※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
家族・旦那

義理の実家で2年近く同居してます。2人目を妊娠してすぐ家事もろもろを…

義理の実家で2年近く同居してます。
2人目を妊娠してすぐ家事もろもろを義理家族と別々にするようになり産休に入ると何故か全部一緒にするようになってました。
今まで別だったのに都合がいいなと思いながらも1人家にいるから仕方ないと思いやってましたけど2人目生まれてからも私1人で家事をさせられています。食事は別です。
私が働けなくなり旦那の収入だけじゃやりくりできなくなり旦那の家にはお金を入れることができてません、
毎月3万ご飯代として入れていましたが今はご飯は別々なので大丈夫かな?とか思いながら入れてなかったら家にお金を入れろと言われました、でもお金が全然ないので請求されても入れられてない状態です。
でも2人の子供の面倒を見ながら仕事もして義理家族の洗濯や洗い物をするのが苦痛です。旦那と私、子供たちの物だけだとどんだけ楽なんだろうと思います。
お金を入れてなくタダで住まわせてもらうためにも家事ぐらいはやった方がいいのでしょうか、
お金が貯まればすぐにでも家を出る予定ですがまだまだの話です。
同居している人にどうやってるのか聞きたいです。

コメント

さくら

旦那様の収入だけじゃ生活できないのなら仕方ないかも…とはおもいましたが、自分たちだけならどんなに楽だろうと思う気持ちはすっごくわかります!
うちはお金はすべてこちらで、ご飯代を三万円義母にいれてもらってます。出掛けたりするときは頼みますが、風呂掃除とゴミだし以外はすべて私が行います。
ただ2人目が生まれたら、家事は分担してもらおうと思っています。旦那も帰りが遅く、ほぼ毎日義母と2人でご飯を食べてます。お金も払って、私はなんのために結婚したんだろうと思うことばかりです。言葉が悪いですが、修理しなくてはいけない家があるだけです。住むとこがないよりはいいですが。
私は最近自分の嫌なことをやらないようにしました。洗い物、自分のものがないのにしたくないなーと思ったらしません。元気なのに洗い物くらい自分でしてくださいって感じです。
すみません、自分のことを愚痴ってしまいました。
三万円は苦しいかもしれませんが、それを入れることで、少しは気持ちが楽になるならどうにかして入れるしかなさそうですね。

しろくまま

私も同居ですが、家賃光熱費全て折半です!
家事はほぼ私がやってます!
三人目を出産したばかりですが、退院して家に帰宅してから何かしらの家事はしてます😭洗濯物干しながらイライラしてますよ😂何故私が子供三人見ながら、義母と義妹の下着を干してるんだろうって😂
でももし義母が家賃払わなくて良いというなら、家事は進んですると思います😂!

もし家事等やりたくなければきっちり食費家賃光熱費も半分は払うべきかなって思います😭

こりす

子どもひとりの家族3人で
1ヶ月食費3万いれてます。
水道光熱費は1万です。

6:4で義母が多めに
家事してくれてます。