※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが抱っこでしか寝ない状況で、セルフねんねができるか不安。夜泣きや暗い部屋への抵抗も。同じ経験をした方がいれば教えてほしい。

あと1週間ほどで3ヶ月になる息子がいます。

何度かこちらでねんねについて相談させて頂いてます。
よく、3ヶ月頃になると急に1人で寝るようになるよ!
と励ましていただいてるんですが、
実際にそうだった方いらっしゃいますか?
正直、今こんなに寝ないのに、
急に寝るようになるなんて思えなくて😫

何度もことごとくネントレに失敗し、
今はセルフねんねは諦めて
とりあえず生活リズム意識するようにし、
昼も夜も抱っこで寝せています。
起きてから1時間ほどは遊ばせて
2時間経過する前に寝せるように心がけています。
抱っこで寝せるのはいいのですが、体重が重くなってきて
寝るまでの長時間抱っこはツラくなってきました😂
置くと10分で起きてしまうので抱っこしたままなので
それもまたツラいです😓

夜は暗い部屋に行くだけで大泣きします😓
ネントレしてた頃、暗い部屋で寝るまで
放置してたことがトラウマになってるんですかね?

今は諦めて抱っこで寝せてますが、
セルフねんねできるに越したことありません。
その子によって違うこと、必ずしも
そうなるわけではないことは百も承知ですが、
抱っこでないと寝なかったのに、急に寝るようになった!
っていう経験があれば教えてほしいです。

あと、この月齢だと、寝る時に泣くのは普通ですか?

まとまりがなくてすみません🙇‍♀️

コメント

ノンタン

まだ3ヶ月なら1人で寝るほうが
珍しくないですか?!😨
昼も夜も娘は1歳とかまで
抱っこで寝かせてましたよ〜😅
昼寝なんて布団でも寝てくれなくて
ずっと抱っこで寝かせたり、、
でもそのうち絶対1人で寝るように
なりますよ😊✨
娘も昼寝はずっと抱っこでしたが
今は1人で転げて寝てくれますよ😊

おはぎ

3ヶ月になったばかりです。
わたしはネントレさせてません💦
かといって、否定的な意見を持っているわけでもないです✊

眠い~と抱っこ求められて、抱っこで寝るときもあれば、
あれ?寝てる?って日もありますが、1時間寝たら良いほうです💦
チャイルドシートや抱っこ紐なら何時までも寝てます😒💦

夜はオレンジ豆球にして、たっぷりおっぱい飲ませてから寝かせてます。夜も自分の布団に置くと泣くのですが、わたしの布団に置く分には泣かないので一緒に寝ています🙄

まだまだおっぱい欲しがるのも、泣くのもしょうがないと思って接しています。
甘いのかもしれませんが、赤ちゃんのいまの時期はおもいっきり付き合ってあげようと思ってます😣❤️

みー

うちは昼寝が抱っこでしか寝ず、置くとすぐに起きちゃうので新生児のころから抱っこで寝かせてました😅

私は置いて泣かれて抱っこしてがしんどかったので、寝たら置かずにずっと抱っこしてたんですが、やっぱり布団で寝てほしくて。笑

4ヶ月になったくらいかな。そろそろお昼寝の時間て時に寝室の布団においたところねました。笑
30分で起きるんですが😂
抱っこじゃなくても寝る力はあったんだなぁとびっくりです😅

5ヶ月の今、朝寝は1時間寝れるようになりましたよ。
あとうちの場合は3ヶ月くらいから指しゃぶりをしだして寝れるようになったってのもあります😊

寝る時に泣くのは普通だと思いますよ😊
うまく寝れなくて泣いちゃうんですよね。
うちも泣きます😅