※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊活

体外受精の注射について、病院で打つか自己注射か迷っています。体験談を教えてください。

体外受精の注射について。

お世話になります。
今まで4回人工授精をしましたが、
来月から体外受精にステップアップ予定です。

先生から、排卵誘発の注射について
通院して打つか自分で打つか考えておいてねと
言われました。

主人は「病院で打ってもらったら?」と言っていますが
片道1時間ほどかかるので、診察がある日は良いですが
注射だけの為にほぼ毎日交通費と時間を掛けて行くのも
想像するとちょっと大変そうで…。

ただ、自己注射が自分に出来るのか…

病院での採血や、人工授精で打った排卵促進の注射なども
とっても苦手で針を見ないようにしているくらいなので
病院で練習するとはいえ、心配でもあります。

そこでお聞きしたいのですが、
体外受精の経験があるみなさん
注射は病院or自分どちらでやりましたか?

また、その方法に決めた理由や
実際に注射を体験した時のエピソードなども
良ければ教えて頂きたいです。

病院で打った方のお話も
自己注射にした方のお話も
どちらもお聞きできたら嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

コメント

はな

自己注射にしました。
やっぱり、毎日の通院は大変なので。値段はこっちの方が高くかかりましたが。

自己注射は、針がとっても細くて、全然痛くないし、簡単に打てましたよ!糖尿病の方のインスリンと同じ注射器との事で、それこそ子どもでも打てるように、毎日打てるように、痛くなく操作が簡単な注射器になってるのよ!と言われました!

• なお

なお

コメントありがとうございます。

自己注射の針は痛くないタイプだったんですね☆看護師さんからそう言われたら勇気が出ますよね。

通院より高くなってしまう事もあるんですね、その辺りもよく考えたいと思います。

とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 12月10日
ママリ

私は不妊治療の為に仕事も辞めて、病院までも近かったので、毎日病院に通いましたが、遠かったり、仕事してたら自己注射選ぶと思います😊

• なお

なお

病院が近いの羨ましいです!
    私はパートでシフトもかなりセーブさせて貰ってるので、体調なども見ながら働けそうなのでその点はあまり心配してないんですが、やはり注射の為だけに通院するのは考えてしまって…。

もう少しよく検討したいと思います。どうもありがとうございました😊

• 12月10日
じゃむ

私は病院で打ちました😭
理由は、練習で注射を打った時に、そのまま力が入ってしまい握りしめたまま抜けず、体がガチガチに固まって看護師さんに抜いてもらうほどのびびりで、ポンコツすぎたからです😂
皆さん自分でされてるので、本当に尊敬します😖

私は病院が近かったのでその選択をしましたが、なおさんのように時間がかかるようであれば、数回病院で練習させてもらいながら最終的には自分でできるようになりたい(希望を込めて😥)ので、頑張るかな…って感じです💦

• なお

なお

練習でもやっぱり最初は怖いですよね。私も同じようになってしまいそうでとても心配しています。

なるほど、病院で何度か練習させてもらえるようなら徐々に慣れていけるかもしれませんね。
    先生に聞いてみようかなと思います。
    どうもありがとうございます😊

• 12月10日
ちび太ママ

私は自己注射にしました。
病院まで1時間半ぐらいかかるので通院が大変で😱💦

最初は怖かったですが、慣れると大丈夫ですよ☺️👍

• なお

なお

やはり病院が遠いとそれだけでも大変ですよね。自己注射も慣れれば大丈夫かなぁ…と少し勇気を出してみようかと思えました。
    どうもありがとうございます😊

• 12月10日
ままり

なおさん、毎回の通院お疲れ様です。
私は、仕事もしていないし、病院からもそんな遠くなかったのですが、何も聞かれる事なく自己注射でした😅
下腹部の注射ならまだ大丈夫でしたが、お尻の上を注射しなきゃならなかった時は、注射しづらいし、痛点が沢山あるし、血は流れるしで、毎回泣きべそかきながらやっていました…😵
あっ、、怖がらせてすみません、、
でも、通院して注射をする時間を考えると自己注射でよかったです。
増して、なおさんは片道1時間も掛かるので、自己注射の方がオススメです。
頑張って下さい!!
私も1月から不妊治療再開します!

• なお

なお

何も聞かれず自己注射なんて凄いですね…!
    そしてお尻に注射する場合もあるのを初めて知りました!
    痛点が多いんですね…もしお腹以外もと言われたら通院にしてしまいそうですが、リアルなエピソードを教えて頂き感謝です😊

• 12月10日
もふもふトトロ

仕事をしていたので、自己注射をしてました。
もし仕事をしていなくても自己注射を選んだと思います。

注射するタイミングは自分のタイミングでいいので打たれるより痛みが少ないように感じました。

欲を言えばシリンジタイプじゃなくて、ペンタイプ(お高くて我が家には無理でしたが…)が良かったくらいです。

• なお

なお

自己注射は自分のタイミングで出来るのは良いですよね。心の準備がちゃんと出来るので☆

そして、注射器のタイプによって結構お値段が変わってくるんですね。その辺りも先生に聞いて、主人と相談しなくては…!と思いました。
    どうもありがとうございました😊

• 12月10日
ももこ

自己注射でしました。
病院は、車で10分と遠くはなかったのですが、自己注射のかたがおおいためか?はなから、自己注射でいいよね?って雰囲気だったので選択肢の余地なく。
1回病院で練習させてもらって、あとは毎日1本、7~10本がワンセットでしたが、怖いと騒ぎながらやりましたが、痛みはそこまでなかったです。(怖いだけ)
個人的には、注射大の苦手なのでできるか不安でしたが、(採血や点滴は血管細くてよく失敗されるので、、自己注射は皮下注射なので、まだなんとか、、)いろんなひとのブログで工夫して打たれてるのを勉強して、自分に一番合いそうな方法みつけながらやりました。

• なお

なお

あまり選べる雰囲気ではなかったんですね。私は選ばせてもらえるだけ有り難いと思わねば…!

やっぱり注射は怖いですよね。痛みとはまた別の怖さ分かります。
    でもブログなどで工夫している方のやり方を探すというのは良さそうですね!まだ時間があるので調べてみたいと思います。
    どうもありがとうございました😊

• 12月10日
さとみん

もともと注射は苦手です😅
でも、病院で自己注射の練習をさせてもらうまでは、自己注射で頑張ると決めていました!
実際にやってみると、手とお腹に力が入って針が思うように入っていかず、力が入ってしまうからか痛みも結構あり、具合が悪くなりかけ、トラウマになりました😭
これを自分で家でやるのは、とても無理だと思い、病院で看護師さんに打ってもらいましたよ✨
ちなみに最寄りから4駅先のクリニックに通っていました!

次もし採卵することがあっても、私は病院での注射を選びます😣

私のように、練習してみて決めてもいいと思います😊

怖がらせてしまったら、ごめんなさい💦

• なお

なお

最初から自己注射のつもりでいたなんて凄いです!!
    でもやはり力が入ってしまったりもしますよね。私は注射ではないですが、子宮体がん検査で意識飛びそうになってしまって未だに苦手です。。

私も自己注射の練習をさせてもらって決めるのもアリかもと思いました。
    詳しくエピソードも教えてくださってありがとうございました😊

• 12月10日