※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュニちゃんママ
子育て・グッズ

乳児を1人でお風呂に入れるのは難しいですか?義母が手伝いに来るけど毎日は…。1人での入浴方法を教えてください。

1人で乳児をお風呂に入れることは難しいですか?🤔

出産後1ヶ月は実家にお世話になるのですが、その後旦那と2人で住んでるアパートに戻る予定です。
旦那の帰りはいつも9時ごろなので、赤ちゃん寝ちゃうかな〜と思ってます。
この間お風呂の話題が義母から出て、
義母が毎日お風呂手伝いに行くよ〜と言ってます。

仲は良いのですが、毎日来られるのはさすがにちょっと…と思ってまして😓💦

1人で乳児をお風呂に入れられてる方おられたら、コツなど教えてください✋🏻✨

コメント

momo

お風呂場で使えるベビーチェアはどうですか?
それか、ギリギリまでベビーバスを使うとか(^o^)

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

ベビーバスは買おうと思ってました😄ベビーバスでなら1人でできますか?後、ギリギリまでっていつ頃までのことですか?🤔たくさん聞いてしまってすいません💦

• 5月3日
  • momo

momo

産後1ヶ月からは大人と同じ大きいお風呂に入っても大丈夫なんですが、まだ首がすわってないと一緒に入るのはむずかしいし少し怖いので、ベビーバスのほうが1人でいれるんなら簡単かなって思いました☺︎
    ベビーバスで沐浴の仕方は、産んだ病院で教えてくれると思います♡
    ただ、片手で支えながら洗うので赤ちゃんが大きくなってくると大変になると思います(^_^;)赤ちゃんにもよりますが、3〜4ヶ月で首がすわる頃ですかね💦

• 5月3日
  • ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

詳しく教えてくださってありがとうございます(*^^*)
    沐浴の仕方病院で教えてもらえるんですね✨しっかり勉強しようと思います😄✋🏻
    確かに!片手で頭支えるの二の腕にきそうですね😓💦鍛えないと!

• 5月3日
かぼちゃプリン

私の主人も帰宅時間が21時を過ぎるので、実家から戻った一ヶ月過ぎからはほぼ1人でお風呂に入れています。
3ヶ月くらいまではベビーバスで赤ちゃんだけを先にお風呂に入れて、自分は主人が帰ってきてからお風呂へ。
それ以降は脱衣所でハイローチェアで待たせておいて、自分が身体や髪を洗ってから赤ちゃんをお風呂場へ。
ジッとしていてくれなくなったらバスチェアに座らせて一緒にお風呂場へ。身体や髪を洗っている間お風呂用のオモチャで遊んで待っていてくれますよ(⍢)

わたしも義母の世話になるのは気が引けたので、こんな感じで乗り切りました!

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

お利口なお子さんですね😍💗✨
    待っててくれるなんて素敵です💕なるほど!ハイローチェアというものがあればなんとかなりそうですね♩今度調べてみます(*^^*)後お風呂用のおもちゃと😄

• 5月3日
  • かぼちゃプリン

かぼちゃプリン

ハイローチェアはこれから離乳食が始まったときにイスとしても使いますし、小さいうちなら少し寝かせておくのにとても重宝しましたよ!♡
    赤ちゃんとの楽しいバスタイムになるといいですね♬

• 5月3日
  • ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

いろいろ活用ができるんですね♩購入を考えてみます(*^^*)

初めてのことばかりで、わたわたになりそうですが楽しく子育てできたらなと思います😄✋🏻✨

• 5月3日
二児のちゃんまま

お子さんだけですか?ご自身と一緒にですか?

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

1人でするってなったら一緒に入るのは難しいですよね?😓
    子どもだけの方で今は考えてます✋🏻✨

• 5月3日
プリポキオ

一人で入れてましたよー
ねんねの頃は脱衣場にラック置いて(面倒なときはタオル敷いて置いてました(^-^;)ドア半開きで自分を先に急いで洗って、それから抱っこして赤ちゃん洗って湯船つかって。。と入ってました。お風呂上がりはすぐタオルにくるめるように、タオル広げて置いておき、ささっとくるんでリビングに移動してから服を着たり着せたりしてました。慣れれば大丈夫ですよ♪

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

分かりやすく教えてもらってありがとうございます(*^^*)不器用な自分でもできそうな気がしてきました😄✋🏻✨

• 5月3日
pooon

うちは1人でいつも入れてます(^^)
脱衣場にバウンサーを置いて寝かしておき
先に自分が体を洗いそれから子どもを風呂場に連れてちきて
体を洗い一緒に湯船に、浸かり出ます!

