※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

最近、5ヶ月の赤ちゃんが布団で寝てくれなくなり、抱っこで寝かせるしかない状況。布団を温めたり一緒にいたりしても効果がない。どうすれば布団で寝てくれるか悩んでいます。

生後5ヶ月の男の人ママです。
最近の悩みでどうしたら良いか分からずです。

11ガツ末までは抱っこして、眠りについたら布団に寝かせて、そのまま朝まで寝てくれていました。
しかしここ最近は
抱っこで寝てる布団に寝かせてもすぐ泣いて起きてしまいます。
抱っこは縦抱きで寝かせているのですが、それで寝るのがいいのか、横抱きで寝かせようとすると嫌がって身体を逸らして泣き出してしまいます。
布団で寝てくれない為、わたしが座って縦抱きのまま一緒にそのまま寝る状態が続いています。
寒くなってきたので、布団に入って寝たいですし、抱っこしたまま寝ても疲れが取れないです。
対策としては布団を温める。
隣でしばらく一緒にいる。
置き方などもいろいろ調べてやってみてはいるのですが効果なく、、、、。
どのようにしたら布団で寝てくれますかね?

コメント

るるる

私も同じ悩みで苦労しました😭睡眠退行ですかね?
最近はタオルケットで体をくるんでから抱っこして寝かしつけ、寝落ちしたらそのまま布団に置いて毛布をかけてます!
それでも寝てくれないときは泣いても抱き上げず腕枕で永遠にトントンしてます……
朝まで寝てくれてたのが恋しいですよね😭😭!

• なな

なな

回答ありがとうございます😊
    ほんとに悩んでいて、もう布団で寝てくれないのかなって思ってしまいます😭
    腕枕でトントンですね!
    試してみます!
    寝る前や泣きながら身体をバタつかせている時はどうしてますか??

• 12月10日
  • るるる

るるる

それでも根気よくトントンし続けてます😭😭歌うたったり体をマッサージするように撫でたり……泣き疲れて寝かせるのはかわいそうかな?と最初は迷いましたが日に日に寝落ちるまでの時間が短くなってきて泣かずに寝る日もあり!寝かしつけが楽チンになってきました!!!ななさんが少しでも睡眠時間がとれますように…😭

• 12月11日
ままむら

こんばんは☺️
寝不足ですよね💦無理なさらず💦💦

思い切って抱っこでの寝かしつけを卒業してみるのはいかがでしょうか?
心を鬼にして泣きつかれて寝るまで添い寝で寝た振り!です!
隣でギャン泣き、ママも心が折れそうになると思いますが1週間がんばってみてください☺️
きっと寝てくれるようになりますよ☺️

• なな

なな

新生児の時の寝不足また到来したかと感じております😭

それも考えました!😭(笑)
    しかし家がアパートなので迷惑にならないかが難点です。
    今しばらくは実家で過ごしているので、こころを鬼に頑張ってみます!!

• 12月10日
はーちゃん

うちの子も1ヶ月すぎた頃から
横抱きすると怒るようになったので
基本縦抱きです💦

座って縦抱きで寝かせて、
赤ちゃんを慎重に横に転がすと
そのまま寝てくれることが多かったです😊
一度腕枕する様に

説明下手ですいません😭

• なな

なな

横抱きが嫌になっちゃったんですかね??😭

説明わかります!😊
    転がすようにですね!次回試してみますね!

• 12月10日
Kotori

お気持ちお察しします。
うちも1歳くらいまで下に置くと泣く、成功してもすぐ起きるで、ずーっと抱っこしていました😨何故か23時くらいからは深く眠ってくれたものです。
結局疲れ果てて添い乳にして自分の身体を休めることを優先しました😨
あと半年この状態が嫌だとおもわれるなら、ネントレをオススメします🙏

サバ缶

睡眠退行だと思います!
うちもそうでした💦
急に夜中起きるようになるわ、置くと起きるわで睡眠不足でした。
しばらくすると落ち着くと思うのですが…

とりあえず縦抱っこのまま
ラッコみたいにママのお腹の上に乗せた状態で一緒に布団に入る→布団の中が暖かくなったらゴロンと横に置く
とうちは成功確率上がりました👐

早くまたぐっすり寝れますように!

私も少し前まで全く同じ状況でした!!
うちの話ですが、いつも子供が寝てたベッドをやめて
夫婦が寝てたベッドに寝かせたら置いても起きることなく寝てくれました!それからはぐっすり寝てくれるようになりました🥰
私が隣で寝てあげて、
旦那はベッドの下で寝てます。笑
マットレスの硬さの違いかな〜と思いました😅

ゆーくんまま

私のところも同じ感じです!
昼寝は授乳したらそのまま縦抱きするとすぐ寝てラッコ抱きで動けなくなってます笑
夜はもうめんどくさくて添い乳で寝かせてます笑

みー

寝返りはできますか?
うちもそんな感じでしたけど、寝返りしてうつ伏せ寝をするようになってから縦抱きでも寝るようになりました。
そのそうが落ち着くんだと思います💦
硬い布団や周りになにも置かなければうつ伏せ寝でも問題はないみたいなので、縦抱きで、寝落ちしたあとにうつ伏せにさせたりしたこともありました!縦抱きと同じような重心をつくってあげると寝てくれるかもです💦

はじめてのママリ🔰

今の私と同じです😭
一昨日から急に始まりました😭
寝かしつけても1時間半で起きるようになりました💦
めちゃくちゃ寝不足で辛いです💦
そのあと抱っこで寝かしつけても1時間くらいたつとまたモゾモゾしだすのでずっとトントンしてる状態です。
寝た気がしません😭

ひじきちゃん

新生児から、同じ布団で寝ているのですが、、新生児〜2ヶ月くらいは、抱っこして寝かしつけてそのまま抱っこの形のまんま布団にダイブして抱きながら寝てましたー!しばらく腕枕して、私も寝て夜中そっと腕抜くようにしていましたよ!
今は、添い乳で寝かしつけはすぐ寝ますがうちは4ヶ月から眠りが浅くなってしまいました〜😵2時間くらいでゴソゴソしだすので完全に目を覚ます前におっぱい吸わせます(^_^;)