※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさママ
妊娠・出産

臨月まで働いた方の経験を教えてください。良かった点と悪かった点、労働時間と職業も教えてください。

昨日も似たような質問をしたのですが、何度も申し訳ないです。
臨月入ってもぎりぎりまで働いた方いますか?
私は仕事をぎりぎりまで働こうと思っています。
ぎりぎりまで働いて良かったことと、悪かったことがあれば教えてください。ちなみに何時間労働だったのか、どんな職業だったのか教えてください。

コメント

ぺぇぇぇぇこりん

1人目のときの話ですが、予定日6週間前まで働きました。8時間労働で、職種は看護師です。


真夏だったので、クーラーの効いたところにいれたことですかね 笑
産休に入ってから暑さでダウンした気がします^^;

  • みさママ

    みさママ

    ありがとうございます。私は予定日2週間前まで働こうと思っています。
    おなじく病院勤務です。

    今週で臨月になります。働きたい気持ちはあるのですが、お腹の赤ちゃんになにか影響がでたらどうしようと思っているところです。

    • 5月3日
yumam

38週までバイトしてて最後の出勤から2日後に出産しました!
9時〜17時で雑用で使ってもらっていました^ ^

  • みさママ

    みさママ

    解答ありがとうございます。9~17時だったんですね!私と全くおなじです。
    あたしは病院勤務で動きはハードではなく、イスに座ることも多いです。
    ゆっくり働ける職場です。
    でも私がぎりぎりまで働くことによってお腹の赤ちゃんになにか影響が出るんではないかと不安になって投稿しました。

    • 5月3日
  • yumam

    yumam

    生産期に入ってから昔働いていた職場にまたお世話になったので、気心知れた人達と働いて精神的には良かったです^ ^
    ただ、やっぱりお腹が重くてキツかったのと予定日より1週間早く低体重で産まれました。
    でも今は元気に育っています♡

    • 5月3日
  • みさママ

    みさママ

    動かすぎたことで低体重だったのですか?
    あたしもぎりぎりまで働きたいのですか、不安で不安で…

    • 5月4日
R♡mama

生まれる前日まで仕事してました😊
ちなみに、朝の10時から夜の9時頃か
遅くなったら11時ぐらいまでww
飲食業なのでホール、キッチンです!

よかった点と言えば難しいですが
娘が夜はぐっすり寝てくれます。
実母や実父が言うには
お母さんが働いてたりしたら
お腹の中でもしんどいのわかってるから
夜泣きとかしない!と言ってくれました。
まぁ、夜泣きも無く寝てくれますし
その通りなのかな?と思いました!w
後、お産が軽いと聞きました( ˙³˙ )ノ"
私自身15時間陣痛でしたが
促進剤を打ってから2時間でしたし
分娩台に乗ってからは
5分もかからなかったです(´・ω・`)

悪かった。とおもうのは
とにかくでっかいお腹抱えて仕事するのが
しんどかったし、他の妊婦さんが
とっても羨ましかったです!
1日寝てたいし動くのもしんどいのに
仕事するのが苦痛な時もありましたw

  • みさママ

    みさママ

    解答ありがとうございます。分かりやすく長文ありがとうございましたー。時間も長くハードだったのですね。
    あたしは今週で臨月に入ります。今のところ、体がきついとおもうことはないのですが、
    予定日2週間前まで働くことによってお腹の赤ちゃんに影響が出るんではないかと不安になっています。あたしの仕事は朝から5時まででリユママさんよりぜんぜん楽な仕事だとおもいます。
    私がぎりぎりまで働くことによって早産したらどうしようと考えてしまって

    でも検診では問題なくお腹の赤ちゃんは元気みたいです。


    働きたい気持ちと、赤ちゃんに影響が出たらどうしようと言う気持ちと

    不安になっています。

    • 5月3日
  • R♡mama

    R♡mama


    私の場合は動いても動いても
    全く生まれて来なかったので
    結局予定日10日の超過で出産でした😊

    検診でも仕事休んで!と言われた事も
    なかったですヽ(*´∀`)ノ
    むしろ、生まれて来ないから動いて!
    と、ひたすら言われましたww

    赤ちゃんに問題がなければ
    続けてても問題ないとおもいますが
    よっぽと心配なら休んだ方が
    気持ちの面で楽だとおもいますよ💓

    • 5月3日
  • みさママ

    みさママ

    予定日越えても働いたのですか?

    • 5月3日
  • R♡mama

    R♡mama


    そうですよ〜( ̄▽ ̄)

    予定日こえてもずっと働いてました!
    それでも赤ちゃんにも問題無かったし
    私自身にも問題なかったですヽ(*´∀`)ノ

    • 5月3日
  • みさママ

    みさママ

    そーなんですね。わたしも検診では全く異常は言われてません。
    リユママの解答、励みになります。ありがとうございます。

    無理したことはありますか?お腹はよく張っていましたか?

    • 5月3日
  • R♡mama

    R♡mama


    張ってる方かな?と思います!
    基本立ち仕事なので
    そういう時は座ったりして
    休憩もちょいちょい挟んで
    動きまくってました(´・ω・`)

    • 5月3日
みかん

私は1日4時間のパート勤務で
立ち仕事でしたがみさママさんと同じく
ギリギリまで働く予定が
動き回りすぎたのか
健診の際に切迫早産で
入院まではいかないけれど
自宅安静を宣告されたため本当は
GWまで働く予定でしたが
32wで断念しました(´・ ・`)

理解ある職場だった為よかったのですが
接客業なのでGW前で急に辞めるのは
人手不足の中なので申し訳なかったです。
変化といえば8ヶ月はいってから
やたらお腹が張りやすいな…と
思いつつも仕事をしてしまっていました。
今思えば、そこで休むべきだったのかな
とか、もっと自分の体と向き合うべき
だったかなと反省しています(´・ ・`)

全然、ご質問とは関係ない回答で
申し訳ないのですが35wともなると
もう少しで臨月ですし体が第一なので
お気をつけて少しの変化も見逃さないよう
気を付けてお仕事されて頂きたく
コメントさせて頂きました(^^)

  • みさママ

    みさママ

    解答ありがとうございます。

    私はあんまり、張る感覚がよく分かりません。でも少しでもカチカチになったら注意しようとおもいます!

    切迫早産とかは検診で分かるものなんですかね?

    • 5月3日
  • みかん

    みかん

    私もお腹が張るという感覚はあまり
    分からなかったのですが前に頻繁に
    カチコチに硬くなり酷いと痛くなるので
    相談したらそれがお腹が張るということだと
    知りました!!

    今なんて少し散歩しただけで凄く
    正直、また?と思ってしまう程の
    回数で休み休み家事もやっているような
    状態です( .. )

    33w0dの健診の際に
    超音波?内診?(曖昧ですみません…)
    のときに言われました!
    久々にエコーだけではなくて
    内診のお部屋にいったので
    びっくりしたのですが
    何か確認していたように見えました!

    言われるまで自覚もなく、
    お腹はでてきたから張るものだ
    と思っていたので正直
    私自身がびっくりといった
    かんじではありました!!

    • 5月3日