※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

里帰り育児中の方へ、昼間寝ない赤ちゃんの過ごし方について相談です。

里帰り育児中で生後1ヶ月から2ヶ月のお子さんをお持ちの方にお聞きしたいです。

私は里帰り出産後、家事全般は全て実母に任せてもらってます。子供が寝てるうちは自分も寝たりお風呂入るなどしてますが、子供が寝ない時にどんなふうに過ごしているか知りたいです。

うちの子供はもうすぐ2ヶ月になりますが、昼間は寝かしつけては起きて(10〜30分で起きる)の繰り返しで授乳時間になってしまうという日々です。

里帰り中の皆さんは、お子さんが昼間寝ない時はどのように過ごしていらっしゃいますか?

コメント

🐻‍❄️

私も今実家に里帰り中です🏡
私も気になっていました!

私は昼間娘が起きている時は、娘に話しかけたり、写真を撮ったり、天気がいい時は5〜10分家の前をお散歩したりしています🤱
ですが、母と喋ったり、スマホを見たり、テレビを見たりゴロゴロしている時もあります😅💦

• あず

あず

ありがとうございます✨
    やっぱりお散歩ですかね!寒いとつい引きこもりがちだったので、今週気温が高そうだしもっとお散歩に行ってみようと思います🚶‍♀️
    お母様との時間や自分の好きなことする時間、とっても大事だと思います!里帰り中の今しかできないですもんね😊話し相手がいるって嬉しいですよね✨

• 12月10日
まお

子どもとコミュニケーションをとってます。
お山座りして太ももに乗せたり
手と足を触ったり...☺️
新生児の頃に比べて
起きてる時間が増えてきたので
夜以外寝かしつけはしていません👶🏻
日中は子どもが寝たい時に寝かせるって言う
スタイルです🌟

• あず

あず

ありがとうございます✨
    ご機嫌がいいとスキンシップとったりコミュニケーションとれていいですね!
    無理に寝かしつける必要なくなるんですね☺️うちの子は起きてるうちのご機嫌な時間が短くて、抱っこしてあやさないと泣いてしまうので、寝かせようとしてしまいます💦

• 12月10日
ちゃこ

今週で生後二ヶ月になります😊

ぐずぐず泣きはじめても、あやすと笑うようになったので、一日中一緒にゴロゴロして授乳してそれ以外はずっと話しかけたりしています😅
お散歩も暖かい時間にエルゴで30分くらい出かけるようにしています😊

• あず

あず

ありがとうございます✨話しかけ大事ですね!泣き止むのが羨ましいです😂
    私もエルゴ使ってます!使い慣れてなくて首座ってないので、一人でつけるのがまだ難しいですが💦

• 12月10日
  • ちゃこ

ちゃこ

なかなか最初は怖いですよね😫
    子どもが寝てる時とかに練習してました!笑

• 12月10日
  • あず

あず

やっぱり練習必要ですね😊使い慣れてきましたか?

• 12月10日
  • ちゃこ

ちゃこ

だいぶ慣れました😊
    鏡見なくてもつけられるようになりました👌🏻

• 12月10日