※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1か月の赤ちゃんが便秘で、綿棒浣腸は何回までが適切か、明日の朝まで待つべきか、他にできる対処法はあるか相談したい。

生後1か月です。

便秘なのですが、綿棒浣腸は
1日何回までとかあるのでしょうか?

唸って苦しそうにしてたので朝に綿棒浣腸して
排便しました。

それからまた今も顔真っ赤にして
踏ん張ってます💦

あまり刺激すると癖付きそうで。

1日便が出なかったら綿棒浣腸してください
と産院で言われたので
明日の朝までやらない方がいいんですよね?💦

のの字マッサージと踏ん張れる体制に
してあげるくらいしか出来ないのでしょうか?💦

コメント

MSR

私の産院では回数は言われなかったです💦
お腹をさわってかたいようなら、
授乳の30分後くらいにしてねー。と言われました。
足をぐるぐると動かしてあげるのも便秘解消になるみたいですよ!!

私も毎日やってましたよー♪
その日の夜までに出なけば浣腸するって感じでした😌
癖が付く…というのは初めて聞きました。先生からも出なければ毎日やっていいよ。そのうち自分で出せるから。と言われてたので👍🏻✨

うちの子はマッサージも自転車漕ぎも全く効果がありませんでした(-_-)

真っ赤にして踏ん張って出なさそうなら綿棒してあげていいと思います!

えまお

うちは癖はつかないって言われたので、本人が苦しそうな時やってました‼️

ちなみに授乳後が腸の動きも活発でいいかもです☀️

あんこ

癖にはならないです。むしろ溜め癖がつく方が良くないので、綿棒浣腸すれば楽そうになるなら1日複数回を毎日やっても大丈夫だと思います。

息子は生後4ヶ月頃まで、薬液浣腸を1日3回くらいやる日がちょこちょこありましたが今は快便です。