※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
燈奈季
子育て・グッズ

9歳の娘が水疱瘡になり、下の子は生後2ヶ月。瘡蓋になったら安全か不安。新生児にうつる危険性も。実家での滞在期間についてアドバイスを求めています。

実家の祖父が帯状疱疹になり、お泊まりしていた9歳の娘が水疱瘡になりました。下の子はまだ生後2ヶ月です。
水疱瘡は感染力が強いと聞いたのでそのまま実家で観てもらっています。
瘡蓋になったら学校に通学可能だと言われたのですが瘡蓋になったら完璧にうつらない認識でいいのでしょうか?

新生児にうつったら危ないよと言われたので
どのくらい実家に泊まってもらってたらいいのか分からないのでご意見頂けたら幸いです。

コメント

まなり07

うちも3ヵ月前くらいに同じ状態になり息子も娘もかからなかったけど、一応調べてみたら潜伏期間は半月で瘡蓋になったら感染しないだったと思います。
3ヵ月前の記憶で申し訳ないです。

祖父は帯状疱疹は4歳には移らないけど乳児には移る可能性があるって病院の先生がいったと言ってましたが9歳でも移ることがあるんですね…

次は気おつけます。ありがとうございます。

まゆみ

水疱瘡だと、瘡蓋が乾けばほぼ感染しないらしいです。

新生児期~半年ほどは母乳の免疫力的に感染しずらいものの、赤ちゃんの体力はないので、お母さんに免疫なかったり、あっても抗体値低い場合は感染しやすいし、感染、発熱つづくと入院になったりもあるので、要注意かなぁと思います。

うちの三男が生後3週間ぐらいの時に長男が水疱瘡になりました💦
病院行ったら生後半年ぐらいまでは母体からの免疫力があるから感染しても軽症でほとんどが感染しないよ!って言われましたよ🙋‍♀️
水疱瘡は大きくなって感染した方が重症化するからね~💦って言われて長男は9歳でかなり酷かったです😅
そして三男は一緒に生活してたけど感染しなかったです😊