※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡N
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食を食べず、フォローアップミルクも拒否。夜勤の旦那がいて、一人で子育てに不安を感じています。相談したいとのこと。

もうすぐで11ヶ月になる息子がいます!

最近、私がちょっと離れると泣くハイハイが早くなって目が離せない、それと前まではいっぱい食べてくれた離乳食を全然食べてくれなくなりました(;_;)
今までは野菜を入れたおじやなど簡単なものしか作ってなかったけどいろいろ本を読んで工夫して、野菜をすりおろして入れてハンバーグや卵焼きを作ったり食べてくれるように頑張ってるんですがなんとか完食してくれるようになりました!
昨日、10ヶ月検診に行ったら8390gで少し痩せてるからフォローアップミルクあげてって先生に言われたので昨日から飲ませようと思ってるんですが嫌がって全く飲んでくれません。。
マグマグであげても嫌がって口を開けません(;_;)
母乳はゴクゴク飲んでます。

もう最近、離乳食作ってるときもグズグズでフォローアップミルクも飲んでくれなくて大丈夫か心配になるし精神的におかしくなりそうです。。
息子は見た目はムチムチで全く痩せてる感じはないんですが(笑)

旦那も夜勤の仕事で、夕方から次の日の朝まではずっと息子と二人きり、もう離乳食のこともフォローアップミルクのことも毎日グズグズのことも考えすぎちゃって…

話を聞いてほしくて相談しちゃいました(;_;)

コメント

ゆっきー(´∀`)/~~

生まれてから体重が右肩上がりに増えてたら大丈夫だと思いますよ!わたしの息子は昨日で11ヶ月になりましたが、7.7㎏です。ですが、10ヶ月検診では右肩上がりに体重増えてるし良く動くみたいだし離乳食も食べるし問題ないから大丈夫だよ!て言われました。
わたしの息子も完母でミルクは飲まず体重を気にしてる時期があったのでコメントさせて頂きました。

• R♡N

R♡N

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね♪うちの息子は、8ヶ月のときに体重が8090gだったのでこの二ヶ月で300gしか増えてないんですよね(;_;)
    でも元気だし、先生にもフォローアップミルクあげてね~以外なにも言われてないし大丈夫ですよね(^.^)
    あまり考えすぎないようにしようと思います(TT)

• 5月3日
☆*あーChan☆*

うちも今毎日グズグズですよ😭
ホントこっちが精神的にやられちゃうんじゃないかって思いますよね…

フォローアップミルクは普通のミルクとは違うからやっぱ味とかも違って飲まないんじゃないですか?
しかも母乳からミルクだと嫌がる子結構居ると思いますよ!

体重は成長曲線に入ってるんですかー?
今までの成長具合がわからないのでなんとも言えませんが…順調に増えてて、成長曲線に入ってるなら私は問題ないと思いますけど…
友達の子は1歳でやっと8,5㎏になったし!
でも元気いっぱいですよ❤

この前私が保育士さんに言われたのはあんまり頑張り過ぎないで、手を抜けるところは抜いて良いんだよ!って言われましたよ🎵
ママは一生懸命子供と向き合ったるから大丈夫って!
その言葉を聞いてなんだか楽になりました❤

RyuMamaさんも離乳食の事やミルクの事などいっぱい考えてしっかり子供と向き合ってるんだし、すこーし楽に考えても大丈夫だと思いますよ❤
母乳も飲んでて離乳食も食べてるんだから無理に飲ませなくてもいっか!位の感じで😆

って長々と偉そうにすみません😭

• R♡N

R♡N

体重は成長曲線で見ると、普通よりちょっと下くらいで、全然入ってます(^.^)
    ただ、8ヶ月のときが3090gだったので300gしか増えてないんですよね(;_;)
    でも先生にもフォローアップミルクあげてね!としか言われてないし元気でよく動くので問題ないですよね(^.^)

少し考えすぎてたのかもしれません😭
    ありがとうございます(;_;)!
    少し気を抜いて、頑張ろうと思います😌❤

フォローアップミルクはもう全く飲んでくれないので諦めて離乳食頑張って食べてもらうようにします(TT)

• 5月3日
KAORImama

先生は大袈裟に言うだけ!

娘はまだ9kgありません。
もちろん先生にこのままだと曲線から外れちゃうよ〜といわれました。
でも…ご飯も無理に食べないし、牛乳だっておやつだってフォローアップだって飲んでるし食べてます!
娘はズリバイからの身体的成長が早く、運動量が半端ないのでどーやっても増えませんw

なので、曲線から外れようが気にしない事にしました!
自分自身も疲れるし、悩むの辞めましたw

• R♡N

R♡N

KAORI mamaさんの話を聞いて、少し安心しました(^.^)
    そうですよね♪元気だし、あまり考えるの辞めようと思います!!
    悩むの本当に精神的に疲れますよね😭

ありがとうございました😭!!

• 5月3日