※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくまうさぎ
家族・旦那

いま、2ヶ月の男の子を育てています。長文ですが、よかったら読んでアド…

いま、2ヶ月の男の子を育てています。
長文ですが、よかったら読んでアドバイスください!

産後のホルモンバランスの乱れで、旦那さんにイライラするのはよく聞くますが、
わたしの場合、それだけではなく、息子を抱っこされたり、おむつ交換されたり、育児に口出しされたりするのも嫌なんです。
息子を独り占めしたいって気持ちが強いのか、夫婦で息子を取り合いしてる感じです(わたしが一方的にそう思ってるだけなんですけど(ーー;) )

実家に帰って、旦那さん抜きで育児をしているときは、穏やかな気持ちでいられるんですが、旦那さんが来ると、やっぱりイライラ。。。
お母さんや他の人がお世話をするのはなんとも思わないのに、旦那さんにだけこういう気持ちになります。
旦那さんはほんとに育児も家事もやってくれるので、なんでこんな気持ちになるのかよくわからないので、しんどいです。
旦那に負けたくない、息子の1番になりたいっていう気持ちが強いんでしょうか。
いつかなんでこんな風に思ってたんだろうという日が来るのかなぁ。。

同じような経験のある方、何かアドバイスください!!

コメント

さっぱりレモン

こんばんは☆
私の旦那も義姉なんですがすごく仲いいですよ。
しょっちゅうLINEしてるし姉はディズニーが大好きなんですけどディズニーの写真を旦那にいっぱい送ってきたり今年のディズニーカウントダウン私と娘が私の実家に帰ってていないからって旦那を誘ったり(結局行かなかったですけど)
旦那家族(義父、義母、義姉、旦那)でも私抜きでグループLINEしてる位です。
私に何か用事がある時もすべて旦那つたいで、え?って感じです。
そんな感じなので娘が産まれて最初の頃は娘の事を何でも知ってたい!って感じで干渉されまくり、私が我慢できなくなり旦那に言いました(^_^;)
そして私も義家族に会った時に必要最低限しか娘の事などを話さないようにしています(^_^;)
そしたら最近は旦那も余計な事は言わないように気をつけてくれてるみたいです。
私も自分で心狭いなぁと思いますし、仲いいのは良いことですが、でも結婚したらある程度の距離感はとってほしいかな?と思います(^_^;)

• くまくまうさぎ

くまくまうさぎ

返信ありがとうございます!
    仲良いのはいいことですけど、こっちが不快になるようなのは、ちょっと勘弁してほしいですよね。普段ならなんとも思わないことでも、出産直後は敏感になるのでなおさら。
    うちも妊娠中のことですが、深夜に義妹が主人に電話してきて、恋愛相談をしてることが何回かあって、こんな時間に長電話は非常識だと怒ってことがあります!
    あと、主人の実家が遠いので、なかなか孫に会うことができないということで、主人の家族(父、母、弟、妹)で写真の共有をしているのですが、それに送る写真を毎日私に要求してきます。(平日は帰りが遅く写真を撮れないため)。毎日送ってあげたい気持ちはわかるけど、休みの日にまとめて送ればいいやん!毎日写真撮ってるほど、悠長に育児してないねん!って思いながら、言えずにいます…こんなこと思うの、心が狭いなぁって思ったりもするんですけど。
    こんなんで毎日イライラしてしんどいです。
    さっぱりレモンさんみたいに、はっきり言っちゃったほうがいいんですかね。産後のモヤモヤはこんな気持ちなんだということを男性も実感すればいいのに!
    はぁ、スッキリしたい!!

