※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

二歳の子供のイヤイヤ期にイライラして手が出てしまう悩み。食事や飲み物の問題で声かけ方法を知りたい。

二歳の育児の悩みです。
最近二人目が産まれて大変さが増しています!💦
それに加えてむすめのイヤイヤ期がありイライラしてしまいます😭
今日はごはんをたべてといってもイヤイヤいわれ
最終的によそを見ながら行儀悪く食べていたのもあり飲み物をこぼしました。
イライラが限界に来ていてほっぺを軽くたたいてしまいました。
わたし自身すごく気が短くて手が出てしまうんです😭娘には本当に申し訳ないと思います。
後からたたいてしまってごめんね、ぎゅーしようと声はかけるのですが毎回その繰り返しです。
ごはんをたべなかったとき、飲み物をこぼしたときなどみなさんはどうやって声かけしていますか?
いつも怒鳴ってしまいます💫

コメント

さゆ

だらだら食べてるときは、はい次口いれてーとか、はよ食べてーもういらんの?って感じで(笑)
こぼした時は、ふいにこぼれた時は特に無言で拭きますが、ふざけててこぼれた時は、あーーーって言ってふかせます😅

• ままり

ままり

わたしも無理矢理そんな感じでいれてます😭ふかせるのいいですね😁ありがとうございます!

• 12月11日
5人のmama(29)

我が家は、
遊びながら、よそ見しながら食べてたら
「もぅ辞める?ごちそうさまする?」って聞きます。
「やーや!」っていったら
「じゃあ、遊びながら、あっち見ながらご飯食べないでね‼️」って、言って釘さします

こぼした時は
常に、タオル持って来なさい!
って自分で持ってこさせて吹かせます

その時に
「次はこぼさないでね!コップは真ん中に置いて!」
それだけですね

イライラしてる時は
「あーーもーーー早くタオル💢」って言っちゃいますがそれだけですね。

よそ見始めた時に
注意力散漫し始めてるので
基本その時に
コップ真ん中置いて!
って手の近くに置かない様に声掛けしちゃいますね

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    うちのこよくはしっこぎりぎりにおいてる気がするのでそこから注意することにします😭

• 12月11日