※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

病院で切迫流産と診断されました。食べ物や過ごし方についてのアドバイスや家事の対応について教えてください。夫は深夜帰りで家事代行を考えています。

病院に初めてかかり、妊娠確定しました。
喜び束の間、切迫流産の診断でした。
前日に、かすかな出血があり、翌日に少ないけど出血が増えてました。先生にも子宮内に出血の後が二箇所あると。
さらに、成長もおそく、袋?も小さいみたい。流産の可能性が高いから覚悟するようにと言われました。
妊活してやっと出来たのに次から次へと不安がつきないです。2週間は絶対安静と言われたので、仕事も休みました。

そこで質問なのですが
切迫流産と診断された方、これいいよってことがあれば教えて下さい。食べ物とか、過ごし方とか。

あと家事はどうされてましたか?
夫は仕事がいつも深夜帰りなので、家事代行とか頼もうかなと思ってます。

コメント

みい

それは心配ですね。

私は1人目と今回の妊娠で切迫流産と診断されました。
1人目のときはただただ寝て過ごしてなんとかなりましたが
3人目はかなり安静にしていたのに
なかなか出血も収まらず
かれこれ1か月以上は寝たきりでした。
食事も悪阻が酷くまともなものが食べられるようになったのはここ数日です。

私も流産の手引きなども頂き
覚悟しましたが
赤ちゃんって意外と強いです!

生命力を信じてできるだけリラックスして過ごしてくださいね(。・ω・。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメありがとうございます。
    頑張りすぎない家事なら大丈夫とは言われました。ただどのくらい?という、レベルがわからず不安なので大人しくしてようと思います。赤ちゃんの生命力信じてリラックスして過ごします!

• 12月10日

まさに6wごろずーっと茶オリが出ていて(出血)赤ちゃんも小さいから流産かもと言われました。
排卵日などは確実ですか??
私の場合排卵日など特に気にしていなく何も記録していなくて、だいたいこの辺りって言ったら、医師からそう言われてそれはそれは2週間生きた心地しませんでした。

自宅安静と言われても上の子がいるし家事をするしかなくて、その時医師に言われたのは初期の流産(12wより前)は、どう過ごす、なにをたべるなど一切関係なく染色体異常だから、安静にとはいってふけど家事くらいはいいよと言われました。

よく重いもの持つなとか言ったりしますがそれは臨月とかの妊婦さんや、中期から後期で切迫早産と診断されている妊婦さんだけだよ、と。

なので私は12キロの上の子普通に抱っこしたままご飯つくったり、洗濯干したりしてました。

悪阻がひどくてご飯は時々しか作れず夫には出来合いのものを買ってきて食べてもらってましたよ😊

さすがにお酒とか生肉とかはだめですが、食欲あるなら食べたほうがいいです。

家事代行までする必要はないと思います👌

退会ユーザー

ちなみに私の場合排卵日が1週間ずれていたため、赤ちゃんの成長が遅く小さく診断されていただけで、無事に妊娠確定もらえましたし、出血もぱたりとなくなりました。

ストレスや考えすぎが1番よくないので、今は赤ちゃんを信じてあげてください👌👌

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメありがとうございます
    病院に通っていたので排卵日はほぼこのへんというのがわかります。医者にもそれにしては成長が遅いと。
    考えすぎよくないですよね。
    リラックスして過ごしたいと思います!家事も頑張りすぎずに!

• 12月10日
mimi

現在、2人目妊娠中の初期に出血があり、切迫流産の診断を受け、一週間の自宅安静でした😢私の場合、両家ともに実家が遠方でしたが、義母がきてくれて上の子の保育園の送迎や家事などやってくれましたよ🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子がいると助けなしではきついですね。まだ初期なので親にもいいたくなく、言っていません。姉妹が土日手伝いに来てくれることになりました。軽い家事なら大丈夫なんですが、心配してしまって。。

