※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
子育て・グッズ

1歳の野菜の食べ方に悩んでいます。量やバリエーション、他の食事とのバランスが気になります。同じ野菜ばかりで悩んでいます。

1歳ころの野菜ってどうしてますかー?

うちは柔らかく煮たのを1口大に切ってつかってますが、バリエーションもキャベツ、人参、たまねぎ、ほうれん草とたまにブロッコリーなどいつも同じような野菜ばかりになってしまいます( ´O` )

量も1食あたり50〜60gと健診のときききましたが、実際どのくらいあげてますか?
どうせあんまりたべてくれないしなと思いご飯とたんぱく質(ハンバーグや卵焼き)などで朝昼はすませたりしてますが、うちもだよ〜って方いますか?
野菜あげなきゃ、またこの野菜しかない、なに買ってくればいいんだろうと1日中頭の中でご飯のことがぐるぐるしています_:(´ཀ`」 ∠):
そんなに気にしなくても育つんでしょうけどね〜(笑)

コメント

朝はパンとヨーグルトとバナナですませることもあります💦
お昼外で食べるときはうどんだけだったり、、
野菜は冷凍のミックスベジタブル、ほうれん草、かぼちゃ、枝豆常備してます😂
夜はおみそ汁で茹でた具をあげたり、、なるべく野菜を出すようにしてます。
でも毎食50gはあげれてません。
私ももっとちゃんと作らなきゃと思いつつ、でもあまり食べない子もいるだろうしな〜と思ったりもします、、

• ぴお

ぴお

コメントありがとうございます!

ミックスベジタブルと枝豆いいですね!早速買い物リストに足しておきます☺️
    やはり50gはなかなかですよね(´・ω・`)
    わたし特にずぼらなので😅
    はやく大人と同じもの食べられるようにならないかなと思う日々です(笑)

• 12月10日

朝はアンパンマンの野菜スティックパン、バナナ、ソーセージ、チーズ
昼は保育園の給食
夜はベビーフードかけご飯です😅

• ぴお

ぴお

朝うちもそんな感じです!
    同じ感じの方いて安心しましたー😭✨
    ベビーフードどこのメーカー使ってますか?
    和光堂のやつとか安いから買ってたんですけど食べなくなっちゃって(;▽;)

• 12月10日

退会ユーザー

和光堂の1歳4ヶ月のベビーフードです😂
    もう大人の取り分けしてもいいと思うのですが、料理苦手でめんどくさがりなので全然しなくて😅💦

• 12月10日
  • ぴお

ぴお

12ヶ月とかのやつだから食べないんですかね?🤔
    こんど買って見ます!
    わかりますー😩😩
    とりわけるのすらめんどくさいってどんだけですよね😂
    コメントありがとうございます!

• 12月12日
ママミ

もうすぐ1歳の娘がいます(^^)
うちもバリエーション少ないですよ!笑
キャベツ、人参、たまねぎ、ほうれん草、ブロッコリーはうちもマストです(^o^)
あとよく使うのはカボチャ。最近は鍋やるので白菜や大根も使ってます!
うちの娘はBFも一袋食べないので取り分けて残りは冷凍にして、そこに野菜をプラスしてあげたりします!
タンパク質は魚や肉はあまりあげてません(^o^;
あげてもしらす。だいたい豆腐とヨーグルトで済ませてます。
検診で栄養士に相談したら体重増えてれば問題ないって言われたのでそんな感じでゆるくやってます(^^)/

• ぴお

ぴお

コメントありがとうございます😊
    大体そのあたりの野菜が手軽でいいですよね!
    体重は増えてそうなのであまり気にしないで私もゆるくやってみます*ˊᵕˋ)੭
    考えすぎてストレス溜まってもダメですしね!笑笑

• 12月12日
小怪獣

ニンジン、大根、かぼちゃ、玉ねぎ、ほうれん草、ブロッコリー、トマト、とうもろこし、小松菜、白菜🥬…安い時に買って冷凍保存出来るものが多いです😱

1.5cmくらいのコロコロカットです。

手づかみ食べが中心で、食べる気になれないものはほり投げたりもするし、用意してても50gは毎回は食べれてないなぁと思います💦

朝はパン(トーストかアンパンマンのスティック)、作り置きのシチューや煮物か野菜スープ🥦、果物🍎たまにチーズ🧀

ベビーフードは息子の寝起きがMAXに悪いときに使うか、出先でサッと食べさせるのに使ってます。

ママ

ラタトゥイユよく食べてましたよ。

トマト、タマネギ、ジャガイモ、ナス、ズッキーニ、ニンジン、、あとはなんかあるもの適当に、キャベツとか入れる時もあるし、ジャガイモないから里芋でいいやとか。
茹でブロッコリーを後入れで足したり。

ほうれん草もその頃からよく食べてました。
胡麻あえとか、豚肉と煮たり、トマトと一緒に卵焼きに入れたり、牛乳あまってる時はレンジでカッテージチーズ作って一緒に入れたりとか。