※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
子育て・グッズ

娘の離乳食に悩んでいます。レトルトは完食せず、手作りも少量。保育園入園や断乳が心配です。

あと数日で1歳になる娘の離乳食のこと
なんですが、レトルトの離乳食1袋80gを
いまだに完食できません…
手作りのものは 2.3口で終わりです。
もう 疲れました。こんなに食べない子
いないですよね。
来年から保育園入園を希望してるけど
このままで大丈夫なのかな。
断乳もこのままじゃ する勇気出ないし
出来る気しないです。

コメント

くらげ

うちの子も離乳食からそんな感じで2歳の今も全然たべません。白ごはんでいえば20食べたらいいほうです。一時的なものではなくずっとそうですか?だとしたらうちの子みたいに少食なのかもしれません。体重はどうですか?平均的に増えているならその食生活で大丈夫ですよ。私も何度も相談に行きましたが体重がバロメーターだから増えてさえいれば食べてなくてもいいと言われてます。

  • すみれ

    すみれ

    そうなんです…一時的ではなくて、
    ずっと食べません😢食が細いんですかね。。
    体重も産まれた時は大きめだったのが
    増え方が 緩やかになってて
    今では細身なので 1度検診で指摘されて
    尚更 心配で😭😭
    市の栄養士さんに相談して色々
    試行錯誤したんですけど どれも
    ダメで…毎日 毎日 ご飯の時間が
    くるのがこわいです。

    • 12月10日
りほ

友人の子供が1歳になるまで離乳食を一切食べなかったみたいです😅💦理由はおっぱいが大好きだから…でした。離乳食を食べたらその後の母乳がいつもより飲めなくなるって事に気がついてしまって、それから一切離乳食口にしなかったようです💦(大変そうでした)
保健師さんに相談とかして1歳になったら断乳!離乳食とミルクにしたみたいです。
そしたらそれまで食べたかったのがウソみたいににパクパク食べるようになったみたいですよ(o^^o)

  • すみれ

    すみれ

    それは大変ですね😵
    でも たしかにうちの娘も
    おっぱい大好きマンです…💧
    ご飯用意すると おっぱいに手を
    のばして ぐずり出します。。
    勇気をだして断乳してみるのも
    ありですかね😢

    • 12月10日
あー

一歳四ヶ月で急に食べるようになりました😅
それまでは母乳は辛くなってきてフォローアップミルクと母乳混合でほぼ1日フォローアップミルクで生きてる!って感じでした😓
奥歯が生えてきたからなのかちょうど食べる時期に入ったのか一口二口が1日ずっと食べてるに変わって断乳も食べるようになってからできたので時期が来るまで待ってみてもいいのかも…?😓
回答になってなくてすいません💦

  • すみれ

    すみれ

    フォローアップミルクは
    哺乳瓶拒否で飲んでくれず
    母乳のみなので 栄養がとても心配
    です😢
    なるほど!歯が生えてきたら
    少しは食べてくれるように
    なるかもしれません… それか
    食べるようになる
    その時期を待つかですよね。
    いえいえ!参考になります!
    教えてくださりありがとうございます😌

    • 12月10日
みぃ

離乳食はまだ柔らかいものなんですか?
うちの子も家では全然食べてくれないですけど保育園だと毎日完食するそうです。
いちごさんの子は少食なのかもしれないですね、母乳も飲んでるみたいですし。

jun

うちもそうでした😭
レトルト系は1口くらいしか食べなかったです。
まだ手作りの方が3.4口くらいは食べたかなぁ、、
心配ですが、保育園に行けば周りの子に触発されて食べるようにるかもしれませんね。
うちは1歳を超えて大人食と同じようなものを与えるうちに好きな物嫌いなものがはっきりして好きな物ならよく食べるようになりました。それでも周りの子に比べれば少ないですが🤣でもしっかり成長してますよ!
断乳は一歳半からやりました😭😭
オッパイ飲んでるからご飯食べないんだよとか周りに言われるかもしれませんが、そんなことは気にせず好きなタイミングでやめればいいと思いますよ☺️☺️