※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽキチ
子育て・グッズ

マンションでトランポリンを使うか迷っています。他のプレゼント案はありませんか?義母からのトランポリンプレゼントを受け入れるか相談中です。

マンションで家庭用トランポリンを使用されてる方いらっしゃいますか?
義母から娘のクリスマスプレゼントにトランポリンを買ってあげたいと言われました。
体幹もつき、発達にすごくいいからと色々調べて選んでくれたみたいです。

その気持ちはとても嬉しいですし、トランポリンの効果も魅力的なので、私もトランポリン欲しいなと思いました。

しかし、我が家は2LDKの賃貸マンションの5階。
トランポリンは苦情の元です。
最上階に住んでいるので、騒音は全く気になりませんが、前に子供の足音がうるさいとの苦情もあったようなので、下の階は響くようです。。。
私よりも長く住んでいる隣の奥さんにも相談したら、トランポリンは苦情が来るからやめた方がいいと言われました。

プレゼントの話をしていた時、旦那がトランポリンは場所も取るから他のにすれば?と義母に言っていましたが、義母はとても不満そうでした。義妹の息子(3歳)にも買ってあげる予定で、義妹は喜んでくれたのにと。ちなみに、義妹は戸建て住まいです。

他に娘のプレゼントが思い浮かべばいいのですが、誕生日が近いので、もうプレゼントのネタがありません。
もうすぐ下の子も生まれるので、おもちゃは出来るだけ増やしたくないのが本音です。

どの案がいいでしょうか?

①義母の好意を受け入れ、トランポリンをプレゼントしてもらう(折り畳み&ゴム式の直径90cm台トランポリンを指定)
(1)家でやる時は、数分かつ10時〜17時の間。マットを重ねるなどの出来る限りの騒音対策をする。
(2)来年里帰り出産予定で2カ月ほど実家に帰省するので、実家にそのまま置いておく。(実家は戸建て)

②義母にマンションの騒音事情を説明し、他のプレゼントにしてもらう。

マンション住まいでトランポリンを使用している方がいらっしゃれば、どのようなトランポリンを購入し、どんな騒音対策をしているのかも教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ゆき(o^^o)

実家に置いておく、、でしょうね。。
分譲マンションですら、足跡も響くのでだめかと、、

• みぽキチ

みぽキチ

分譲マンションも結構響くんですね‼︎
    やっぱりマンションでトランポリンは無理ですよね。。。
    穏便に済ますには、とりあえずもらっておいて、私の実家に置いておくのが1番ですかね( ̄▽ ̄;)

• 12月10日
Jh

ご想像の通り響くので、無難なのは②のだと思います💡みぽキチさんが心配なら遠慮せず断っていいと思いますよ😁使わなくなってしまいますしね。

我が家はマンションですが使用しています。下のお部屋のお子さんもなかなかうるさく、仲良しなのでできるのかもですが...一応プレイマットを敷いて響きにくそうな玄関先で使用してますが、響きます。でも、本当にこどもの発達によく、こちらの地域ではどの療育センターにも必ずあります。

遊ぶ時間は、毎日通園前の5~10分です。覚醒レベルの調整がしやすくなるので、落ち着きを促し、外の刺激から学ぶことが多くなるそうですよ✨
あとは、日曜日の正午すぎだと下のお部屋の方がいないので遊んでいたりします♪

• みぽキチ

みぽキチ

確かに、ハッキリ言えば案外すんなり受け入れてくれるかもしれないですよね。。。

やっぱり響くんですね‼︎
    下の階の方と仲良しだと、状況もわかって使用しやすいですね‼︎
    玄関先と言うと、靴を置いてあるところですか?やっぱり玄関やベランダのような硬い地面だと騒音対策になりますか?

子供の発達にはやっぱり効果的なんですね‼︎
    我が家ではジョイントマットを敷いていますが、普段から注意してもたまに飛び跳ねたりもしているので、トランポリンがあった方が逆に下の階にうるさくないのかなとも思ったりもしましたが…きっとよりうるさくなるだけですよね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

ちなみに、ウパルパさんが購入されたトランポリンはどこのメーカーのどんなものですか?

• 12月10日
  • Jh

Jh

靴を置くところの手前です😂響いているかも...💦なんとなく、リビングの床より響かない気がしてます💡

下の階の方、海外から移住してきているからか、ホ-ムパ-ティ-とかベビ-シャワ-とか物凄い盛り上がりなんです😂深夜まで騒いでますね💡だから多少はいいだろうという甘えはあります💦

でも想像通りの振動ですし、防音の専門業者でも振動は難しいそうなので、下の階の方が音を気にするなら時間帯の工夫やご実家に置くのが理想ですかね😢こどもが跳び跳ねるよりは、うるさいです😢

うちのは、画像のものです😁

• 12月10日
  • みぽキチ

みぽキチ

なるほど‼︎なるべく響かないところを探して使っているんですね⑅︎◡̈︎*

下の階の方は、海外から移住してきた方なんですね‼︎深夜まで騒いでいるのは、すごいですね( ̄▽ ̄;)
    その状況なら、朝の5〜10分くらいなら…と思っちゃいますね(^^;

ウパルパさんのトランポリン見てました‼︎
    義母からトランポリン探しておけと言われて、色々見ていたので( ̄▽ ̄;)

そのトランポリンでも、子供が飛び跳ねるよりやっぱりうるさいんですね。。。
    しかも、専門業者でもお手上げな振動なんて…(´Д` )

里帰り出産中のおもちゃとして活用して実家に置くか、マンションでトランポリンは無理だと言って他の物を買ってもらうか…もう一度旦那と相談してみます‼︎
    色々教えていただき、ありがとうございます♡︎(°´ ˘ `°)/

• 12月10日
つい

私なら②にします💦
私自身が二階建てハイツの一階に住んでて、上に2歳ごろの男の子が住んでます。仕方のない事とは思ってますが、昼間でも走り回る音とか気になる事もあります💦
それに、滅多な事はないと思いますが騒音トラブルで事件とかも起こってるので😣
でも戸建てへの引っ越しが近いとか、目処が立ってるなら①の(2)にしますかね😊

• みぽキチ

みぽキチ

確かに、騒音トラブルは怖いですよね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    子供がたくさん住んでいるファミリー賃貸ではありますが、騒音の苦情もあったようなので…トランポリンの騒音なんてすぐ苦情来そうですよね。。。
    マンション購入は検討していますが、戸建てはあまり考えていません(´Д` )戸建てならトランポリン良さそうですよね。

かなり面倒臭い義母なので、断るのも一苦労しそうで悩みます(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• 12月10日