※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まいたん☆
お金・保険

子供が産まれたら車をワンボックスにするか軽自動車にするか悩んでいます。支払いも含めて迷っています。皆様はどうしましたか?

ちょっと相談です(・・;)
子供が産まれたら車をどうしようか悩んでます💦💦ちょうど旦那が車検がくるんですが、ワンボックスにするか軽自動車にするか迷ってます(・・;あとあとを考えたらワンボックス買ったほうがいいのかなぁ?
支払いとか含めて悩んでます...
私は28年9/28あたりに車検なんでが、私が軽自動車にして、旦那がワンボックスにしたほうがいいのか本当迷ってます(;_;)
皆様はどうしましたか?

コメント

かなる

軽自動車でも車内がひろい車ありますよ。ダイハツのタントとか。普通車よりも維持費安いです。赤ちゃんのいる友達はタントに乗ってますよ。

あんこパイ

うちは、私がでかいファミリーカーに乗って、旦那が通勤で軽に乗ってますよ(^_^)!♡

休日は、ファミリーカーで色んなとこにお出かけします♪
やっぱでかい車は持ってたほうが何かと便利ですo(^▽^)o
維持費はかかりますけどね、、😭

たけぽむ

軽自動車は小回りが効きますしスライドドアのものとか、赤ちゃんを抱っこしているときとかはいいですよね!
ベビーカーを車に積んで、とか今後お子様が増えて、とかご両親も乗せてみんなでどこかへ、とかになると7人乗りとかもいいかもしれませんね!
うちは、軽自動車と7人乗りスライドドアと2台です♪

☆まいたん☆

ありがとうございます(*^^*)タント考えてます☆本当に悩んで悩んでます(・・;)

☆まいたん☆

ありがとうございます(*^^*)
そうですよねー(*^^*)
ワンボックスは絶対1台は必要ですよね?今、ワンボックスにするか一年後私の車の車検のときにワンボックスにするか...
それもそれでまた悩みです💦

☆まいたん☆

軽自動車とワンボックスどっちもあったほうが便利ですよね♪
私も赤ちゃん産まれて保育園とか行き出したら仕事したいので車は使うと思うので二台は必要かなぁーと考えてます(;_;)

くまた

車は2台持ちの予定ですか?
私は2台持つなら片方はワンボックスでもいい気がします(*^^*)

子持ちの友人から子ども生まれたら色々お金掛かって新しい車になかなか手が出ない&2人目が生まれたら人も荷物も乗りきらなくて不便!と言われていたので、私は大きい車に買い替えちゃいました♡
大は小を兼ねるかな〜と笑

☆まいたん☆

車は二台持つ予定です💦
私も赤ちゃん産まれて保育園とか行き出したら仕事したいので(;_;)

やっぱりワンボックスがいいですよね(*^^*)✨
荷物とかたくさん入りますもんね(;_;)また旦那と話し合ってみます(*^^*)ありがとうございます☆

くまた

ちなみにうちはチャイルドシートをisofixにしたかったので、それで購入早めました!
今の車が古かったら、チャイルドシートの適合も考えてみるとよいかもです(*^^*)

☆まいたん☆

チャイルドシートもまだ全然なにをかっていいのか(;_;)
ゆんたろうさんアラサー妊婦なんですか?私も30歳の初マタです(・・;)いろいろご指導お願いします💦💦💦💦💦

くまた

アラサーとか言って年下なので、こちらこそです💦(*´ω`*)

2010年以降の新しい車だとisofixってゆう装着簡単な新しいチャイルドシートが使えるんですが、古い車だと着けられないみたいで💦うちの車は2010年に買ったので、ギリギリダメだったので車買い替えちゃいました(T_T)
新しいのでチャイルドシートの値段は上がりますが、安全で装着ラクらしいです◎

今売ってる車は全てisofixになってるので、isofixかシートベルト装着(古い車でも新しい車でも使えるもの)かで決めるのもいいかなと♪
2台持ちなら付け替えが多そうだから、装着簡単で軽いチャイルドシートが良さそうな気がします(*^^*)

ザト

私も出産を控えてタントを買いましたが、産後初めて連休に車で帰省した時に荷物が多くて入りきらず、夫と相談して夫の車と私のタントを売ってエスティマに買い換えました♪
ただ、車自体が大きいので、運転は軽より楽ですが、駐車などが難しく、都心住まいでなければタントも手元に残して2台持ちした方が良かったと思います(;´・ω・)

Smile♡mama

1年後に☆まいたん☆さんの車検を控えているのでしたら、それからでも遅くないと思います!

