※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママリ
子育て・グッズ

離乳食とミルクをセットで食べさせるか、分けるか悩んでいます。同じ完ミの方、どうしていますか?

完ミ、2回食のスケジュールについて
質問させてください。

今まで
7時半 ミルク200
9〜10時 朝寝
11時半 離乳食160くらい+ミルク100〜120
12時半〜14時半 昼寝
17時 離乳食120くらい+ミルク120〜140
17時半〜18時 夕寝
20時半 ミルク200→就寝

で進めてましたが、
17の離乳食がお腹減った+眠いで
グズグズがかなり多く食べが悪いのと

昼寝がズレた時
買い物に行ってから離乳食までがバタバタで
かなりストレスでした。

今日出かける都合で
10時半 離乳食
14時 ミルク
早めに夕寝したあと
17時すぎ 離乳食
にすると2回ともご機嫌で食べてくれました。


ミルクと離乳食セットにした方が
後々の為に良いのか、

もうミルクと離乳食分けた方が良いのか悩んでます。
同じ完ミの方、どうしてますか??

コメント

deleted user

こんばんは😌その月齢の頃に離乳食のタイミングがつかめず悩んでいて保健師さんに相談したことがあります。
その保健師さんのご意見は、のちのちに3回食になるときのために離乳食とミルクをセットのほうが空腹がわかっていて移行しやすいと言われました!
しかし、残念ながらうちの息子には二回目の夕食のときはセットにしないほうが都合がよく、離乳食とミルクがセットにならなかったです。セットにはならなかったのですが、今は問題なく3回食になってます。
セットにしないときは少しだけミルクの量を減らしたりしてました!

参考にならなかったらすみません😅

  • 新米ママリ

    新米ママリ

    ありがとうございます!
    セットの方が良いのは色んなとこに書いてるんですが
    たまに吐き戻しもしちゃって😖
    でもあげたらあげた分だけ飲むので、適量がよくわからないです💦

    ちなみに昼〜夕食までって
    ミルクどんな感じであげてましたか??

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    セットにするといいって書いてあると余計悩みますよね😭
    これくらいって量決めたらどえでしょう?うちの子は一回で200は飲んでいたのでそれ以上はあげないようにしてました!

    うちは朝7時過ぎに離乳食一回目だったので、11時前にミルク200,14-15時頃に200、18時頃に離乳食とミルク、寝る前にミルク200が基本でした。でもお昼寝の時間が短かったりしたら14時前にミルクになり、17時頃に泣いていたのでミルク150あげて19時前に離乳食のときもありました!旦那がいないとなかなか食べてくれない子だったので旦那が帰ってくる18時過ぎに離乳食でした!

    • 12月10日
  • 新米ママリ

    新米ママリ

    すごい参考になります!😭
    旦那さんいないと食べないの可愛いですね🥰でもなんか悔しい気持ちもありますね笑

    2回食始まってからは
    みんないつ出掛けててるの?!ってくらい
    毎日時間に追われてます笑

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    参考になってよかったです😂✨そうなんです!可愛い半面わたしじゃだめかーってなります(笑)旦那は大喜びですけどね🤣

    わかります(笑)疲れ果てますよね(笑)

    • 12月11日
  • 新米ママリ

    新米ママリ

    今日7時半ミルク200
    11時離乳食
    15時ミルク160
    18時離乳食にしてみたら
    スムーズだしすんなり食べてくれました!!😆
    何より夕寝まで時間に余裕あって久しぶりにゆっくりスーパー行けました😭笑
    ありがとうございました😍

    • 12月11日