※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ子🦙
子育て・グッズ

家庭の事情で仕事を考えています。完母で生後3ヶ月で働く方、哺乳瓶の使い方や両立方法について相談です。

こんばんわ(*^^*)

家庭の事情で、そろそろ仕事しようと思ってます( ; ; )

ちなみに今完母乳です。産まれてから生後45日目までは混合でしたが、母乳がよくて出てるからミルクはいらないよ、母乳がもったいないよという助産師さんのアドバイスで、ミルクをやめました。

でも、保育園に預けながら働くとなると、1日一回は哺乳瓶使ってた方がいいのかどうか、悩んでます。

完母で生後3ヶ月で働き始めた方いますか?上に書いたような哺乳瓶事情はどうされてましたか?

またこんなに小さい月齢で働いて、家事と育児と仕事の両立できてましたか?

コメント

0..2mam

保育園で冷凍した母乳でも大丈夫なら搾乳した母乳を哺乳瓶であげることができますが、そこまでの量を毎日搾乳となると大変ですし粉ミルクとの混合ををお勧めします(´・_・`)

現に知り合いも2ヶ月から保育園に入れましたが混合で帰宅後にたくさん母乳をあげてましたよ^ ^なのでどちらにせよ哺乳瓶の練習はいると思います!

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

回答ありがとうございます♡
    なるべく母乳飲ませてあげたいと思ってたけど、搾乳は大変そうですよね( ; ; )

保育園にいる間だけミルクにして、それ以外を母乳あげたらいいですね!
    1日一回は哺乳瓶使おうと思います(*^^*)

ちなみに、しばらく粉ミルク一旦やめてた間、開けてしまってたミルク缶があって、開封して1ヶ月以上経ってしまった場合は、飲ませないで廃棄したほうがいいのでしょうか( ; ; )?

缶には開封後は1ヶ月以内に使い切るよう書いてあるのですが……

• 5月3日
  • 0..2mam

0..2mam

3ヶ月だとまだかなりの量のミルクがいるので搾乳は大変ですもんね💦それか保育中も母乳と粉を交互にあげてもらうとか…入園する保育園で相談されるのが一番かもですね^ ^

粉ミルクはもぅ1ヶ月経つなら破棄した方がいいかと思います(´・_・`)もし何かあってから『やっぱりやめとけばよかった』となるより思い切って新しいのを買う方が私はいいかと思います^ ^

• 5月3日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

交互にもありですね!それなら搾乳量も減りますね(*^^*)

大人のものだとそこらへん気にしませんが、子どもの口に入るものは、やはり破棄した方がいいですよね。
    上手いこと使っていけばよかったのに、母乳の方が楽でついつい、ミルクわりと余らしてしまってΣ(゚д゚lll)
    もったいないけど、思い切って破棄します( ; ; )

• 5月3日
bokenohana0620

似たような状況で4月から3ヶ月の息子を保育園に預けて働いています。
母乳とミルクの混合で保育園開始までは育てていました。
多分母乳だけで大丈夫なくらい出ていますが、保育園ではミルクのみで冷凍母乳も対応出来ないとわかっていたから夜寝る前のみ、ミルクにしてました。

職場復帰した現在は自宅にいる時は母乳のみです。お出かけのさいは念のため哺乳瓶と粉ミルクは持ち歩きますが使ったことはないです。

仕事やっていけるかどうか、私もすごく不安です。復帰して一ヶ月ですが、正直かなり職場に気を使うし、旦那にも頼りまくりだし、なのに不安だらけで大変だし(^^;;
でも色々ギリギリだらけだけど、何とかなってます、と言うなるようになってます。
床の埃無視とか、皿洗い後回しとか、乾いた洗濯物放置とか、得意になりましたよ(^^)

幸いなことにうちの息子は保育園にすぐ慣れてくれて、保育士さんたちはみんな協力的で保育園に預けてよかったと今は思ってます。
風邪引いたりワクチン打った後の症状について相談のってもらったり、ウンチの色が心配で相談させてもらったりで心強いです。

逆に10ヶ月のお子さんの方が毎朝2週間は泣き叫んでいて可哀想でしたが、我が家は初日から平気な顔していました。
保育園行かせてて、慣れない子供がいないように、慣れないお母さんもいないんだと思って頑張ってます。
ミルクもうちは慣らし保育3日目にして腹減り具合に負けて、初めての種類の哺乳瓶から初めての種類のミルクを120ミリ飲みましたよ。
何とかなるものです。

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

回答ありがとうございます♡

同じ状況で働いてる方がいて、嬉しいです。

こんなに小さいのに預けるのは心苦しいですよね( ; ; )
    周りにも色々言われませんでしたか?

