※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供を産むタイミングと学年差について悩んでいます。3学年も考えていますが、健康面や子供の理解度、金銭面で迷っています。2学年差と3学年差のママの意見を聞きたいです。

2人目を考えてます。
始めは2学年で産みたい!!という気持ちが強かったのですが、一年半休みをいただいた職場では来年はいてほしいと言われ、考えた末に3学年もいいのかな?と思うようになりました。

ですが、軽度異形成がわかり、今後どうなるかわからないのでやはり早めに妊娠したいなとも迷うところです。

3学年だと、上の子が少しはイヤイヤが治まってくるというか少し理解ができる頃になるでしょうか?

金銭面も含め、2学年?3学年?と揺れてます。

2学年差ママさん、3学年差ママさんの意見お聞きしたいです!!
現在子育て真っ最中のママさん、また、すでにお子さんが大きくなった方の意見も聞けたら嬉しいです…🥺✨

コメント

ことり

年齢的なものがあったのと、自分が2歳差なので2歳差で産みました
が、年齢的に余裕があったら4歳差が良かったです😅
2歳だとまだまだ赤ちゃんみたいなものなのでなかなか大変です笑
昼間保育園に行ってくれているので、その辺は楽ですが…

4兄妹♥4A

2学年差(1歳7ヶ月差と2歳2ヶ月差)、4人目が3学年差(2歳半)予定です。

上2人の時はまだイヤイヤが始まる前だったし、まだ赤ちゃんだったので赤ちゃん返りらしい赤ちゃん返りはありませんでした。
3人目が2歳差ですが、2人目は特にイヤイヤも赤ちゃん返りもなかったです。
今回4人目が2歳半差なので1番大変だろうなと思ってます。
イヤイヤが収まった頃のイヤイヤ期、兄弟の中で1番ママっ子なので今から心配しています。

上のお子さんにもよると思いますが、私は年が近い方が今のところ楽でした。

ママリー

ちょうど3歳差です。
私も仕事してるので、復帰してすぐ妊娠は気まずいなと思い、このタイミングになりました。

まだ下が小さいのでなんとも言えないところはありますが、上は妊娠中がイヤイヤ期終わりかけで、生まれる頃にはイヤイヤ期は終わってたのですが、赤ちゃん返りはすごかったです😓

保育園の同じクラスに同じ3歳差の子がいるのですが、その子も絶賛赤ちゃん返り中です。
お母さん、二人抱っこして大変そうでした😅
これは個人差もあると思いますが💧

ですが、うちは赤ちゃん返りを過ぎたら結構楽になりました☺️
上の子は説明すればわかりますし、自分でできることも増えてきましたから。