※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

妊娠中で悩んでいます。旦那は優しいけどイライラしてしまう。メンタル的な支えが欲しい。

愚痴です。
2人目を妊娠して1人目より悪阻が酷く
切迫流産で自宅安静。そして点滴に通う日々。
育児もまともに出来ず、家事もできてない。
文句言わず家事してくれたりご飯作っても
コンビニで済ませてくれてなおかつ私が食べれそうなのを
買ってきてくれる。休みの日は育児に家事、料理としてくれて
本当に優しい旦那だと思います。
だけど最近イライラしてしまいます。
洗濯物をする予定でいたけどつわりが酷くトイレから出れず
旦那が帰るまでにできない時が多々あり
家事もまともにできてないし申し訳なく思っていました。
最近『2人目はまだ早かった』『結局あの日俺が洗濯物した』
『少しぐらい動けよ』夜中に娘が泣き止まないと
『乳欲しがってんだからおっぱい吸わせたれよ』など
言われるようになり2人目が発覚した時に
来年の4月に仕事が落ち着くから妊活始めるかと話してたし
娘も小さいし私も転職したばっかだったので
おろすことも考えてると伝えると産んでもいいんじゃないと
言ってくれて産むことを決めました。
まだ早かったと言うくらいなら
最初から堕ろしてと言って欲しかった。
私だって怠けたくて動きたくなくて動いてない訳では無いし
動きたくてもしんどすぎて動けない。
私だって辛いししんどい。
夜中だっておっぱいはあげてるけど出てないのか泣くし。
正直、家事とかやってくれる優しさよりも
メンタル的に寄り添ってくれる優しさの方が欲しい。

私がわがままなだけなのかな…

コメント

旦那はプーさん

なんだかお気持ち凄くわかります...

私もまだ上の子が
8ヶ月で手が掛かるので今は
時期じゃない気もするんやけどって
話をしました...

色々してはくれますが、
仕事がどんどん忙しくなっていくのも目に見えてたので、、、

男性はどれだけ協力してくれても
悪阻のしんどさ、
妊娠中の情緒不安定、
怖さなんて
何も分からないですもんね 、、、

私は都度言うようにしてます、
お腹で人間1人育てるって
どれだけ辛くて、しんどい事か
もっと良く考えて欲しいと、
男性は、気持ちよくして子供に恵まれるけど、
女性は死と隣合わせだと、
生きてる事が当たり前だと思わないで欲しいと、


何度も教え込みました。

今じゃ、極力仕事も早く切り上げれる時は切り上げてくれたり
旦那自身、頑張ってるつもりみたいですが、
私も苛々する事はあります(笑)

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます☺️

    私も極力言うようにはしてますが
    何か言うと俺は仕事もしてる
    お前より7個も上だから疲れやすいんだとなにかと言い返して来ます。

    仕事も早く切り上げて下さるんですね!
    羨ましいです 笑
    うちは部下の愚痴を聞かないといけないとか言ってファミレス寄ったりドライブしてから帰ってきたり…😅

    助かる部分は沢山あるけどイライラしちゃいますよね 私

    • 12月10日
ゆてぃ

妊娠中の精神状態にその冷たい言葉は本当に辛いですよね。

私も3年連続妊娠していて、正直精神的に参って何もできず、子供と泣いたりする時もあります。

私は旦那の休みの日に働いていたので、帰ってきて何もしてなかった日は本当に離婚してやる!!って思った日もありました。

男の人の方が親の意識をもつ方が遅いし、妊婦の気持ちなんて一生分からないです。
私の旦那は2人目が出来た時と今とではやっぱり父としての自覚や家事のスムーズさなど色々変わってきました。

周りに頼れる人がいれば、体調が落ち着くまで帰ったりとかはどうですか?

あとは夜の授乳はそろそろやめても良いと思います。卒乳させた方が朝まで寝てくれて負担少なくなりますよ!ただ、短くても2.3日は夜中勝負になるので体調の良い日にスタートするといいと思います!

  • あや

    あや

    娘が泣くとついつい泣いてしまいます😅

    やはり、時間かかりますよね。

    実家に頼ろうと思えば頼れるのですが弟もまだ小さく障害持ちで祖父の介護もしてるので迷惑をかけたくなくて行ってないないです

    卒乳試みてみます!
    卒乳した方が寝てくれるんですね!
    参考になりました!

    • 12月10日