※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

双子妊娠中や出産経験者の方へ質問です。双子の出産方法について悩んでいます。経膣分娩と帝王切開、どちらが良いか迷っています。先生はリスクが変わらないと言いますが、皆さんは帝王切開が多いようで…里帰りが難しい状況や上の子がいることも考慮しています。どちらが良いかアドバイスありますか?

双子妊娠中や出産した方いますか??

出産方法良かったら教えてください。

2人とも頭位で経産婦な事から
経膣分娩可能と言われており、帝王切開と悩んでます😢

今のところ
出来るなら経膣分娩で何かあったらすぐ切って下さい。
と伝えてるのですが

赤ちゃんの事考えたら帝王切開の方が良いのではないか。
など考えてしまいます😭

先生はリスク的にはどちらもそんなに変わらない
と話してますが、
双子の出産はネット見ても皆さん帝王切開が多いみたいなので💦

産後里帰り出来ないことや
上の子が居るのでもし出来るなら経膣分娩かなー?と思うのですが…

1人目の出産思い出して陣痛怖くなったり
あれを二回するのか…など

でも帝王切開なら陣痛ないけど
お腹切って術後辛いだろうし…

双子妊娠中か出産した方のみの回答でお願いします🙇‍♀️💦

コメント

しらたま

双子妊娠中です。今のところ二人とも頭位ですが、特に聞かれもせずに帝王切開が前提で話が進んでいる感じです…田舎で医師が少ないからかな💦

一人は経膣で産まれても、二人目は帝王切開、なんてパターンも聞きますよね。そんなフルコースになるくらいだったら最初から帝王切開でもいいのかな…とは思っています。

らぴ

7月に双子で帝王切開しました🙋‍♀️
頭位、頭位だったので経膣もいけましたが、通ってる病院が多胎はすべて帝王切開!っていう方針だったので☺️💦

でも、1人目が出たらスペースが出来たせいか、2人目が回ったようで骨盤位で出てきました😅
なので、帝王切開でよかったなぁって思いました😅

それに2100と2600でしたが、2人ともNICU行きましたし😥すぐに処置してもらえるので安心でした☺️💦

ママ

私は病院の方針で、2人目逆子、初産でしたが、経膣分娩でした。
一人目は問題なかったですが、二人目は心音もおち、陣痛がなくなってしまい、促進剤と破膜で陣痛おこして出産しました。おしりからでようとしてるところを先生が手を入れて足からだしてくれました。生まれたときは白っぽい紫で泣きも動きもせず、こわかったですが、新生児科の先生の処置で泣いてくれて障害もなく元気です。
私は先生があまりに自信たっぷりだったので、信じてがんばりました。先生とよく相談するといいと思いますよ!出産頑張ってください!

3mam♂♀♀

うちの双子も頭位でしたが、病院自体が双子は必ず帝王切開だったので選択することは出来なかったのですが、

いざお腹を開いたら、MDツインがMMになっていて💦へその緒が絡んでいました💦

これが経腟にしていたらどうなっていたんだろう…と考えたら怖くなりました。

なので稀かもしれませんが、私は帝王切開で良かったなと思いました😊

寝不足

私も選べたけど帝王切開にしました!
術後は痛すぎて帝王切開にしたこと後悔したけど痛みは3日目から落ち着いたので退院日を1日早めてさっさと家に帰りました!
双子はnicuに入院していたので退院した日には上の子の保育園のお迎え行ったりしていました!
私も里帰り無しでほぼワンオペなんですけど、双子が1カ月くらい入院していたので私はアクティブに行動できたけど双子と一緒に退院だったら帝王切開はしんどかったかなぁと思います🙄