※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ご相談させてください。3歳の娘がいます。最近自分でやりたいやりたいが…

こんにちは。

ご相談させてください。
3歳の娘がいます。最近自分でやりたいやりたいが多く、
パジャマ着替えるにもひとりで着替えます。
ジュースも自分でコップに入れたいといい、私は成長の過程だと思いやってみと見守るんですが旦那はこぼすから貸せ!等一人でしたいことを妨げます。
こういう事が多く注意すると、うるさい!と言われ喧嘩になります。私がいちいち細かいのでしょうか?
男の人ってみんなこんなもんですか?

コメント

ちいちゃん

一部の方だけだと思いますよ。
うちも次男がやりたがるのでさせてますが、旦那もさせてます!溢されたときは溢されたときで拭けばいいし、見てるんだから寸前で止めることだって出来ますからね( ・3・)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    普通はそうですよね。わざとこぼしたりするなら怒るのは仕方ないと思うんですけど、やりたい!やるって言ってるのを横で見守ってあげたらいいのになぁとほんとにおもいます。

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

こぼすから貸せって言うようになりますよ!
まず言葉気をつけないとですね。女の子だし😅
娘さんについて、怒鳴り合いのない、言い合いのない、冷静な話し合いの時間が必要だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    話し合っても、いちいち細かいうるさいなど言われて自分の子育てが正しいんか?等言われるので話し合いにならないです😭

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃ、居ないとこでやりましょう。
    安全なものだけお願いしましょう。
    ゴミ箱捨てるとか、たべおわったものを流しに持ってくとか、洗濯物畳んだのをしまうとか!
    毎日仕事行ってるでしょうし、喧嘩になるなら細かいこと言わずにほっときます😊
    そして、旦那さんのことは、頼まれる前に終わらす!
    めんどくさいですが、自分1番な人にはそれが良いと思います。
    小学校入ればまた変わりますよ!

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

居ないところではおもっきりやらせています😆
    ほっておくのが1番ですね。
    自分1番なんですね。
    子どもより自分自分なんで...
    ありがとうございます😊

• 12月11日

単純に汚されたくないだけですよね。ならば汚されてもいいように床をレイアウトするのが親の努めですよね。
全部を本人でやらせろとは言いませんが、「こぼしちゃうから支えてあげるから一緒にやろう」とか言えないもんですかねぇ。

少なくともうちの夫はそんな言葉使いはしません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんだと思います。
    そういう風に言ってくれる旦那だと1番いいんですけどね。ジュース入れるだけじゃなく、他の面でも子どもに対してそんな感じなので見ていてほんとイライラします。

• 12月10日
ママリ

男の人だからじゃなくて、その人の性格だと思います。
うちの主人は、成長の過程と理解しており、なるべく子供には自分でさせてますよ。見守ってこぼしたら拭いてあげてます。
私より子供の成長過程に敏感で、私が学ぶ事が多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    成長の過程だということを理解してないんだと思います。
    逆に余計な事するなっていう感覚なので。
    学ぶというより注意されることをすごく嫌うので私があれこれ言うとうるさい!と怒鳴られます。おかしいですよね。

• 12月10日
まみ

うちもそうです。頑張る気持ちを踏みにじります…
言い方もそっくり。

あたしは極力見守りたい派で、もし失敗したらどうするか?を学べる機会だと思うので家の中ではなるべくやらせてあげたいんですけどね。
旦那には伝わらないでしょうと諦めてます。
自分がやったほうが早い、きれい、上手と思ってますからね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    もう嫌になりませんか?旦那が。ほんとに大っ嫌いです。
    そうなんです。自分がやったほうが早い綺麗と思ってるんです。自分も子どもの頃あったくせに...

• 12月11日
  • まみ

まみ

嫌になりましたよ!笑
    だから今里帰りという名の別居生活してます♡
    なんか嫌すぎて呆れてしまって笑
    「はい、やっぱりね。そうだよね」って予測できるからこれまた呆れて🤦‍♀️

でも、旦那の家族もそう育てたんだなぁと思う節があります。

なんだろ、愛情不足?
    だから家族と不仲?というか無関心…

田舎育ちの私からしたら冷たくない?と思うことがよくあります。

• 12月11日