• 12月10日
まりな

妊娠おめでとうございます。
切迫は不安ですよね😭
わたしは14週の時に切迫の診断を受けました。
仕事休んで寝たきりにし、家事もやりませんでした。
旦那さんに早く帰ってきてもらったり、食事はお弁当や母に来てもらってました。
食器は洗うのが大変なので紙皿と紙コップ、割り箸を使ってました。
洗濯は、旦那が休みの日にまとめてやってもらってました。
2人の赤ちゃんですので、旦那さんの協力あってこそだと思います。
長くなりましたが、かなさんの赤ちゃんも無事育つことを願ってます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    紙皿いいですね!捨てるだけですもんね。それはとても楽です。ゆったり過ごすことにします

• 12月10日
もえ(21)

2人目妊娠初期〜中期の間切迫流産の診断受けました。
薬を貰いましたがずっと出血があり、ひたすら寝たきりで安静にしてました!!
上の子は母に手伝いに来てもらい家事も任せっきりでした。仕事も迷惑かけるので辞めました。
ストレスを溜めずに生活する事大事です( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事も気になっています。。
    休んでまた働きに出ても心配ですよね。職場が高層ビルで43階なのも気になり出してしまって。良くないって聞いたことがあり。それも考えすぎなのかもですが。。ストレス溜め込まないの難しいですね。。

• 12月10日
かおちゃん

1人目も2人目も切迫流産でした。
1人目は2週間毎日出血ありました。(茶オリも含む)
自宅安静1ヶ月、内服薬の指示。
2人目は数日で出血もおさまりましたが、子宮内には出血があるとのことで、それがなかなかおさまらず自宅安静2ヶ月、内服薬の指示。
とにかく、安静にしてました。
トイレ、ご飯、お風呂以外はずっと横になってました。
家事など一切してません。
旦那にしてもらってました。
ただ、2人目妊娠中の現在は
昼間は旦那は仕事でいないし
娘の世話をしながらも
極力横になってました。
すごく心配ですよね。
お気持ちお察しします。
私も毎日不安で
ネットで調べては落ち込む
毎日でした。
切迫流産は安静が第1です。
トイレ、お風呂、ご飯以外は横になってて下さいね。
私の場合、1人目も2人目も
極力横になってたからか
なんとか切迫流産乗り越えて
1人目は無事出産してます。
2人目妊娠中の現在は
今のところ順調に
成長してくれてますが
やはり無事産まれて来てくれるまでは心配ばかりの毎日です。
旦那さんが深夜帰りとのことなので、実家に頼れるようなら頼るか、家事代行もいいかもしれませんね!
無事すくすく成長してくれますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり極力安静に、とのコメが多いですね。安静にします!体は元気なので、荒れた部屋をみるとうずうず掃除したくなりますが、大人しく過ごします。家事代行調べたら高すぎました笑、、遠方の姉に頼ろうと思います。かおちゃんさんも赤ちゃんもすくすく成長されますように。^_^

• 12月10日
ぽえむ

21週で切迫と言われ、出血はなかったのてすが、お腹の張りがあり張りどめを飲んでました。
その時はベットから必要最低限は動かないこと、便意を感じた時は強くいきまないこと。と言われました😭
家事は主人にほぼ任せっきり、仕事もセーブし、胎盤が出来上がっていて赤ちゃんに栄養が全ていく時期なのに食事もベットの中でも食べられるような菓子パンなど買ってきて貰ってよく食べてました。
7週なら赤ちゃんには卵黄囊があるので食事もそこまで気にしなくていいかと思います💦
家事代行もありかもしれませんが、家にいるのに何も出来なくてダメな母親だーとか思っていた所、私は友達に「数日部屋が汚くても死ぬわけじゃないし、旦那が休みの日にやってもらうとか、旦那も大人なんだから食事も外で済ませてもらうだっていいんだよ。」と言われやらなきゃやらなきゃ!って気持ちから吹っ切れました!

今は無理しないで過ごされるといいかと思います!
無事、出産まで迎えられますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメありがとうございます。
    家にいるからあれこれ目に入ってしまって。でもそうですね。死ぬわけじゃないし!わたしも料理つくれずコンビニのお弁当やパンです。栄養大丈夫かな、って心配です

• 12月10日