※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーゆう
子育て・グッズ

保育園で保育士が不在で子供が1人になることに不安を感じています。保育士が他の対応をする理由も考慮してほしいとの相談です。

3歳児です。午前中病院へ行ってから保育園へ行くことがあります。
保育園へ着いて教室へ入っても保育士さんが誰1人来ません。
朝の用意は1人でさせるものですか?可哀想なので私も付いて一緒に用意させますが、あくまでも保育園。保護者へのサポートがなってないと思います。

10時半ごろに終わるとそのまま外で一緒に遊ばせますが
今朝も病院へ行って教室に着いたのが11時過ぎでした。
給食のために戻ってくるので外に出してもすぐ戻ってくるし、本人も教室にいると言っていたので1人教室に残させて帰ってきました。

保育士さんに一言声を掛けましたが、もし今災害が起こったら、そのまま残されて避難所に行くのではないか、怪我をして泣いてても誰も来ないのじゃないか、とても不安になりました。

1人のために保育士さんが動けないのはわかりますが、他のクラスに誘導するとか、事務所にも保育士さんが何人か残ってますし、フリー保育士さんだっています。

こんな放置気味なものですか?

コメント

ジャンジャン🐻

遅刻していったのなら身支度整えて、先生がいるところまで送り届けますよ。
先生もひとりのために持ち場を離れるわけにもいかないでしょうし、活動中の時間ならなおさらそう思ってました😳

• みーゆう

みーゆう

そうですね。9時ごろから外遊びが始まりますが、1人が外に行って、中では2人のためとかに、もう1人の保育士さんが付いてます。
    みんながみんな外遊びできるわけではないので。

• 12月10日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

中にいる先生のところに連れて行かないのですか??

• 12月10日
daisy

2歳児クラスの3歳です。
朝の用意は4月から一人でやらせているようで、遅れて行ったら自分でテキパキやってますよ!お便り帳出して、コップ、タオル、お箸セット、水筒、おむつなど所定の場所に自分でセットしに行きます。
遅く登園したら、身支度して保育士に朝の挨拶して状況説明後に手渡し、と決まっているのでそうしてますけど…居ないところに置いていくのは怖いので。その後必ず担任かフリーの先生を捕まえて預けます。どうしても近くに居なければ、園庭に居るなら園庭に、ホールに居るならホールに連れて行きますよ〜!他のクラスに連れて行くのは、そのクラスも活動していて迷惑になるので私はしていません。

アミまま

支度までは保護者責任かと思っています。それが終わってから保育士のもとに連れて行ってよろしくお願いします、としています。

教室に1人だけの件は、お子さん自身がどこで遊びたいという問題ではなく、まずはクラスのみんなや担任のもとに連れて行って、担任の先生に預けてどうすべきか判断してもらうものかと思います。もちろんその時にお子さんの気持ち(教室にいたい、)は伝えて…
担任が分かって子どもを1人にしているのなら問題ですね💦

遅刻するときは、子供の身支度を私が整えて、外や教室外での活動のときは保育士さんのところに送り届けます。
教室に1人残すことはないですし、フリーの保育士さんが居ても、遅刻の子一人一人に対応は大変だと思います。

ゆん

うちの保育園は外で遊んでると
そのまま外で引き渡して私は
教室に荷物だけ置いて仕事に
行きます(; ・`д・´)

子供1人とか私にはありえない。
でも他の人の話見るとそんな
もんなんですかねぇー( ´Α`)
せめて先生の目に届く教室
などならまだしも…って感じ💦