私はよく友人に、早くない?可哀想とか言われましたが、家の事情は人それぞれありますもんね( ; ; )

なるべくなら働かないで、子どものそばにいてあげたいのに、働かないと子どもの服とか買わなきゃいけないもの沢山あるし(ノ_<)。。

私もお出かけの時念のためミルクセット持って行くけど、使ったことないです!

旦那が自営の飲食店していて、朝早くに出かけて夜も帰宅が遅いため、家にほとんどいません。

子どもが産まれる前から、言い方悪いですが当てにはしてなかったのですが、

いざ仕事始めようと思うと1人で大丈夫か不安になってしまい( ; ; )

家事は手抜けるところは、手抜きしなきゃですね♡

まだまだ予防接種も始まったばかりだし、預けるのも不安でした。

でも、小さいうちに預ける方が、まだ平気なのかもしれませんね(ノ_<)
    むしろ、私の方が慣れなくては( ; ; )

夜のミルクの量はどのくらいですか?
    母乳にプラスで補充するくらいの量か、それとも一回丸々ミルクのみですか?
    でもあげなかったら、おっぱい溜まって痛くなりますよね?(ノ_<)

それと、保育園まだまだ無知な事が多いのですが、慣らし保育というのはどういうものでしょうか?入園手続きしたら、保育園側から教えてもらえるのでしょうか??

長々と書いて、沢山質問してすみません( ; ; )

• 5月3日
  • bokenohana0620

うちは義理の両親も自分の親も小さくて可哀想って言われました(ーー;)
    経済的に苦労させないのだって親の愛情です、と一喝したらその後は何とも言われません(^^)
    むしろ私の母だけはすごく納得してくれて、行ける時は保育園のお迎えもやってくれます。

夜のミルクは完全にミルクのみにして、120か140作って足りないと泣くときはさらにおっぱいくわえさせて、勝手に寝落ちるのを待ってました。
    作る量は結構適当でしたが、先にミルク飲ませてました。
    で、夜中におっぱい張るから搾乳して冷凍してしてます。或いはタイミングよく起きてくれたら夜中はおっぱい飲ませてます。
    夜中は母乳分泌上がるみたいだし、少しでも長く母乳を出してあげたいので。
    搾乳した冷凍母乳は自分がいない時に母や旦那が解凍して飲ませてくれてます。

慣らし保育は結構園によって違うみたいですが、うちは最初は2時間を2日。
    次に3時間半にしてミルクを1回飲めることを確認してから翌日からはは5時間を2日で1週間。次の週は5時間を1日してその後は通常(朝8時預け、夕方5時半迎え)になりましたよ。
    月齢小さいから少し慎重に進められましたが、ミルク飲めたら一安心、みたいな印象受けました

• 5月3日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

言われますよねー( ; ; )

完全にミルクのみなんですね(*^^*)
    今まで搾乳しても捨ててました(ノ_<)冷凍はしたことなくて、出かけるときは直前に母乳あげて3時間以内には帰るようにしてたので。

張るようなら、やはりどんどん絞ったほうがいいですね( ; ; )

そんな風に徐々に進めてくれるんですね!

ということは仕事始まる前に保育園に試しで預けないといけないんですね。

私はこれから仕事探すのですが(前の仕事を辞めたので)、

仕事決まってないと保育園の入園は厳しいと言われ…

預け先がないと仕事もできませんが、矛盾してます(ノ_<)

とりあえず夜はミルクあげることにします!

お湯は、ミルク1日に一回だから、少ししか使わないですよね?
    あげる時にあげる分だけ沸かしてるんでしょうか?(ノ_<)

• 5月3日

ミルク用のお湯はTfalの湯沸かしケトルで必要な時に沸かしてました(^^)
    お白湯は作らず、全量お湯で溶かして、あとから氷水で冷やしてました。
    保育園探し大変ですが、早く見つかるといいですね!

• 5月4日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

ケトルでもいいんですね!

100度まで完全に沸騰させなきゃと、やかんで最初は沸かしてポットに移してましたΣ(゚д゚lll)
    ケトルならすぐ沸かせますね(*^^*)

ありがとうございます♡
    保育園と仕事、頑張って探します‼︎

• 5月4日

ケトルも母にはいい顔されません(^^;;
    でも我が家の息子は新生児の時からケトルです。
    問題もないし、産まれちゃったらあとは沢山の雑菌に触れて免疫つけてしまえー
    と私は思ってます(^^)

ガスで沸かして、火を消し忘れた方が危ないし、と変な理屈もつけて便利な方法使ってます

• 5月4日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

我が家の母もケトル反対でした( ; ; )
    だから、最初混合だったときは、やかんでしたが、夜40しか飲ませないのにすこーし沸かすのが面倒で(ノ_<)笑

たしかに、消し忘れは危ない(*^^*)
    その理屈うちも今度話してみます(笑)

• 5月4日