• 5月4日
のんのんのん0153

分かります!その気持ち!
主人は育児に協力で本当に助かってるんですがなぜか嫉妬?というかヤキモチ?というか負けたくない気持ちが強くでてまるでガルガル期な感じでした。
といいますか今もたまにあります^^;
母親としての自信がないのか特に私は取られた!負けたと思ってしまうみたいで^^;
寝ぐずりの時、夜泣きの時、コワイ時はママ〜と求めてくるのでそこで少し自信がでます!!パパじゃなくママを必要とされ嬉しいなって(o^^o)
何もアドバイス出来ないですが、ママ〜と話してくれるようになるとまた違う気持ちになるのかな?と思い、コメントさせて頂きました(o^^o)

• くまくまうさぎ

くまくまうさぎ

そうなんです、嫉妬みたいな感じです。
    同じように感じてる方がいて、よかったです!
    最近、あやすと笑ってくれたり、あーうーって喋ったりするんですが、私にだけ笑ってーって独り占めしたくなってしまいます。
    あと、主人が『1日中ママに抱っこされて、もう飽きたよな』って話しかけてるのが、イラっとします!そういう比べるような言い方をするから、余計に対抗心を燃やしてしまいます!

1歳になってもこんな風に感じることあるんですね。
    けど、夜泣きの時とか怖い時に、ママを求めてくれるのは、嬉しいですね!!ママは特別な存在だということですね!
    それは心ではわかってるんですけど、なんか余裕がなくて。
    早くそんな風に求められて、優越感に浸りたい(笑)
    ママは別格だと自分に言い聞かせて、乗り越えます!
    メッセージありがとうございます!励みになりました(^з^)

• 5月4日
  • のんのんのん0153

のんのんのん0153

ニコニコ笑顔をしてくれると本当嬉しいですよね(o^^o)どちらも親なのにこんな感情変だよな(-_-)と思いつつ、パパーとなると寂しく悔しいです^^;笑
    子供は話しを聞いているので、そのような言い方は嫌ですね^^;これからは控えてもらいましょー!笑

あります!あります!もうすぐ2歳ですがどんどんママじゃなくても平気が増えてモヤモヤ〜したり^^;
    そんな時、小児科でお子さんの面倒をみるパパさんをみて感心してたんですが10分位したら「疲れた!ゲームしたいから変わって」と言うのを見て主人は都合がいい可愛がり方はしないなと思ってからそういう感情がおさまってきたかな?とも思うようにもなりました!!それでも負けたくないとは思いますがたまにしかいない人に感心があるだけと割り切れるように努力しています!笑
    葛藤はしていますが家族っていいな!とも思うのでもう少ししたら気持ちのゆとりが出てくると思いますよ(o^^o)

私もママが1番ママが1番と言い聞かせてるのでお互い乗り切りましょうね!

• 5月4日
  • くまくまうさぎ

くまくまうさぎ

のんのんのん0153さんのご主人はお子さんとちゃんと向き合って、育児してくれてるんですねー!素晴らしい!
    負けたくない気持ちはありますが、他の旦那さんの育児の話とか聞いてると、うちもすごいやってくれてるので、感謝しないといけないんですけどね(;^_^A
    もっと心を広く持たないと。。

たまにしかいない人に興味があるだけって考え方もいいですね(笑)都合のいいように解釈して乗り切ります!
    子供にとっては大事なお父さんなので、対抗心ばっかり燃やしてたらダメですもんね!
    主人にも比べるような言い方は即やめてもらいます!!!

• 5月4日
Ru-muu

全然回答になっていなくて申し訳ないのですが(>_<)

心配しなくて大丈夫です、必ずママが1番になりますよ♪( ´▽`)
ママは特別なんです(*^^*)

私の実姉が、最初こそ息子がなかなか自分のところへ来なくて(実母のことが大好きでしたw)なんで〜⁇(T ^ T)ってなっていましたが、2歳になった今、人見知りはしませんが、寝起きやぐずるときは必ず実姉じゃないと泣き止みません^ ^
や〜だぁ〜マ〜マ〜(T ^ T)ってなってます。笑

私の話でなくて恐縮です(>_<)

• くまくまうさぎ

くまくまうさぎ

お姉さんのところのお子さん、おばあちゃんこだったんですね。
    けど、やっぱりママは特別な存在なんですねー!かわいいなぁ!
    早くそうやって意思表示してくれるようになってくれたらいいなぁ、と思います꒰*´∀`*꒱
    いまもママが1番なんだという気持ちで、心穏やかに過ごしたいと思います!!

• 5月4日