バウンサーにタオルをひいておいてそこに寝かせ
その間に自分の体だけふき
子どもの洋服着せてから
自分の服をきます!

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

バウンサー‼︎またまた新しい用語が…👀💡笑調べたら赤ちゃんと2人きりの時が多い人はあったらよさそうですね(*^^*)
    調べてみます♩

• 5月3日
二児のちゃんまま

1人のときはベビーバスで入れてましたよ´д`
バスタオルやおむつ洋服などとなりにせっとしておいて、洗い終わったら広げてあるバスタオルに置いて拭いて、おむつして洋服もすぐ着せれるよーに広げて置いてましたぁ‼︎

最初は首もすわってないし1人で怖いなーっとか思ってましたが慣れたら大丈夫ですよ(*´・ω・`)

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

入る前の準備が肝心ですね!

そうなんです💦初めての赤ちゃんだし、自分が末っ子なのでお世話したこともないので、不安がたくさんです😖💦早く慣れるように何度もチャレンジします✋🏻

• 5月3日
かずりゅう

主人は1度もお風呂に入れてくれたことがないので退院してからはずっと私が入れています(*´ω`*)
あまり大変とは思ったことがないような!!!

入院中に1度沐浴練習させてくれますがそのときは指がつりそうになりました(^ω^;)
最初の1ヶ月はベビーバスです!!!
ベビーバスのお湯捨て重いので無理しないで旦那さんに頼んでくださいね(。>ㅿ<。)
1ヶ月をすぎたら一緒にお風呂に入る人、首が座るまではこわいから3ヶ月頃までベビーバスで入れる人もいると思います!!!
1ヶ月たつとベビーバスもきつくなってくるので…
でも一緒にお風呂に入るのもこわいときはリクライニングできるバスチェアいいと思います(*´∀`*)

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

大変じゃないですかね?✨それを聞いてちょっと安心しました☺️1人でできるか不安だったもので✋🏻💦
    首が座ってきたらバスチェアいいですね(*^^*)考えてみます♩

• 5月3日
  • かずりゅう

かずりゅう

一緒に湯船に入ってお膝の上で洗う方が私的にはベビーバスより楽でした!!!

この写真のようにリクライニングできて寝ても座っても使えるものもあります(*´∀`*)
    これなら首が座っていなくても使えます(*´ω`*)
    私も2人目妊娠できつくなりそうなのでこのバスチェア考えています(*´∀`*)

• 5月3日
U7mam

うちの旦那も夜勤で週半分帰ってこないので1人で入れることが多いです(>_<)
腰が座るまでは脱衣所にハイローチェアで待たせておいて、先にダッシュで自分を洗ってから入れてました!
腰がすわった頃にスイマーバを買ったのでそれから今も毎日スイマーバでぷかぷかさせてる間に自分を洗ってます(^_^)
自分のやりやすい形を考えると意外となんとかなりますよ〜!

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

ハイローチェア調べたんですが、とても良さそう!💗たくさんあるので、いろいろ調べてみます(*^^*)
    そうですね♩自分がやりやすい方法見つけてみます😄✋🏻

• 5月3日
くみぞう

私は先に自分を洗って上半身だけ服を着てベビーバスにバスチェアを置いて入れてます。
そのあと、湯船に、両手でしっかり支えながらプカプカ浮かせるかんじです。

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

なるほど!そのやり方もやりやすそうですね(*^^*)
    湯船に1人でぷかぷか浮かせられる浮輪?みたいなのは怖いので、私も一緒に入ろうかなって思ってます😄✋🏻

• 5月3日
hanaaa☆

うちは、一ヶ月からは一緒にいれてますよー♫脱衣所にマットとか引いてねて待っててもらい、先に洗って服脱がして洗って一緒につかります☆そのあとはバスタオルでくるんでまっててもらいます♫で、先にきがえちゃいます!3歳の上の子も一緒なんでバタバタですがなれたらどうにかなりましたよ☆ゆっくりははいれないですが一緒にはいっちゃったほうが楽ちんなんで一緒に入っちゃいます(^^)

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

お二人もいるのにすごいですね‼︎✨マットの上でも大丈夫なんですね👀💡やってみようと思います*\(^o^)/*

• 5月3日
ryukaimam

長男が退院した時から1人で入れてますよー。旦那がいるときは洗い終わって受け取り隊だけやってもらってます。次男が生まれても脱衣所にバウンサー置いてバスタオル掛けといて長男先入れて次男は外でおもちゃ持って待機で長男終わったら次男入れてあげるときは一気に2人あげますよー(*^^*)
義母さんが来るほどのことじゃないですよ(*^^*)というか産後の精神安定のためにも断った方がいいですよ(*^^*)