※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
妊娠・出産

流産後の妊活について相談です。流産後、次の妊活はいつから始めたらいいでしょうか?流産後できにくくなったりしますか?早く妊娠された方もいますか?

今日2人目となる子がお星様になりました!!7週目で胎嚢の確認しかできず、成長が遅いからと先生に言われ今日流産の手術を受けてきました。半全身麻酔で今現在もフラフラが治らずです!!初めての流産の手術で不安だらけでしたが無事に終わりました。
流産を経験された方!!次の妊活はいつから始めましたか?そして流産後できにくくなったりしますか?またすぐできた方もいますか??2人目が早く欲しいです💦

コメント

らんらん

私は1人目がなかなかできなくて…胎嚢を確認してからの流産が2回あります!

1度生理を見送ってから次の妊活してました😊2回目の流産から3ヶ月で妊娠し、無事出産できました♥️

その子が今4歳です!

• さお

さお

そうなんですね!私もスムーズに赤ちゃんができるといいな!!次は無事に育つか心配です💦

• 12月16日
アイビー

私も同じく1歳7ヶ月の男の子いて、2人目を先週7週で流産しました😥
手術はせず飲み薬のみだったので、さおさんのほうが大変だったとは思いますが💦

先生に聞いたら3回生理を見送るよう指示されました😭
ネット見てると1~2ヶ月で再開という人や、最初の生理を待たずに妊娠という人も見ますが、体が完全に回復するには3ヶ月必要だそうです。。。

焦る気持ちは凄くわかりますが、回復しないままだと流産を繰り返したり、出産までいっても胎盤の癒着?とかで大量出血して二度と妊娠できない体になってしまったり、あと一度流産すると同じ人の精子に拒絶反応が出る場合がありそのときは無理に妊活を続けてる限り妊娠が難しくなると様々なリスクがあることを説明されたので私は3ヶ月しっかり待つことにしました😣

早めに再開しても、もしそこで流産を続けてしまったらそのほうがさらに待つ時間長くなってしまうし無理したことを後悔すると思ったので💦

• さお

さお

同じですね!お互い次こそは無事に育つといいですね!私は年齢が年齢なので焦りますね💦明日は手術後の通院なので先生と聞いてみようと思います!!詳しく色々と教えて頂きありがとうございます!

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

2回生理を見送ってからでした!
息子のときは生理を2回見送ってから7ヶ月後に妊娠、お腹の子のときも生理2回見送ってから5ヶ月後に妊娠しました😊

• さお

さお

私も年齢が年齢なので早く次の子が欲しいです!!
    明日手術後の受診日なので先生に色々聞いてみたいと思います!

• 12月16日

フラフラですよね…上のお子さまもいるので大変だと思いますが、無理なさらないでくださいね🍀

手術した時は2ヶ月待って妊活、手術しなかった時は生理を一度も待たずにすぐ妊娠しました😌

何ヶ月待つか、ネットでも意見が分かれるところですが、全てセカンドオピニオンで3つの病院の医師と話し合っての再スタートです👍

• さお

さお

病院の先生によって色々なんですね!!明日手術後の受診日なので聞いてみたいと思います!色々とありがとうございます😊

• 12月16日
チェルシー

私も今年の8月に流産で手術しました!
術後、翌日と1週間後に消毒と診察がありました。
その診察のときに一回生理見送れば妊活OKと先生からお話がありました!

術後すぐは前向きな気持ちになれず先月からゆるーく妊活始めました😊

お子さんがいてなかなか難しいかもしれませんが、ゆっくり休んでくださいね🙌
お疲れ様でした‼️

• さお

さお

ありがとうございます😊
    チェルシーさんも赤ちゃんができるといいですね!!
    お互い頑張りましょう!!
    私は明日手術後の受診日なので先生に色々聞いてきます!

• 12月16日