私の友人も子どもは3人欲しいから!と1人目が産まれる頃にファミリーカーに変えてましたが、仕事復帰で車通勤になり、維持費やガソリン代がかさみ、2人目を考える余裕もなく、結局軽自動車に乗り換えてました。

また、いずれ2人目も〜と言ってて早いうちからファミリーカーに変えたけど、1人目の子育てが大変でそれどころではなく、気付けば車の維持費が家計を圧迫してたなんて話しをうちの周りではよく聞きます。

軽自動車なら、維持費も少なくて済みますし、その分子どもの教育資金に当てられたりしますよね。
また、ファミリーカーに比べ軽自動車は高く売れるケースが多いので、☆まいたん☆さんの車検がある1年後、もしくは旦那様の自動車も今回車検を通して、更に2年後にもう一度考え直してみるのが良い気がします。その頃にはまた家族構成が変わっているかもしれませんし、子ども2人までなら軽自動車でも十分だと思います。

アウトドアや車による遠出をよくされるのでしたら、ファミリーカーでも良いと思います!

我が家も3人目を授かり、ようやくファミリーカーに乗り換えました(*^^*)

くまた

よく読んだらチャイルドシートの営業みたいになってましたwすみません!笑

私はどうしてもisofixのチャイルドシートがよかったので車検のタイミングで車を買い替えちゃったんですが、シートベルト装着のチャイルドシートにするorお持ちの車が2010年以降の車なら気にせず決めて平気だと思います(*^^*)
チャイルドシートややこしいですよね〜涙

車の買い替えいい方法が決まるといいですね♡

クロちゃん

是非、ワンボックスにしてほしいです‼︎
私は、先月後ろからトラックに、追突される交通事故に遭いました(>_<)
ノーブレーキだったので、すごい衝撃で、ワンボックスの三列目シートがグシャッとなりました…同乗していた息子と旦那は2列目に乗っていたので軽傷で済みましたが、もしこれが軽自動車だったら、と考えると怖いです(>_<)

私ももともと安いし小回りが利くし軽自動車が好きで乗っていましたが、息子が産まれてから仕方なくワンボックスに乗り換えました。今は、ノアに乗っています(^^)

お子さんの安全を考えたら、是非ワンボックスをお勧めします‼︎

ガーコ

うちは、私が子供と一緒にファミリーカー乗って、旦那が軽に乗ってますヽ(^ω^)ノ
旅行とか爺ちゃん婆ちゃんと行ったり出来るし、一台はファミリーカーあった方が便利です(❁´◡`❁)

金銭面が不安なら、軽自動車でも広めのを選べば大丈夫だと思います꒰*´∀`*꒱
車の税金、上がるみたいな話も最近聞いてるので꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞
普通車は広いしゆったり座れるけど、税金も車検も高いです((oд0`;焦)
タントとかスペーシアなんか良いですよね꒰*´∀`*꒱
うちは、子どもが生まれる前にステップワゴンを買って、私の仕事用にショコラを買いました。基本的に、燃費の良いショコラを使ってるので、ステップワゴンはほとんど使ってません((oд0`;焦)

yuumiyu

二人目妊活中に軽2台から、1台ファミリーカーに買い換えました!
うちは上の子がもうジュニアシートもいらないのですが、これで二人ともチャイルドシートが必要だったらかなり窮屈だと感じました!
普段は3列目は使ってませんが、旦那の趣味が釣りなので荷物を置いたりしてます☆
ベビーカーなども置くのでとりあえず広くて良かったです!
維持費はかかりますがファミリーカーにしてよかったです!

すずのママ

子供が生まれて、色んなものを積んでお出かけするまでにしばらくかかります
もちろん二人目三人目を考えて大きい車にしたい!雪国とか旅行に行きたい!という方もいらっしゃるでしょうが、それまでに何年かかると思います?

お金の問題がなければそりゃワンボックスが便利です。
ご両親と出掛けることなんかもあると思いますし

うちもエルグランドとラパンの二台でしばらくやってきましたが、正直、維持費燃費車検、あと私も赤ちゃん乗せて運転することがあるので小回りなんか考えた時に出た結論は低燃費で小回りのきくコンパクトカーでした。
ラクティスやノート、フィットみたいな車のことです。

うちはエルグランドからノートに乗り換え、これから貯金兼ねてラパンと二台でしばらくやっていくことにしました。
(元々主人が大きい車が好きなので)

そんな矢先・・・
双子を授かり、9月出産予定です。
こうなったらコンパクトカーなんて言ってられません。
ノートが保証期間内だったので三ヶ月ほど乗って返品、私のラパンを主人の通勤にあて、私は子供三人を乗せて運転しやすいエスクワイヤに乗り換えます。
候補にはヴォクシー、セレナ、
ヴェルファイア、エスクワイヤがあがっていました。

そして、子供が3歳くらい、わちゃわちゃし出した時にアルファード・ハイエースクラスの大型に乗り換え予定です。

ちなみにチャイルドシートですが、その車専用の楽につけれるタイプのを買ってしまうともし違う車に乗せてもらうとなった時、その車に搭載できないとった難点がありますので要注意です。
うちはRECARO(レーシングカーのシートを作っている有名な会社)に乗せています。

にゃんこたろ◡̈*✧

私は妊娠する半年くらい前に軽にしました!元々普通車が欲しかったのですが、旦那がファミリーカーに乗ってたので諦めました。でも今の軽は広いし、使い勝手がいいと思います。デイズ ルークスに乗ってるのですが、運転席と隣の助手席の下にオムツなどが置ける収納ボックスついてますし(o^^o)