※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃコロッケ
子育て・グッズ

病院待合室で他の子が自分の子のおもちゃで遊び、親が注意しない状況に不快感。他の子に辞めてほしい時、どう対応するか。

今日病院の待合室での出来事です。
下の子をベビーカーに乗せ、上の子は立って待ってました。ベビーカーにはアンパンマンのおもちゃが付いています。同じく待っていた2歳くらいの女の子が、ベビーカーの所に来てアンパンマンのおもちゃで遊び始めました。上の子はそれを見ていて、変な顔はしてましたが主張せず黙って眺めていました。私は下の子を抱っこ紐しようとしていたので、その子が遊んでいるのをひとまず見ていました。そしたらその子の親は一言、「お友達のおもちゃでしょ~」だけです!別にその子が遊んでいるのはいいんです。まだ欲望赴くままでしょう。親は「お友達のだからダメ」もなければ、こちらに「すみません」も言わず、子供が人のおもちゃで遊んでいるのを黙認。挙げ句携帯弄ってました。
その子に辞めて欲しい理由はなかったですか、娘の気持ちと、私の気持ち(その親の非常識さ)的に、関わりたくなくて、受付に声だけかけて病院の外で待つことにしました。今回みたいな他所の子に辞めてもらいたい時って、皆さんならなんて言いますか?

コメント

ぽこたん。

私も何も言わず離れますかね、、

うちの子のおもちゃなんで
触らないようにちゃんと
見てて下さいって言うのも
その親の非常識さへの
お気持ちはわかりますが
何か違う気がします🤔
だいたいの親はすみません~って
子供を連れて行きますけどね😂
今回のケースは稀だと思います😂

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

そうなんです。別に触らないで欲しい訳じゃないんです。相手は子供ですから。でも人様の物を勝手に使うのは良くないわけで、親の配慮があるべきだとは思います。
    やはり無言で離れるが正解ですかね。

• 12月10日
まあ

そういう人多いですよね、ものすごく苦手です。

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

いろいろ話には聞いてましたが、こんな親御さんに初めて会いました。私も苦手です。

• 12月10日
ゆ

私はよその子でも「これはこの子のだから触らないでね~」とか「貸してって言って、いいよって言われてから遊ぼうね」とか言います。
よその子でもどこかで我が子と関わるかもしれないし、きちんとルールが守れるような人になってほしいからです。
とはいえ、やはり世の中変な人もいるので、親がこっちに危害を加えそうな雰囲気なら私も黙って離れますね。

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

その子の親が近くにいないとか、注意する人がいない状況なら言ってたかもしれませんが、親がすぐそこにいて「お友達のでしょ」と人様の物という認識があるのに辞めさせない状況(もしくはすみませんの一言添える)だったので、関わりたくなくて言えなかったんですよね。当て付けみたく聞こえてしまって、絡まれるのではと思ったり。
    結局、注意する勇気が私になかっただけなのかもしれません。

• 12月10日