※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

自閉症のお子さんの言葉の出始めや日常会話の習得時期について教えてください。

自閉症のお子さんがいる方、ママやパパ等の言葉はいつ頃から出ましたか?

あと2語文や日常会話が出来るようになった歳も教えていただけると嬉しいです。

コメント

ピクルス

すみません自分の子供ではなく私の弟が自閉症なんですがママ、パパや2語文は3.4歳になってからやっと少しずつ話せるようになってきたくらいです。
それでもちゃんとした会話ができるようになったのはすごく遅かったですよ。

• はる

はる

自閉症の息子がまだ一言も言葉が出てなくて、特に焦ってはないのですが「いつ頃言葉が出るのかな?」と思いまして、、、。
    貴重なコメントありがとうございます☺️

• 12月10日
  • ピクルス

ピクルス

弟も同じく2歳の時は喋らなかったです😊

• 12月10日
りーさ

長男が自閉症ですが、3歳半で幼稚園入園の時点でもまだ聞き取りにくい単語数個しか話しませんでした😓
もちろんママ、パパも言わず…アンパンマンをアンマンマンとか、バイバイをババッって言ってましたね😂
要求は人をそこまで引っ張って行ってジェスチャーで伝えてきたのでコミュニケーションは何となくとれてましたね🤔
幼稚園に行き始めて、2ヶ月ぐらいしてから2語文らしきものが出だして、4歳になった頃には少しずつ会話ができるようになりました。
今5歳になりましたが、ほぼ会話のみでコミュニケーションは取れてます😃
うるさいぐらい喋ってます(笑)
たまに理解してなさそうな時は動画とか写真見せて説明すると理解してくれますね。
でもやっぱり会話が噛み合わない事もありますねー😓
でも何も喋ってくれなかった頃の事を思えば、かなり楽になりました❗️

• はる

はる

息子も2歳になってようやく自分がしてほしい所まで親を引っ張って行くようになって、少しコミュニケーションが取れるようになってきました!
    やっぱり大体会話で意思疎通が出来るようになるのは5歳ぐらいなんですね🤔
    気長に息子なりの成長を待ってみます😆
    コメントありがとうございました!

• 12月11日
ママリ

3歳の次男が自閉症です。
パパ、ママは先月3歳3ヶ月で突然喋りだすようになりました😊
完全に認識して喋っているかと聞かれると微妙なのですが、やっと言えるようになったので嬉しく思ってます🥰
うちの子は2語分はまだまだですね。
ねこ!バイキンマン!赤ちゃん!新幹線!など、自分の興味のある物の名前や単語をひたすら喋ってます😅
話しかけても聞いていないので会話もまだまだ難しそうです(笑)
ちなみに初めての発語は2歳3ヶ月で、突然カタコトで「シンカンセン!」と言い出しました🤣

• はる

はる

話しかけても聞いていないのすごい分かります😭
    最近になって自分がしてほしい事は親をそこまで引っ張って行くようになり、やっと何を訴えているのかが分かるよになりました。
    やっぱり単語はまだ1年ぐらいかかりますね😅
    会話で意思疎通出来るようになるのが待ち遠しいです!

• 12月10日