※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんが、直母での授乳量が心配。ミルクも足しているが、足りているか不安。ゲップが出ないため、寝かしつけ方についても悩んでいます。

生後8日目の赤ちゃんを育てています。
入院中は赤ちゃんが上手く乳首を吸えず、
直乳(多分飲めてない)→搾乳かミルクで40程度
あげていました。

最近は飲めてるのかわからないですが、
20分〜30分ほど直母で吸ってて、
そのあと、2、3時間寝てくれたり、
もっと欲しがってミルクを40足したりしています。

先程搾乳50をあげて今2時間半寝ていますが、
量は足りているのでしょうか💦

直母でどれだけ飲めているかわからないので、
心配です💦
足りなかったら泣きますよね?🤔

ミルク40足した日は夜4時間とか5時間
寝てくれて、私もそのまま寝ちゃいます💦

あとゲップが全然出ない、というか
飲み終わってすぐ寝てしまいます💦
そのままハイローチェアの背を上げて
寝かしていますが、もう少しねばった方が
良いのでしょうか?

コメント

はーちゃん

新生児のうちは3〜4時間で起こしてあげないとダメですよ🙌🏻
生後10日で入院した時に新生児の時は起こしてあげてねって怒られちゃいました😅

直母はどれくらい飲めてるか
わからないですけど
搾乳50は少ないと感じます。
生後8日なら60〜80ってとこだと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます📝3〜4時間で起こしてあげないといけないんですね💦病院からはそういった指示がなかったので知りませんでした😱😱直母→ミルク60足して様子見てみます!

    • 12月11日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    私も最初寝せちゃって入院した時に怒られましたよ😅
    1ヶ月検診までは体重の増えと脱水症状でないようにすることを防止するみたいです!

    吐き戻しなければバンバン飲めせていいと思います🙌🏻
    検診まで大きくなってくれてるといいですね😊

    • 12月11日
deleted user

出産おめでとうございます😊♥️

わたしも飲んでる量気になってたので、
赤ちゃん用の体重計(スケール?)使ってました!
ただ、毎授乳ごと計るのはストレスになるので、
毎日沐浴前に計ってましたよ😊
安心材料になるので、もし持ってなければレンタルもしくは購入してみるといいかもしれません!

うちの子も退院後から、昼夜問わず4~5時間空く子でした!
7~8時間寝通すこともしばしば。。
心配なのでこまめに呼吸チェックはしてましたが、欲しがらない場合は無理にあげてませんでした!
変に起こすとそのままぐずって大変なことになるのが嫌だったので😂😂
欲しい時にあげるスタイルで4ヶ月まできましたが、ブクブクぽっちゃりベビーです😚

私はゲップ出させるのが本当に下手で、むしろ、ゲップ出た!!と思ったら同時に全部吐き戻しちゃうくらいでした😂
出ない子は出ないと思うし、出したからいい、出さなかったらダメ、ってことは無いと思うので
そんなに気にしなくていいと思います😊
ただやっぱり仰向けで吐き戻しちゃうと誤飲が危ないみたいなので、すぐ近くで見守るか、横向きにしてあげるといいみたいですよ🌟

産後すぐでお疲れだと思うので、
あまり気負わずいきましょう😊👌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます📝スケールすごく気になっていました!けど1ヶ月までしか使わないかなぁと思って、、😥
    7-8時間はすごいですね😳😳😳大大大満足なんでしょうね😂❤️笑
    やはり体重が増えてれば大丈夫ってことですよね。ベビースケール検討してみようかな。。🤔
    気づかないうちにすごく疲れていたのか、気遣いの言葉がとても心に染みましたのでベストアンサーに選ばせていただきました。😭💓ありがとうございました!

    • 12月11日
なべ

1人目ってほんとに分からないですよね💦私も現在8ヵ月の息子の母ちゃんです!
新生児は本当によく分からないですよね💦でも、数時間も寝てるということは、満足できるまで飲めていると思いますよ(^^)足りなかったら、泣くかすぐ起きるかするはずだと思います!我が子もそうでした!
うちの子も初め、全然上手く吸えなくて体重も増えずでしたが、2週間たつ前あたりからよく飲めるようになりました😊
ですが、どの赤ちゃんも同じとは限らないので様子がおかしかったり、体重が増えなかったら産婦人科に一度相談してみてもいいかもしれませんね(^^)
今はお母さんの身体も大事にしなければいけない時期なので、くれぐれもご無理なさらぬよう頼れるものはバンバン頼っていきましょう😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます📝病院からも足りなかったら泣くと言われていたので、寝てしまってました😂笑
    うちも体重増えてる感じがなくて心配なのですが、なべさんはベビースケールとか持っていたのでしょうか?ミルク足しても吐き戻しがひどくてら、体重増えてるのかどうかわからなくて不安です😭💦

    • 12月11日
けーこ

生後12日の女の子を育ててます。
うちは混合で、直母で片乳10分ずつとミルク60mlを飲ませており、夜は4時間は寝てます。無理に起こした方が良いか確認したら、新生児のうちは1日8回の授乳回数は守ってくださいと助産師さんに言われました。なので、夜の授乳の間隔が空く分は昼間の授乳の間隔を狭くして1日8回授乳してます。

ゲップはうちの子もなかなか出ません😰5分粘ってダメだったら右側を下にして横向きに寝かせてます(出ないと吐き戻します😭)。

ゲップはともかく、授乳に関しては無理に起こしてでも飲ませてあげた方が良いと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます📝わたしも片乳2分〜20分(離すまで吸わせてるのでだいぶ差があります💦)とミルク60くらい、1日10回以上は授乳してます。💡ミルク足さない時は間隔が1時間半〜2時間ほどしかあかないので足りてないのかな?と思うのですが、ミルク60足したらぐっすり眠ってくれるものの3回くらい吐き戻します💦右を下にして横向きで寝かす試してみたら吐き戻しが少なくなった気がします!!ありがとうございます😊❤️

    • 12月11日
  • けーこ

    けーこ

    私が助産師さんに言われたのは、母乳はいくらでもあげてよし。ミルクは1日8回ということでした。
    なかなか大変ですが、お互いに頑張りましょうね👊✨

    • 12月11日
いずみ

何時間かまとめて寝るならきっと足りてるんだとは思いますが、生後8日目ならミルク70くらい足してもいいかと思います😊
私もそのころ夜も3時間おきに起こして飲ませた方がいいと思いつつ、眠気に負けて4.5時間子どもと一緒に寝ちゃってました😂💦
でも全然元気で健康に育ってます!
3時間以上あけちゃだめとは言いますがママの疲れやストレスも良くないので、おっぱいが張ったりしないなら無理せず寝ちゃう日があってもいいと思いますよ✨
乳腺炎はつらいので、張ってたら起こして飲ませてあげるといいと思います♩

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます📝ミルク70も足していいんですね😳様子見つつ増やしてみようと思います!夜間の授乳を出来るだけ直母でと思って今実験中ですが、1時間半〜2時間おきに起きるので、やっぱミルク出さないとですね💦3時間おきに起きるくらいの、大量に吐き戻さないギリギリの量を見極めたいと思います!!

    • 12月11日