えて理解してもらっておいたほうが後々つらくないのでは?これから長く親戚関係でしょうから、いちいちかんさんが欠席理由を考えるのは大変ですよね😵

たとえば行事ごとにお手紙の交流や、地元が違うなら贈り物の交流などコミュ障でも心の伝わる交流の仕方をとりもってみてはどうでしょうか☺️

桜奈

今回のみではないなら、今後は面倒ですが、実両親と義両親で分けてお祝いしてもらっては?
義両親にもいつまでも隠し通せないと思うので、それとなく言葉を選びながら話してしまったほうが、今後主さんのストレスは少し減るのではと思います。

ピグレット🐰

いやー、お気持ちわかります💧

うちの両親もそんな感じです😣
同じく義両親は斜交的で交流を大事だと考えてます💦

母は話は出来る方なんですが、めんどくさがりで交流を拒みます
父は特にひどくて、母以外の人と会話すると「あうあう」状態で‥
なんとか挨拶はするけど、世間話が全く一言も出来ず😅
毎度、イベントごとは拒否(結婚式は出てくれましたが)
お宮参りや写真撮影には父だけ居ませんでした😓

県外で遠いので、仕事があるや体調が悪いなど適当な嘘をついていつもやり過ごしてます💦
近くだったらどうしてたかな‥
恥ずかしいし、困りますよね💧

  • ピグレット🐰

    ピグレット🐰

    漢字ミスが、斜交的→社交的

    • 12月11日
ビビン

うちは母が昔職場でいじめられてから対人恐怖症になってしまい、最近ADHDと発覚したというなかなかの感じです👍笑

行きたい気持ちはあるが
私が行くと上手く喋れないし娘に恥をかかせてしまう。という思いがあるみたいで
うちもほぼ参加してません😥
行かない事は母にとって私に対する愛でもあるようです😅

私は父だけ行くと逆に変に思われるかな?余計気遣わすかな?と思ってお断りする時は両親欠席です。

ちなみに義両親には母に持病があって長時間外に出るのが厳しいと伝えたところ
無理に両家揃ってやらなくてもいいか!という方向になり今は別々って感じです😊

うちは実家が車で2時間程かかる場所なのでそれで通じたのかもしれません...🤔

ゆん

別に参加しないならしないでいいと思いますよ?
私の親もお宮参りは参加してないです!
義両親と参加しました!
参加しないからってなんとも思いませんし強制はできないですし😅

はじめてのママリ

孫は可愛いけどいちいち、そんなおおごとにして集まらなくても…ってのが本心だと思いました😅
職場のおばさまも同じ状況で「そこまで大袈裟なことしなきゃいけないの?」なんて言ってました。
これから何回も呼ばれるんじゃないかと思うと気が重いんでしょうね。

孫だからって何でもしてもらうのが当たり前ではないですよ。