※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳前後のお子さん向けのお勉強系ワークブックや知育グッズについて教えてほしいです。

3歳前後のお子さんで、自宅でワークブックなどお勉強系のことをされてる方いらっしゃいますか?

ひらがなやかずなど、教えてみようかな〜と思うのですが、おすすめのワークブックがあれば教えてほしいです😊

また、ワークブック以外に3歳ごろからの知育に向いているものがあれば、それも教えてほしいです!

コメント

ことり

こんにちは☺️
うちはもう小学生でモンテッソーリ、ワークブック、お教室など色々やりましたが、
3歳でしたら、パターンブロックや、指先の巧緻性を高める折り紙なども遊びながら出来るのでオススメです❣️

ワークブックは、童話の中にひらがなを書くシリーズに我が子は夢中になりました。
しかしやはり一度では覚えられず、反復が大切ですので、ワークブックでインプットしたら、他の人にお手紙を書く、などアウトプットの機会を遊びの中に取り入れると上手くいきます💞👍
また、上手に字を書くには、持ち方、筆圧などが大事ですので、それは繰り返し嫌にならないよう優しく丁寧に直してあげると良いと思います😉✨

地頭鍛えのためには、まずお勉強が好きになる事が必要ですので、
子供がやりたい事を親が手助けしプロジェクト化して、多分野にわたるお勉強を取り入れると、必要性がわかると思います❤️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    指先を使う遊びですね✨
    まだ鉛筆持ちがうまくできないので、遊びの中で慣れさせていけたらなと思います!
    遊びにつなげて学べるよう、無理強いしたりせず、興味を広げたり伸ばしたりすることを意識したいと思います😊
    とても参考になりました!

• 12月10日
○pangram○

うちは2歳のうちから100玉そろばんしてます。
数の概念を自然と遊びで学べます。
今はカレンダーは31日までカウント出来ます。その先も数え方のコツを理解したようです。

英語は通信で毎月届くワークをしてます(^_^)本人の気が向いたらやれるようにおいたますが、よく自分でやってます。

ひらがなは絵本で学んでますが、かなり読めます。親の名前、自分の名前、お友達の名前は読めます。

勉強になると、私なら嫌だなと思って、遊びで取り込めればなと思ってます💕

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    やはり遊びの中で学ぶ、というのが一番いいですよね!
    31までカウントできるのはとてもすごいです!
    そろばんだと、目で見て、触って、覚えやすそうですもんね✨
    ひらがなを絵本で、というのは盲点でした!すごく楽しく学べていてすごいです😊
    うちも取り入れてみたいと思います♫

• 12月10日