※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズ
妊娠・出産

骨盤が狭いからお腹が前に突き出すことはあります。難産になりやすいこともありますか?

今日から臨月に入りました!
お腹が前に突き出すような出方なのですが、これって骨盤が狭いからそういう出方になるのですか?
そういう場合って難産になりやすいとかありますか?

コメント

ままリんりん

関係ないような気がします。
わたしは、1人目は22時間もかかり、ほんとにしんどかったですが、2人目は4時間の安産でしたし、わからないですよ。

• チーズ

チーズ

なんとなくイメージ的にそうなのかなぁと思って不安になりまして(^^;
    しかもまだ骨盤に赤ちゃんの頭が入ってないみたいで、それも心配になってしまって…
    心配しすぎですかね(笑)

• 5月3日
  • ままリんりん

ままリんりん

まだ36週なら全然問題ないですよ!これからたくさん動いてくださいね!

• 5月3日
  • チーズ

チーズ

そうなんですね!
    結構ママリ見てると36週でも骨盤に頭が入ってきてるとか見るんでまた逆子になっちゃうんじゃないかと心配しちゃいました!
    先生にもたくさん動いてね!って言われました!
    あー、いよいよと思うと毎日ドキドキです!

• 5月3日
  • ままリんりん

ままリんりん

そうですね、逆子には、いつなるかわからないですもんね。
    わたしも2人目は37週に入り逆子になって、2人目ということもあり、帝王切開の予定でしたが、帝王切開する予定の3日前に逆子が治り、結局自然分娩でした(笑)
    赤ちゃんもくるくるしてたみたいです。

• 5月3日
  • チーズ

チーズ

えー!ほんとわからないもんですね(笑)帝王切開で覚悟決めたのにまた自然になるってのもそれもそれで気持ちの切り替えがついてかないですよね(^^;

• 5月3日
  • ままリんりん

ままリんりん

びっくりしましたよ!検診で逆子ですね。2人目だし、何かあってからでは遅いので、帝王切開の日取り決めますね〜って😳😳
    え?まって、まって!みたいな(笑)なんとなくの流れで先生のいる日で〜みたいな感じにとりあえず決めて、3日後くらいに旦那さんと話聞きに来てね。って言われて帰宅しましたが、聞く前に逆子が治ってしまったので、帝王切開もキャンセルに(笑)
    こんなこともあったんですが、今回、4人目の赤ちゃんは、もう頭がすっぽり骨盤にハマってきてるよ!って、切迫早産で入院しましたよ(笑)
    まだ一昨日とりあえず帰っていい許可が出たので自宅安静にしてますが、またいつ入院になるのかドキドキです🌀
    ほんとに、何があるかわからないもんですね(笑)

• 5月3日
  • チーズ

チーズ

そうなんですねー!4人目だから骨盤も柔軟になってるんですかね?
    というか3人も出産されていてすごいです!
    毎回近づくと怖い気持ちってないですか?

• 5月4日
  • ままリんりん

ままリんりん

それが楽しみで楽しみで(笑)
    全然怖いとかないんですよね(笑)毎日、いつ陣痛が来るか楽しみで眠れないほどです(笑)

• 5月4日
  • チーズ

チーズ

先輩ママからそういう言葉を聞けると陣痛に対して少し恐怖が飛びました‼

• 5月4日
  • ままリんりん

ままリんりん

グッドアンサーありがとうございます♡元気な赤ちゃん産んでください!頑張ってくださいね!

• 5月4日
マークアーサー

それは関係ない気がします!もし赤ちゃんの大きさとママの骨盤の大きさに問題がありそうな場合には事前に先生が骨盤のレントゲンを撮りましょ!って提案があるはずです。なければママの骨盤に対して赤ちゃんが通るのに問題がないんだと思います。

• チーズ

チーズ

検診では骨盤のレントゲンの話はされてないので一安心です!
    不安もありますが、もうここまできたら産むしかないので頑張ります!早いお返事ありがとうございます!

• 5月3日
マークアーサー

万が一 難産と言われる出産になっても大丈夫です!! そのために先生が居てくれるんだし、みんなの協力プレイで無事に生まれてきてくれますよ〜❤︎

• チーズ

チーズ

ありがとうございます!(^-^)立ち会い出産じゃないので先生方や助産師さんに手伝ってもらって頑張ります‼

• 5月3日
haru mama ☆

私は長男のとき骨盤大きめだと言われて、3900gの男の子産んでいますが、今回も男の子でお腹は前に突き出ています!男の子だと前に出やすいと聞きます!
骨盤とお腹の出方は関係ないと思いますよ〜*\(^o^)/*

• チーズ

チーズ

やっぱ男の子だと突き出るって言いますよね!
    骨盤大きめってなんでわかったんですか?先生に聞いたんですか~?

• 5月3日
  • haru mama ☆

haru mama ☆

子供の推定体重が、3500超えてるって言われて、私は背も低いしそんな大きくないので、39週のとき、レントゲン撮らされたんです(´Д` )笑

• 5月3日
  • チーズ

チーズ

えー!39週ってのも結構ギリギリですね!
    もし先に陣痛がきてて骨盤狭かったらどうなってたのか…った感じですよね!
    やっぱ骨盤広めだとお産の時間は短めでしたか?赤ちゃん3900㌘だから、骨盤広くても大変でしたよね?(^^;

• 5月3日
かな♡

私もお腹突き出てました!!
でも、6時間で産まれました!
分娩室はいって5分もしてないです✨

• チーズ

チーズ

あやかりたいです~!!痛いことにはかわりないと思いますが6時間って安産ですね!
    安心しました\(^^)/

• 5月3日
  • かな♡

かな♡

痛いのは痛いですがなんとかなります✨👍🏻

• 5月3日
  • チーズ

チーズ

ですかね(笑)やっぱ陣痛の時間が長くなっちゃうと辛い時間増えちゃうと思うので…(^^;
    なんか心がけてた事とかありますか?出産前とか陣痛中とか!

• 5月3日
  • かな♡

かな♡

陣痛中はちゃんと息を鼻から吸って口からはいてっていう呼吸法をやったほうが楽になります!
    あとは、痛いと身体がそっちゃうんですがそっちゃうと赤ちゃんが下に降りてこれなくて時間がかかっちゃうので背中を丸めるのを意識してそらないようにしたらいいですよ✨

• 5月3日
  • チーズ

チーズ

そうなんですね!
    陣痛中の呼吸、頑張ってやってみます!
    体を丸くっていうのは初めて聞きました!
    寝てる体勢で丸くなる感じでいいんですか?起き上がってたほうがいいですか?

• 5月3日
  • かな♡

かな♡

自分のその時楽な格好で大丈夫ですよ!!
    寝てた方が楽なら寝てる体勢でもいいです✨
    そらないように意識してれば問題ないです\( ¨̮ )/

• 5月3日
  • チーズ

チーズ

わかりました!よく陣痛中とかも歩くといいとか言いますがそんな余裕あるのかなぁと思いながら読んでます(笑)
    その時の楽な格好を見つけてやってみますね!ありがとうございます

• 5月3日
  • かな♡

かな♡

いいえ✨

出産がんばってください💪🏻

• 5月3日