※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供が一人遊びをせず、料理の時間を確保したい。テレビを利用しているが、手抜きになってしまう。第二子を妊娠中でおんぶが難しい。時短レシピやアドバイスを求めています。

1歳くらいで、一人遊びをあまりしてくれないお子さんをお持ちの方、料理はいつやってますか?一日のタイムスケジュールや、参考になる時短レシピ本、コツなど、アドバイスいただけると嬉しいです。

うちの子は1歳0ヶ月なんですが、いまだに後追いがひどくて、近くにいないと一人遊びしてくれません。まだ歩く気配はなく、つかまり立ち&伝い歩き&ハイハイです。唯一テレビを見てるときだけは大人しくしてくれているので、いないいないばぁを録画して、毎日昼食の準備をする15分間、夕食を作る15分間だけ見せてます。本当はテレビはあまりみせたくないのですが‥。離乳食の冷凍ストックを週末にまとめて作っているので、子供のご飯はチンするだけですぐできるのですが、大人のご飯はかなり手抜きになってしまいます‥。

7〜8ヶ月ころはよくおんぶして料理してたのですが、今は第二子を妊娠中のため、できません‥。

コメント

ママリ

大人のご飯も夜中か週末旦那がいるときに
下味冷凍です💦

メインのおかずはほぼ1週間分下味冷凍毎回して、
毎日ご飯を炊いて、サラダやおひたし、汁物を作るだけにしてます!

自分が週5で仕事、帰宅が18時近くになるので、
その後ぐずられると到底つくれないので毎日こんなかんじです💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
    下味冷凍!すばらしいです(TOT)しかも働きながら!!見習わなきゃなって思いました( ;∀;)

• 12月21日
ふっ

夜寝てから次の日の1日のご飯の下準備をします!焼き魚とかなら
もう焼いちゃいます😅
次の日はチンするだけとかにして。
あとは、冷凍物を駆使したり
ホントに手抜きです😅子供のご飯の栄養だけ考えて生活してます💡

いま、落ち着きましたが、
一時期なにもできないときがあり
本当にやられました。
掃除できない日、洗濯しても、
干せなくて、また洗うとか
お風呂掃除もできないような…

寝てるすきにするにしても
こちらも体力の限界があり苦笑
いつか落ち着くと、言い聞かせました。そして、落ち着きはしましたが、いまだトイレもゆっくりはできません…🤦‍♀️🌀

あとは、キッチンの横にバウンサーで手持ちおもちゃ持たせながら
ご飯支度したり、ジャンパルー、歩行器、短時間はそれを使用して
キッチン横に置いて、話しかけながらとか、あとは、諦めてました…
限界があったので😢

やはり、いっきにストックして
大人は手抜きは仕方ないと思うなど
どこか諦めなきゃキツいかもです🙈

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
    まるで私のことを書いてあるのかって思うほど同じ状況です!!ほんと、トイレにも行けないですよね。
    ある程度は諦めないといけないですよね( ;∀;)

• 12月21日

台所の床におままごとのオモチャ広げて、相手しながら料理してました。包丁と鍋には細心の注意を払って💦

• ママリ

ママリ

おままごとのおもちゃで遊んでいてくれるんですね!うちはすぐ抱っこ抱っこ訴えてきそうです…(TOT)

• 12月21日