※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやのり
子育て・グッズ

11か月の赤ちゃんが3回食で食欲旺盛。夜間断乳の必要性は個人による。添い乳のメリット・デメリットや夜間断乳の体験談を聞きたい。

もうすぐ11か月です。夜間断乳についてご意見聞かせてください。

3回食で毎食200g近くよく食べるようになりました。
朝昼のみフォロミを100ml、夜寝る前に200mlあげてます。
朝昼のフォロミは全部飲んだり、半分だったりマチマチです。

身長、体重共に成長曲線ど真ん中です。

離乳食始まるまでは混合、始まってからはほぼ完ミに移行し、
夜泣いた時だけ添い乳しています。
昼間は胸が目の前にあっても欲しがる事はなく、夜ふとしたときに起きるので2回ほど添い乳して寝かしています。
(背中トントンしても欲しがってきた時のみですが)

3回食になったタイミングで夜間断乳される方が多いような気がしますが、
ママ本人が辛くなければ添い乳続けても問題ないのでしょうか?🤔

添い乳のメリット、デメリット、夜間断乳しての体験談などお聞かせいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

sari

はじめまして(^^)私は夜の授乳は結構大きくなってからもしてました(;´∀`)

問題なければ大丈夫だと思いますよ😊

ただ夜授乳をやめるとやはりよく寝るようになります!
ちなみに夜授乳をいつまでもしていると虫歯になるとよく聞きますがウチの場合は全然でした😊

末っ子が同じくもうすぐ11ヶ月ですがまだまだ飲ませてしまう予定デス😂笑

• sari

sari

あと違ったらすいません😫今気づいたのですが前に私の相談について答えてくれたあやのりさんですか?

旦那が無視をする、、、てやつです😫もし、そうだとしたらあのときはありがとうございました😭❤

• 12月10日
  • あやのり

あやのり

返信が遅くなり申し訳ありません。
    おそらくそのあやのりだと思います😂質問は覚えてないですが、おそらく不躾な事をズバズバ言ってたと思います😂すみません🙇‍♀️

やはり授乳やめるとよく寝てくれるんですね。
    ここ数日、夜泣きをするようになり、添い乳でも寝落ちしてくれなくなってしまって、どうしようかと悩んでます💦

• 12月15日
なぎ

添い乳のメリットは泣いても授乳すればすんなり寝てくれる。赤ちゃんが安心する。
デメリットはママが寝不足になる。冬はは寒い。
長男は10ヶ月で断乳しましたが、5日目の朝まで寝れたスッキリ感はほんとに嬉しくて断乳頑張って良かったと思いました!4日間は大変でしたが(2日くらいがピーク)3回食で良く食べて成長具合も良ければ断乳を考えても良いかと思います☺️ただ、あやのりさんが大変ではなければ添い乳を続けてももちろんいいと私は思います☺️
ちなみに次男は今夜間断乳のみですが、もう開始して1ヶ月経ちますがまだ起きてきて寝不足です😅もうすぐしたら昼間も断乳考えているので、それが成功すれば朝まで寝てくれるのかなーと思ってます😅

• あやのり

あやのり

ご回答ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません💦
    仰るとおり、冬は寒いですね!😂
    ここ数日夜泣きがひどくなり、息子も夜中起きてしまうより断乳して朝まで寝たほうが本人のためなのかな…と思い始めました😅
    1ヶ月経ってもまだおっぱい覚えてくれてるんですね😲大変だと思いますが、頑張ってください💪

• 12月15日