※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
子育て・グッズ

卒乳に向けての悩み。授乳回数を減らしたいけど夜間の断乳が難しい。皆さんの経験を聞きたいです。

卒乳に向けて。
保育園入園前に卒乳したいな、と考えて少しずつ授乳の回数を減らしていきたいと考えているんですが、皆さんはどうしていましたか😭?

離乳食は沢山食べるようにはなりました!
ので、朝食の後はおっぱいなし。
昼は授乳
夜はご飯食べてお風呂上がってから授乳ひて、そのまま就寝
で今はしていますが、夜お腹が空いて2回ほど起きてしまいます💦

夜間断乳を考えて金土で試してみたんですが、
子どもはトントンしたら寝てくれてはいたんですが、
私が寝不足で次の日貧血で起き上がれなくなってしまいました😭😭😭
情けないなと思いつつ、それは夜間断乳さ諦めようと思います😢
みなさんのご意見お聞きしたいです。

コメント

deleted user

離乳食は、どのくらい食べですか❓
お腹空いて夜、起きしてしまうのであれば
もう少し食べさせてみてはどうでしょうか❓

うちの娘は、7日の日にミルク卒業
して今では、昼も夜も飲んでないです☺️

  • ちょ

    ちょ

    卒業おめでとうございます🧚‍♀️
    寂しいけど、羨ましいです!!

    ご飯80g
    おかず15g
    汁物10g
    くらいですかね…
    あまり食に意欲的でない子で、つまんなそうにしているんですが、まだ食べれるんですかね😳
    でも終わって、遊んでいる間に少し吐き戻す事もあるのでお腹一杯なんだと思ってました💦

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    吐き出すことがあるなら、増やさないほうが
    いいかもですね💦
    吐き出すことないのなら、もう少し食べれる
    のかな?と、思ったんですが😣
    吐き出すのは、夜ですか?

    • 12月10日
  • ちょ

    ちょ

    そうですね、夜です!
    多分テンション上がって動き回るのも一つの要因だとは思うのですが💦
    時期改めた方がいいですかね?

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    吐いちゃうのはミルクを飲んだあと
    でしょうか❓

    • 12月10日
  • ちょ

    ちょ

    授乳あとです!

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ミルクをなくして、その分離乳食を
    増やすことはできないですか❓

    上の子のときと、下の子のミルクの卒業の
    仕方が違ったんですが、上の子のときと
    似てます💡
    上の子のときも、ミルク後に吐くようになり
    これがきっかけでミルク卒業させました😀

    • 12月10日
  • ちょ

    ちょ

    なるほど🤔
    授乳を控えて、量を増やしてみます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 12月10日
ねむりねこ

夜間に起きるのが本当にお腹がすいているのか、が気になりました(^_^;)
娘は卒乳ではありますが、11,12月頃だったこともあり、空調も暑すぎず寒すぎずとしていたはずですがなんとなく夜間に目が覚めてたみたいです。
トントンや抱っこで寝直してました。

喉が乾いてるだけならストローマグを枕元に準備しておいて、お茶や白湯で満足するかどうかを試してみるのも良いかなと思います(*^^)

  • ちょ

    ちょ

    お部屋の温度は20度に昼もよるも一定にしていて、
    喉渇いたのかと麦茶を飲んで寝て、またすぐ起きて抱っこトントンして寝て、
    数分後にすぐ起きる感じでした😑
    結局おっぱいにしたらその後眠りについたので、お腹空いてたのかなぁって思ったのですが…
    ちがうんですかね💦
    判断基準がわからなくて

    • 12月10日
  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    お腹がすいてるのかぬくもりが欲しかったのか‥難しいですね(^_^;)

    • 12月10日
  • ちょ

    ちょ

    しゃべってくれたら分かるのにー😭って思っちゃいますよね💦笑

    • 12月10日
  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    あー‥それわかります(笑)
    娘もまだまだなので(笑)

    • 12月10日