※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食について相談中。ベビーフードを食べているが、丸呑みで食べるためオエッとすることも。食欲が少なく、遊び始める。柔らかい離乳食を続ければ噛むようになるか、食べる量は増えるか心配。ベビーフードを続けてもいいかアドバイスを求めています。

離乳食について。
今10ヶ月なのですが、9ヶ月に入る直前にようやく離乳食を食べることができました。それまでは一切食べ物を受け入れず心折れる日々だったのですが、市販のベビーフード(しかもキューピーの瓶、9ヶ月以降用のみ)なら食べることができ、手作りは辞めていまはそれを与えています。
ベビーフードにおかゆを混ぜたり、豆腐や野菜を切ったものを足したりしてなんとか120グラムは食べられているところです。
ですが、基本的にすべて丸呑みで食べています。
大きめの野菜も飲み込もうとするためオエッとして出してしまうことがあります。
また、あまり食に興味がないため、ちょこっとづつしか食べない上に最初の10分をすぎると遊びだし、80グラムも食べられないこともしばしば。
まだ離乳食をたべはじめてから1ヶ月半です。
このまま柔らかい離乳食をあげていればいつか噛むようになるのでしょうか?
また、食べ続けていけば食べる量は増えていくのでしょうか?
またこのままベビーフードつづけてもいいのか、なにかアドバイスがあればおねがいします。

まだズリバイもはいはいもできず、歯も生えておらず離乳食もおそくて、ないないずくしで心配なことだらけです

コメント

シンママ

うちもまだまだたべませーん!!基本ヨーグルトのみ!!とろとろのバナナですらオエっとしてのみこめません😅食に興味もなく、大好きなテレビみてないとたべませーん!
栄養士や看護師等にも相談してます!いつか噛むというよりは、ほんとに少しずつ練習するしかないらしいです。なのでほんとにちっちゃーく口に入れてあげる、舌の真ん中においてあげるなど気をつけるしかないみたいですよ。うちもハイハイできません!量は急に食べるようになるみたいなので少しずつ食べれる量あげていきましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子はヨーグルト食べられないので羨ましいです。朝食困ってます💦食べられる果物はすりつぶしたりんごのみ!
    うちはテレビついてるとご飯を無視するので消してます(笑)
    下の真ん中にあげるのはあまり意識してませんでした!気をつけてみます!
    ありがとうございます!

• 12月10日
  • シンママ

シンママ

ヨーグルトしか食べませんよ?質問者さまのよつな、おかゆや野菜はむり、なんなら毎日45gしかたべてません!なのでたぶんうちよりはすすんでるかとー!毎日いろんなものためしてるんですけどねぇ💦
    舌の奥や手前だと、器用に舌が動かない子はのみこめないらしいですよ!
    がんばりましょー!

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

牛の子は牛乳だけで大きくなりますし栄養価が高いと思います。ヨーグルト、良い食品だと思います!ミルクも牛乳からできてますし。
    うちはおかゆばかりで、栄養価が心配です💦味も濃いですしね、、
    悩みは尽きないですね💦お互いがんばりましょう!

• 12月10日
ちょこ

ベビーフードって栄養あるし、食べてくれるならベビーフードでいいと思います!
色々考えるとママがしんどくなっちゃいますよね💦
大丈夫ですよ!離乳食は、ベビーフードのみの人も結構いると思いますよ✨
ベビーフード見に行くと、すごい種類豊富ですもんね!それだけあげてる人が多いということかな?と思います🤗
もうすぐ2歳になる息子ですが、やっと最近奥歯が生えてきてカミカミしますが、今も丸呑みすることも多いです🤣💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベビーフードで良いと言ってもらってありがとうございます🥺どうしても罪悪感がつきまとうので。
    奥歯が生えてくるとカミカミしやすそうですね。なるべく穏やかな気持ちで見守ろうと思います。

• 12月10日
  • ちょこ

ちょこ

kayoさんは、ベビーフードに野菜混ぜてるって書いてあったし、お子さんのこと凄く考えてるじゃないですか🤗❣️
    食べなかったのに今は食べてるってことは進んでますし、今はまだ心配しなくて大丈夫ですよ!
    食べなかったのに大人のご飯あげたら急に食べた!ってこともありますし✨

• 12月10日
愛すくりーむ

増えていきますよ歯が生えてないなら形残ったヤツじゃなくてドロドロのあげた方がいいです歯茎で潰せるくらいのは問題ないでしょうが丸呑みがクセになってるようなので

• 愛すくりーむ

愛すくりーむ

歯固めをおもちゃとして渡しといて噛むことを覚えさせるのも手かも

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、丸呑みが癖になってると思います💦大きめ野菜も飲み込もうとするので。
    歯固めのおもちゃためしてみます。口の中に入れたものを噛む癖をつけさせたほうが良さそうですね!

• 12月10日
im

食べてくれない時期長いと不安ですよね😓

離乳食始めて1ヶ月半なら、まだゴックン期に近い感じで、ご飯を口に入れることに慣れる時期と思うため、飲み込めるサイズやものをあげて、飲み込むこと自体も気にしないで大丈夫な気がします😊

今はご飯って楽しいね!ドロドロしてて不思議ね!くらい。

あと半月、1ヶ月くらい経つくらいに、お子様の前で大人もモグモグして、飲むだけじゃないことをおしえて…の流れで良いんじゃないかなぁと思います😃

そうしてたら、色んな成長もついてきて、歯がしっかり生えそろって、視野が広くなって大人が食べている姿が目に入るようになって噛むことを知って、色んな食べ物に興味を持って、と、どんどん進んでいくと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく不安でした!哺乳瓶拒否もあってフォロミも飲めず💦母乳だけだったので栄養が不安で不安で。
    あと半月くらいはごっくん期と思って食べさせようと思います!
    ありがとうございます!

• 12月10日
im

ちなみにうちの子はハイハイが11ヶ月、歩きはじめは1歳3ヶ月とのんびりで多少心配はつきまとっていますが、個人差あるし〜とのんびり見守るようにしています😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

個人差ありますよね!
    同じ月齢の周りの子を見てると、親が涙出そうになっちゃうんですけど(笑)
    同じように悩んで成長していった子を持つmaaさんのような先輩ママさんのコメントを読むとすごく安心します。ありがとうございます!

• 12月10日

歯が生えてきた時にハイハインみたいなサクサクしたお菓子で噛む練習するのオススメです☺️!
うちも丸呑みで困ってましたがハイハイン様様でした😂笑
今はまだ離乳食始まったばかりなので丸呑みも仕方ないかなと思います🤔
もしかしたらドロドロの食べ物は苦手な子なのかもしれないですね🤔
おかゆ嫌いな子も居ますし、詰まらせないように注意さえしてれば今はまだ丸呑みでも良いのかなと感じました☺️💓
うちも最初だけ食いつき良くて、すぐに飽きて食べなくなります💦
ご飯って美味しい!楽しい!と思わせる時期だと思うので、お互いのストレスにならないようにゆっくり進めて行ったら良いんじゃないでしょうか🤔
今まで本当に大変でしたね😭💦
ここからがスタートだと思うので、周りの事は気にせずゆっくり自分と赤ちゃんのペースで進めて行けば大丈夫だと思いますよ☺️💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ハイハインですね!
    うちの子はペロペロなめてベチョベチョになった頃にポイッとされます(笑)ドロドロやベチョベチョは嫌いなのかもしれません。
    歯が生えてくる頃には噛んでくれることを祈ります😀
    ありがとうございます!励みになります😊

• 12月10日